« 賢い患者になろう | トップページ | 乗りたい!この航空会社!! »

2009.03.17

1日だけ、なってみたい動物 それはクラゲ

1日だけ、何でも動物になれるとしたら?多分一番人気は猫だろう。自由で気ままで、昼間に屋根とかでひなたぼっこしてる猫は、とても気持ち良さそうだ。1日の殆どを寝て過ごす猫になれるのなら、1日と言わず1週間くらいでもいい。1日だけ猫になるとしても、野良猫は生きる事自体が闘いだから、気楽な飼い猫がいいのはもちろんだ。

で、猫以外でなってみたいな、なってもいいかな?って思える動物。

1日限定なら、オイラがなってみたい動物、それは、

クラゲだ。

雌雄同体のクラゲなら、恋愛問題で悩む事なんかないだろう。そして浮遊生物とカテゴライズされるクラゲは、1日の殆どを水中で漂って過ごすので、キャリアプランとか支払いとかに思考を巡らせる事も無いだろうし、「自分とはなんぞや?」なんて哲学的な事で頭を抱える事も無い。

権利は何も持たないけれど、義務も何一つ持たない。自力で動く事もほぼ皆無で水中をただ漂うだけのクラゲなら、他の動物よりももっと気楽でラクチンだ。

しかし、だらだらと海中を漂っていたら、マンボウにパクパク食べられちゃった。(マンボウはクラゲを食べる)って言う、クラゲとして生きる上でのリスクはあるんだけれど。

 

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

|

« 賢い患者になろう | トップページ | 乗りたい!この航空会社!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/44345175

この記事へのトラックバック一覧です: 1日だけ、なってみたい動物 それはクラゲ:

« 賢い患者になろう | トップページ | 乗りたい!この航空会社!! »