« Happy New Year!! | トップページ | 楽しめないお正月 »

2009.01.01

初詣

お正月は5日まで休み(そんなの何年ぶりだろう?)なので、元旦の今日はななか姫と一緒に初詣に行ってきた。

二人が暮らしている35年ローンの一戸建ては、高知市の中心、はりまや橋から徒歩でも10分掛からないので、初詣に行ったのが高知城のすぐ近く、潮江天満宮なので、車を持たない二人、歩いて天満宮に行く。

手繋いで元旦でいつもよりも人の少ない高知市内をテクテク歩く。はりまや橋からのアーケード街にはさすがに、いつもよりも人が多いんだけど元日だからコンビニかパチンコ屋くらいしか開いていないので、ちょっとさみしい。

それは初詣の人出にも表れていて、僕が学生の頃など、潮江天満宮なんて、毎年お正月はすっごい人だったのに、今年は参道も結構空いていて、出てるお店の数もちょっと少ない。縁日で昼食を済ませるつもりだったから、昼食はまだだったし、遅めの朝食もあんまり食べてなかったんだけど、今年のそれは「これ欲っしい!」って思えるようなものが無いし、食べ物以外のお店も、はっきり言ってかなりショボい。

で、縁日での出費が少なかったから、お賽銭も毎年\5か\10なのに今年は\100にアップさせた。去年の願いをキチンと叶えてくれた事のお礼も込めて。(「パレスチナに平和を」は叶えてはくれなかったけど・・・)
で、お賽銭を増額させたオイラ、お守りもお札もいつもよりも多く買った。

018

 

 

 

 

お賽銭投げて新年の祈願をして、お守りを買っておみくじも買って、帰りは路面電車で家に帰る。

今年は何年ぶりかの、とっても平和で静かなお正月でした。 

 

|

« Happy New Year!! | トップページ | 楽しめないお正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/43606815

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« Happy New Year!! | トップページ | 楽しめないお正月 »