« ダラゴロと遊び三昧のすすめ | トップページ | ささやかな贅沢 »

2009.03.29

お花見

mizzie & ななか姫がお休みだった日曜日。

オイラの両親を連れて、姫の実家である本山町へ、お花見に行ってきた。

ダラゴロ夫婦な二人、9時半過ぎにダラダラと家を出てオイラの実家へ。ダラゴロ主夫の親だけあって、ボヤで家じゅう煙だらけなのに眉一つ動かさずに将棋を指し続けた父はともかく、オイラの両親はどちらも超・マイペース。

で、10時過ぎにmizzie運転・父の車で本山町へゴー。

ところが、

さすが超マイペースなmizzieパパ。燃料はカラッポ、タイヤの空気圧も規定値の7割以下と言う体たらく。(なんかこの車ハンドリングがダルだな~・・・)って思っていたオイラ、高速に乗る前に、GSで給油&空気圧調整。んで、高速に乗って一路本山町へ。

mizzie's クルージングスピードで順調に走り、50分ほどで本山町にある姫の実家へ。んで、姫のお母さんを交えた5人で少し休憩してから、早明浦ダム堰堤近にある、さめうら荘で昼食。

半年前、渇水で貯水率ゼロの時に来た頃の、早明浦ダムはこんな感じだったのに、

001  

 

 

 

 

貯水率99.6%まで回復した2009年3月29日、早明浦ダムはこんな感じ。

030032  

 

 

 

 

随分と雰囲気が変わった。

「ダム水増えたねー♪」なんて言いながらダムサイト近辺で20分程過ごし、そのすぐ上にある、小さな公園で5人はお花見。8分咲き~満開の桜はとってもキレイ
033  

ツグミが来て蜜を吸ってました。

人に慣れているのか、すぐ近くまで行っても逃げません本山町のツグミ。

 

 

渇水で有名になった早明浦ダム、何でも周辺の地形が北朝鮮の軍事基地に似ているんだそうで、岩国の米海兵隊航空隊や第7艦隊空母艦載機部隊の連中が、勝手に超低空飛行訓練をよくやっている。この日は日曜なのでさすがに飛んでいなかったが、姫のお母さんの話では、3日ほど前にも来て低空飛行訓練をしていたらしい。あいつら、超低空で対地攻撃訓練を早明浦ダム湖でやっていて、15年程前にはイントルーダーと言う戦闘機が湖面に激突して墜落、搭乗していた2名の米兵は死亡し、大量のジェット燃料で湖水を汚染した。

米軍は本国では市民の反対にあって出来ないような訓練を、日本でやっているのは知っている人は知っているんだけれど、低空対地攻撃訓練をやっている、爆装した戦闘攻撃機あたりがダムサイトに激突なんかしたら、ダムサイトは決壊して3億トンの水が下流の本山町、大豊町、徳島県三好市や吉野川流域市町村を襲うので下流域は全滅だ。

な~んてカタい話は置いてといて、

mizzie家、ななか家の5人は桜と野鳥を眺めつつ穏やかな和やかな時間を過ごし、15時頃に一旦姫の実家に戻って(風が寒くなったので)休憩し、それから帰宅したのでした。

ダラゴロ夫婦なオイラ達は、帰宅してからもまた、19時過ぎまで寝てました。

さて、明日からまた仕事に頑張るとしましょう。

しっかし、今日はオチも何にもないエントリーになっちゃったなぁ・・・。

|

« ダラゴロと遊び三昧のすすめ | トップページ | ささやかな贅沢 »

コメント

初めまして。
私はいま、香川県小豆島は名勝・寒霞渓の中腹に県が強行しようとする巨大ダム計画に反対す辻元地権者を支援し、活動しています。
ダム堤の長さは早明浦ダムを上回るものです。高齢化する地元地権者には大変な闘いです。県民も詳しい情報は必ずしも得ているわけではありません。このたびわかりやすいリーフレット作成を企画し、早明浦ダムの水枯れの写真をと検索していたら、あなたの写真にヒットしました。
ぜひリーフレットに利用させていただきたく、突然のお便りをさせていただきました。
何とぞご理解頂き、転用させていただけないものでしょうかよろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。とはいえ著作権料のような報酬は出せる状況にないことご理解下さい。
小豆島の巨大ダム計画については詳しいことは、寒霞渓を守れで検索してみてください。
内海ダム対策弁護団のHPで見ることが出来ます。松本宣崇

投稿: 松本宣崇 | 2010.06.16 19:13

>松本宣崇 さん

前略
内海ダム再開発計画に関しては、開発計画に対して反対運動をなさっている。と言う、のぞみ総合法律事務所の北村弁護士からも写真使用のお願いがあり、過日に快く承諾させて頂いた次第です。
松本樣が使いたいと思っているリーフレットが、北村弁護士と異なるものであるのなら、内海ダム再開発計画は北村樣から話をお伺いする限りでは、社会正義的に許容しがたいものですので、反対運動に使用されるのであれば、出典が僕のブログであると言う一文を添えて頂ければ、ご自由にご使用なさって構いません。

投稿: mizzie | 2010.06.16 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/44505878

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« ダラゴロと遊び三昧のすすめ | トップページ | ささやかな贅沢 »