« Is it true? | トップページ | それでも自民党は絶対に勝つ »

2009.05.27

失業!!

世の中は不景気だ。株価は低迷を続けているし、経済指標は軒並み、酷い数値の発表を続けている。派遣や非正規などから始まったクビ切りも最近は正社員にまで及び、あちこちで経営陣・大株主と言う名の超金持ちの暮らしを守る為、雇用者の解雇が続いている。

政府の景気対策は効果サッパリで、それを覆い隠してくれるニュースになるはずだった豚インフルエンザも、厚労省、政府自民党の願いもむなしく弱毒性のままで、WHOの努力もあって鎮静化の方向に向かっている。

自民党の支持率が低下すると、不思議と活動を活発化させる北朝鮮が、ここにきて核実験をしたりミサイルを撃ったりしているけれど、メディアもアメリカもlost interestって感じで、世界中がもう飽き飽きしているようで、自民党の期待したほどには大きなニュースにはなっていない。


話が少し逸れてしまったけれど、低空飛行を続ける景気のお陰で、失業の憂き目にあうサラリーマンが増えているらしい。
慢性的人手不足である介護業界で、実務3年間ずっと低賃金に耐えて来て、無事に国家資格も得ているオイラ、もし失業する事があっても、どこかの介護施設や介護支援事務所にもぐりこんじゃえばいいや。って思っているので、失業問題とか雇用問題もあんまり(と言うか全く)気にした事はないんだけれど、特に資格や技術を持つ訳でも無い一般のサラリーマンな方々にとって、突然の失業って言うのは恐怖以外の何物でも無いんだと思う。

今は、ハローワークの求人情報もネットで見られるから、最新の求職事情もある程度は判るんだけど、求人数は、2008年以前と比べると劇的と言っていいぐらい減っている。こんなご時世では、一旦失業してしまえば、失業前と同待遇で再就職するのは、ほぼ不可能なんじゃないかと思う。

例えば、40代後半・東証一部上場企業の課長クラスだった人が失業した場合、同程度の待遇となると年収700万円以上、年間休日日数130日程度。って事になると思うんだけど、そんな条件の求人なんて、見付けるのはとても難しい。サラリーマンだけを20年以上やっていた、組織に自分を同化させて、得意先や上司に献身を捧げるだけの様なキャリアを重ねて来た人が、何か稼げる資格を持っている可能性はとても低いだろう。
例え解雇される事が無かったとしても、こんなご時世だから、自分が所属する会社が突然無くなってしまう可能性だってある。何の兆候も無く会社が会社更生法申請して、なんてのはまだマシな方で、ある日突然会社が無くなって、経営陣は社員が積み立てていた退職金も何もかにもを使い込んで姿を消していた。なんて事だって起こり得るのだ。

こちらがどんなに献身を尽くしても、会社は絶対に雇用者を守ってなんかくれない。彼等が守るのは経営陣と株主の利益だけであって、社員やその家族の生活がどうなろうと、そんな事はどうだっていいのだ。
日産を見てみろ。
バブル後の大赤字から立ち直る為に、優秀な下請けを容赦無く切り捨て、国内工場を閉鎖して、そこに勤めていた従業員とその家族の生活を完膚無きまでに破壊した。しかし株式相場では、「無駄な経費を圧縮して利益拡大に寄与した」と高く評価され、整理ポスト行き一歩手前まで下落していた株価は、Skyrocket(急上昇)だ。
キヤノンを見るが好い。
巧みな広告戦略で、機能的には大した事も無いカメラを高価格で大量販売させる事に成功し、消費者を騙して濡れ手に粟の利益を手にしておきながら、それを消費者に還元する事はおろか、従業員にすら還元せず、政府自民党に献金と言う形のロビー活動を行い、法律を改正させて経営陣が巨億の利益を得る事を合法化させた。
そうしておいて、一旦景気が下向きになると、経営陣の稼ぎには全く手を付けず、雇用保護義務の無い派遣工・期間工と言った非正規社員のクビを数万単位で切り捨て、数えるのも嫌になるくらいの労働者達の生活を破壊した。

会社は決して、雇用者の事を守ってなんかくれない。
彼等は雇用者を踏み台にしてのしあがり、捨て石にして身を守る。
30年前は許されなかったそれらは、自民党に取り入る事で合法化させた。それはつまり、自民党を政権に付け続けて来た、多数派の日本人がそれをする事を認めたと言う事だ。

失業に怯えなくても・慌てなくてもすむような社会になって欲しいと思うなら、次の選挙にはキチンと行って、自民党を政権の座から引きずり下ろす事だ。

|

« Is it true? | トップページ | それでも自民党は絶対に勝つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45150259

この記事へのトラックバック一覧です: 失業!!:

» エンジニアのための転職支援 [エンジニア転職支援]
技術を持つエンジニアの転職・再就職をお手伝い。全国のネットワークを生かしみなさまの転職・再就職を支援します [続きを読む]

受信: 2009.05.30 11:41

» ハローワーク について [ハローワーク について]
ハローワークは求職者には就職(転職)についての相談・指導、適性や希望にあった職場への職業紹介、雇用保険の受給手続きを行う場です。 [続きを読む]

受信: 2009.06.09 21:50

» 再就職 [再就職]
再就職を希望通りに実現するためには、退職する前の準備を用意周到にしておく必要があります。再就職のために、しなければならないことを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009.06.18 10:32

« Is it true? | トップページ | それでも自民党は絶対に勝つ »