« またまた夫婦デート♪ | トップページ | 賢い患者になろう »

2009.03.14

またまた夫婦デート♪ ポンポコリンでたこ焼き 編

(前回からの続き)

香我美町にある、チョー美味しいアイス屋さん『ドルチェかがみ』を出たmizzie夫妻、「タコ焼き食べたい!」って言うななか姫の意見で、一路、後免駅の近くにある、高知で一番美味しいタコ焼き屋さん、『ポンポコリン』に向けて車を走らせる。

国道195号線を、後免駅すぐ東の踏切から北にそれて県道に入り、ドラッグストアを過ぎてすぐにある、鋭角のT字路を左折。道なりに走っていると、道路北側に『ポンポコリン』が見えてくる。

お店は夕方から深夜までって言う営業時間で、僕等が訪れたのは夕方5時前くらいだったのに、もう既に店の周囲にはたこ焼き目当ての車が路上駐車の列を作る。僕の前のお客さんで作ってた分が全部売れちゃったので、また新たに焼き直すって言うから、許可を貰ってたこ焼きを作る一部始終を撮影させてもらった。

006

まず、型にたこ焼きのタネを流し込む。
溢れさせるくらいにタネを注ぐのが、ポンポコリン流。

 

 

 
 

009

 

こんな感じ。

 

 

 
012

 
で、結構大きめに切ってある、タコを投入する。

 

 

 
 
015

 
次に、みじん切りしたキャベツを投入。量はかなり多め。タネがタネが型からはみ出そうが溢れようがお構い無しで、じゃんじゃん投入する。

 

 
016017

 

 

 

 

で、こんな感じでタネが型を埋め尽くすくらいに、タネを注いで焼けるのを待つ。

019021  

 

 

 

 

で、表面が焼けてきたらどんどんひっくり返す。はみ出ていた分は中に押し込む。たこ焼き1個を4~5回くらいはひっくり返すだろうか?

022

 

溢れていた部分を中に押し込んだりしながら、何度もひっくり返しているウチに、どんどん美味しそうになって行く。

 

 

 
023025

 

 

 

 

で、焼き上がったらトレーにもソースを塗って、出来上がり♪
焼き上がった直後のたこ焼きは、めちゃめちゃに美味しそうです。

ちなみに、完成品はこんな感じ。
027

 

 

 

 

この、チョー美味しいポンポコリンのたこ焼き、家に帰る途中の車内で、姫が勝手にどんどん食べてしまって、運転中で食べらんないmizzieとの間に険悪なムードが漂い、国分川橋を過ぎた辺りでmizzieが宣戦布告。たこ焼き会戦が始まった。

と言うのはウソです。(◎´∀`)ノ

|

« またまた夫婦デート♪ | トップページ | 賢い患者になろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/44341771

この記事へのトラックバック一覧です: またまた夫婦デート♪ ポンポコリンでたこ焼き 編:

« またまた夫婦デート♪ | トップページ | 賢い患者になろう »