« 高知の美味しいお店 | トップページ | ほう・・・。 »

2008.12.13

紅白もレコ大もお笑いも格闘技も

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

年末はNYSEもTOPIXもお休みだから、株や外貨で一喜一憂する事は無い。CNNやBBCを見ながら、世界経済や政治について考えたり、事実の一部だけとか嘘情報しか報道されないテレビ情報を裏読みしたり、ネットで海外新聞のウェブ版を読んでみたり。なんて事をしても各国政府もヴァケーションに入っているので、余程の事が無いと重大な発表は出てこない。

じゃあ、気楽にレコ大とか紅白とか見て、のんびりダラゴロ年末を自堕落に過ごそう。なんて言えたら気楽でいいんだけど、そう呑気で無気力、全て他人任せで何でもかんでも他人事。なんて自民党の前総理みたいに構えていられるほど、医療・福祉業界は甘くない。

年中無休の介護施設から転職し、医療相談室に所属する相談員となった僕だが、所属母体が急性期治療を担当する脳外科なので、毎日バンバン急患が救急車で運ばれてくる。
正月だから急患の発生率が下がるなんて事はあり得無くて、正月だろうが夜中だろうがこちらに人手がいなかろうが、脳梗塞や脳出血は起きるし、発症から最初の数時間で、生存率が劇的に変わる脳疾患は、野外科従事者に休養を与えない。脳外科医師は院長も理事長も勤務医も、常時余剰兵力無しの臨戦態勢で待機を余儀なくさせられているし、ナースも検査技師も薬剤師もいつ急患が運ばれて来ても、対応できるように構えている。

直接、救急医療には関わらない僕達のような相談員には正月休みが与えられているんだけど、それ以外の医療スタッフには正月休みなんて無いも同然で、大みそかに夜勤が入ったスタッフに、レコ大や紅白を視る余裕なんてないだろう。

正月休みが与えら得ている僕等も、休み明けには怒涛の退院・転院支援業務が待ち構えている。急性期病院は原則として2週間以上の入院た出来ないので、発病して急患として運び込まれ、手術を終えて急性期を過ぎてしまえば、自宅退院や死亡退院では無い患者を、回復期医院や維持期院へと転院させなけらばならないのだ。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士と言ったリハビリテーション・スタッフにも正月休みが与えられてはいるが、彼等も休みが明けて出勤したらすぐに、山のような新患への対応や治療計画書の作成、転院先に送る資料の作成と整理が待ち構えている。

そんな膨大な仕事量と、他人の命を預かると言う仕事ゆえの重大な責任から考えたら、どう考えても割に合わないとしか思えない低賃金で、彼等は致命的な病気や深刻な怪我を負ってしまった人達の回復を強力に支援する。役職のついていない医師・看護師・検査技師以外の一般の医療スタッフが手にする年収は、厚生労働大臣のボーナス一回分よりも少ない。

僕等は、一般サラリーマンにその給与明細を見せたら驚かれるくらいの低賃金で傷病者の為に働いているが、僕等がこんなにも低賃金に耐えていると言うのに、患者達が窓口で払う医療費は値上がり続けている。健康な20~40代の、政治や社会になんか無関心で年寄りや弱者がどうなろうと知ったこっちゃないね。と言わんばかりの層がこの国では多数派になってしまったお陰で、医療費は値上げ利を続け、補助や扶助は減額されたり打ち切られたりし続け、世界保健機関が世界一と太鼓判を押した日本の医療は、今正に、その制度を根幹から崩壊させようとしている。

僕達医療従事者がこんなにも献身的・意欲的に労働に参加しているのに、

どうしてこの国は、人が簡単に病院に掛かれなくなるような社会になってしまったんだ?

僕等の収入はさっぱり上がらないし、引き下げられてもいるくらいなのに、

どうして病人が窓口で払う医療費は、値上がりを続けているんだ?

こんな社会を作った政治家集団が誰なのか判っているのに、

なぜそいつらが、いつまでもいつまでも政権に居座り続けているんだ?

 

元職場の同僚が言った。

「アタシ一人が投票した所で、何にも変わんないわよ。」

2000年のアメリカ大統領選挙、似たような事を言って選挙になんかいかなかったたった4人のフロリダ住民のせいで、

この世界はこんなにも悪魔的な世界になってしまった。

始めなきゃ何も始まらないし、動かさなきゃ何にも動き出さない。

 

とにかく、何かを始めてみよう。

疑問を、不満を、誰でもいいから話してみよう。

紅白とかレコ大とかお笑いとか格闘技とかなんか見てる場合じゃない。

今は、非常事態なんだ。

|

« 高知の美味しいお店 | トップページ | ほう・・・。 »

コメント

ああ〜

そう言えば、年越しを病院以外で迎えたのは何年前だろう(;_;)

クリスマスの夜も(;_;)

娘は「看護師とケアマネだけは絶対しない」と断言します。とほほ。

投稿: YUKO | 2008.12.14 13:30

YUKOさん>
ホント、医師も看護師もケアマネもケアワーカー(介護士)も、盆も正月も(クリスマスもゴールデンウィークも)無しですよね…。

その悪環境にあの劣悪待遇、もうちょっと何とかしてよ厚生労働省。経団連の言う事ばっかり聞いてんじゃねーよ自民党。って感じです。
でもあいつらを選んだのは、この国の国民なんですよね。とほほ…。

投稿: mizzie | 2008.12.14 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43401964

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白もレコ大もお笑いも格闘技も:

« 高知の美味しいお店 | トップページ | ほう・・・。 »