« 小当たり | トップページ | 夢の対戦 »

2009.02.21

遠足

僕の所属母体である医療法人では、患者さんや家族、系列の老人施設利用者さんで希望者を募り、毎月、1Day tripに出掛けている。まぁ、ちょっとした遠足のようなものだ。

で、この毎月開催される遠足に、スタッフとして各部署から1~2名が徴用されるんだけど、リハビリ室に勤務する介護福祉士として、決戦時投入用予備兵力、と言えば聞こえがいいけどよーするに余剰兵力であるオイラは、この定例イベント専属要員として、リハビリ室から毎月これに参加する事になっている。

患者さん達を集めて遠足、って言っても、系列に病院が3つ。特養が3つ。老腱が1つ。デイサービスが3つ。ケアハウスとかまで含めたら、一体いくつ施設があるのか僕も知らないってくらいなので、毎回の参加者は150名~200名と言う、ちょっとした小学校の遠足並みの、結構大きなイベントだ。

で、2月は高知市から車で1時間ほどの所にある梅園に、梅見に行く事になっていた。高知市近郊にこんな場所があるなんて、高知市在住34年の僕も知らなかったんだけど、それはそれは、とてもキレイな梅園なのでした。

003005  

 

 

 

 

 
辺り一面、全て梅の花!

めちゃめちゃキレイです。

高知市を流れる、鏡川の最上流部にあたるこの梅園には、その真ん中を鏡川の支流が流れている。その渓流も、とてもとてもキレイ。

010_2

011_2008_2  

 

 

 

 

 
美味しい空気、清らかな清流、咲き誇る梅の花、そう言った自然に心癒されて、参加したじーちゃんばーちゃんだけでなく、スタッフのオイラ達も、普段の激務でやさぐれた精神を和ませられるのでした。

しかし、めちゃめちゃに綺麗な梅だったなぁ・・・。

帰りのバスで、誘導係のリーダーだったオイラは「何かしゃべって盛り上げろ!」マイクを握らせられてたんだけど、調子に乗ってフリートーク炸裂させてたら上司から、

もうしゃべくりはいいから、早く次回の告知をせんか!

って、怒られちゃいました。(^^ゞ

遠足のスタッフだと、勤務が出張扱いになるので反省会が終わるとそのまま直帰していいので、いつもよりも1時間くらい早く帰られるし、参加者で当日キャンセルの方(毎回10人程出る)の食事がスタッフ用昼食になるので、毎回美味しい昼食にありつけるし、アクシデントが起きない様に細心の注意を払うしメンタル的には疲れるんだけど、それなりに楽しいのでした。

さて、来月はドコに行くのかな?

|

« 小当たり | トップページ | 夢の対戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/44129268

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 小当たり | トップページ | 夢の対戦 »