« mizzie的漫画考 | トップページ | コネタマ参加ちゅう♪ »

2009.06.28

高給求人の裏で

兵庫県豊岡市が、月給74万、ボーナスも含めた年収1200万超の条件で、副市長を一般から公募、応募が殺到しているらしい。
この国では、人口9万人の小都市の副市長に、年間1200万円の給料が支払われている。その財源はもちろん、豊岡市市民の払った市民税だ。

豊岡市民の払った市民税を、豊岡市民が選んだ市長の任命した副市長の給料と退職金に払うのは、高知市民である僕には直接関係は無いのだが、しかし、そうやって人材を得るのに高給が用意されている事が報じられたのと同じ日に、『参院本会議で民主、社民、共産、国民新党の4党による賛成多数で可決、生活保護母子加算復活と児童扶養手当の父子家庭にも支給する、生活保護法改正案が可決した。しかし参院での採決を自民党・公明党は棄権しており、衆院では圧倒的多数を占める自民党と公明党は生活保護母子加算復活には反対しており、この法案の成立は困難。』と言うニュースを、僕は新聞の片隅で見付けた。

小学生の子供一人と暮らす母子家庭の場合、支給される生活保護費の支給額は月辺り15万程度。もちろんボーナスは無い。となると、年間支給額は180万程度だ。
かつては、母子家庭には子供一人当たり月額2万円が支給されていた。これが生活保護の母子加算という制度だ。
しかしこの制度は、2005年の総選挙で圧勝した小泉”売国”元総理率いる拝金政党自民党が、障害者加算、高齢者加算と一緒に廃止にしたのだ。自民党は高齢者、障害者、母子家庭には「とっとと死ね!」と言ったのだ。
この、生活保護母子加算、障害者加算、高齢者加算の廃止で、この国の社会的弱者は徹底的に痛めつけられ踏み躙られた。
この国のシングルマザーと障害者、高齢者は、「社会的弱者の面倒なんかもう見ていられない。お前達も自助努力で何とかしろ!」と自民党・公明党に言われて、冷たく切り捨てられたのだ。

この法改正、財務省がホンの少しだけ潤ったと言う以外には、何もいい事が無い改正、いや改悪だった。問題だらけの小泉元総理の暴挙に、生活を踏み躙られ、人間らしい文化的な最低限度の生活すら営めず、権利を奪われ尊厳を踏みにじられた社会的弱者の為に、やや遅きに失した感もあるのだが、野党が改正案を提出、野党が多数を占める参院では可決した。
しかし、法案成立の最終決定権を握っているのは衆議院だ。

そして、衆院で多数派を占めているのは、今回の母子加算復活に反対している、自民党と公明党だ。今回参院で可決した母子加算復活法案も、衆院で自民党・公明党の手によって闇に葬り去られるだろう。そしてその事実は、自民党支持者達が「自民党の良き行い(そんなものがあるのか?)は絶対に報じないマスゴミ」と呼ぶマスメディアでは、まず報じられないだろう。マスゴミは自民党の良き行いは報じないそうなのだが、自民党にとって不利になる情報も絶対に報じないのだ。
メディアは支配者階層によって、コントロールされているのだ。

母子加算を廃止された結果、女手一つで子供を育てているシングルマザー達は、子供に高校や大学と言った高等教育を受けさせてやる事すら満足に出来ない。
この国は、Civil Servant(市民の奉仕者)であるはずの公務員には年収1200万を用意するのに、母子家庭に世帯当たり月2万を払う事を嫌悪する、みっともない恥ずかしい国だ。

|

« mizzie的漫画考 | トップページ | コネタマ参加ちゅう♪ »

コメント

たいした仕事もしないのに、公僕の公務員に年収1200万なんて支払うのは、おかしいです。私も同感なので応援します。

投稿: 香川県民 | 2009.08.04 20:37

> 香川県民さん

応援有難う御座います。
でもホントに、年間予算のかなりの部分を公債に依存している地方自治体が、職員に年収1200万円を用意するのはおかしいとは、僕も思います。

投稿: mizzie | 2009.08.05 15:22

内容に説得力があって文章も良く纏めてあるけど、オレはシングルマザーだいっっっきらいだから素直にうなずけないな…シングルマザーの馬鹿共のセックスの好きっぷりったらもう半端じゃない。世間や社会制度がシングルマザーに厳しくある事は堕落した貞操観念の無い低能な雌豚どもへの業な訳だ。徳川家康曰く、良く身の程を知れとゆう言葉がある。人間はやりっ放しはダメ、やった行為に罰を受ける社会もある意味健全だとは思わんかね?

投稿: 内容に力あるね | 2010.01.31 01:52

> 内容に力あるね さん

善悪に対し賞罰が与えられるのは、健全な社会の一形態であると私も思いますが、多様なシングルマザーを全て”堕落した貞操観念の無い雌豚”という決めつけで処断するのは、自らの無知と低能ぶりを棚に上げた、アンフェアな態度だと言わざるを得ません。
子供を持つ女性が、社会的に著しい不利益を被るシングルマザーとなる、その過程には様々な事情が、理由があります。その中にはもちろん、貴方様が言うような理由でシングルマザーとなる人も含まれていますが、『よく目立つ』極端な事象”だけ”にしか目を向けず、その目立つ事象が全てであると断ずるのは、巨大な偏見に基づく醜悪な態度であると言えるでしょう。

恋人の妊娠が発覚したと共に、逃げ出した醜悪なオスだっています。
結婚して子供をもうけたものの、その後に負う義務・責任と、失う権利・自由に音を上げて、家族を捨ててしまう未熟なオスだっています。
幸福な家庭を築きながら、突然の事故や病気で夫を失い、シングルマザーとなる人もいますし、シングルになった後、様々な事情で働くことが出来ない女性は少なくありません。
結婚後に豹変した夫が、児童虐待やドメスティックバイオレンスの加害者となり、夫から子供と自分の身を守る為、逃げるようにシングルとなる女性だっているでしょう。


その様な事情に目を向けず、自分にとって都合のいい、よく目立つ事象だけをとりあげそれを誇張するやり方は、著しくアンフェアだし醜い行為だと言えるでしょう。

投稿: mizzie | 2010.01.31 09:34

少し言葉が足りなかったけど、オレは夫と死別したシングルマザーは責めてない。極端な事象とおっしゃるが、パートナーがDV加害者化するのは実は加害者側が自己愛性人格障害とゆうれっきとした精神疾患である事が科学的にも証明されています。そして人格障害者と恋仲になる女性は100%境界性人格障害とゆう社会不適合人格であるのだよ、つまりお互いに共依存する病気なの。これらの脳科学・精神医学的見地から シングルマザーは為るべくしてシングルなわけだ。死別以外はね。貴殿は極端な例だけ見てと仰るがシングル自体が我慢の出来ない少数派なわけだよ?その少数派の問題を議論してるの貴方でしょ?自分で人格障害抱えてDVやら金銭問題や種付けて逃げられるような男性しか寄って来ない人間に自己の人格を育てて置いてだよ?社会の支援の手や理解が足りないの?ホントにそう?市長が1200位の年収貰うの当たり前だしね、自分の業が原因で苦境だからといって他人を羨む妬む理解されないといって憤る態度こそ醜悪なんでわ??徳川家康曰く、人間は良く己の身の程を知れ 他人(ひと)をせむるな(責めるな)己を責めよ とある。DVも半分以上女に原因がある。それは↑で根拠あげて書いたよね?行政に文句ゆう暇あるなら良く自身を見つめてみたら? 他人をせむるな(笑)

投稿: 内容に説得力はあるんだけど | 2010.01.31 12:38

> 内容に説得力はあるんだけど さん

貴方は「パートナーがDV加害者化するのは実は加害者側が自己愛性人格障害とゆうれっきとした精神疾患である事が科学的にも証明されています。」と仰られていますが、私がネットで調べた所、DVと自己愛性人格障害は関係性はあるが全てがそうだとは言えない。となっていました。
また、「人格障害者と恋仲になる女性は100%境界性人格障害とゆう社会不適合人格であるのだ」と主張する貴方ですが、100%と言う事は一人の例外も無く全て。と言う事になりますが、僕が個人的に知る範囲でも、まっとうな女性を恋人に持つ、人格障害が強く疑われる男性はいました。この一点ですでに、貴方様の論理は破綻してしまいます。

貴方様は自分の主観を強化する論理や根拠を集め、それを自分にとって都合のいい形で解釈しそれを他者に押しつける。と言うやり方で論理展開をされていますが、それは”公平性・中立性”と言う観点から見た場合、著しく正当性・合理性を欠くものだと言わざるを得ません。
そして、ご自身の主観によって作り出された、捻じ曲げられた論理を否定されたからと言って、ヒステリックに自己の正当性を主張し自分を否定した相手に対して強い攻撃性を露わにするやりかたは、まっとうな大人の振舞いとは言い難いのでは無いのでしょうか?


ご自身の振舞いを持って、自己愛性人格障害の例証を示そうとしているのかもしれませんが、ここでそれをする意図が私のような浅学者には理解出来ませんでした。

投稿: mizzie | 2010.02.02 02:07

このブログは扱ってる記事の内容と管理人の人間性が著しく痛々しいので2ちゃんねるのシングルマザー叩き系の板に晒されました。
このブログにコメントを出す方は必然的に2ちゃんねるの住人に全て読まれますのでご注意下さい。

投稿: 警告! | 2010.03.20 07:03

>警告!さん

せっかく2ちゃんの板に晒して頂いたのに、アクセス数が思ったほど伸びなくてがっかりしている私です。
ご心配なさらなくても英語で記事を書く事もある当ブログは、あちこちのサイトで紹介もされているので2ちゃんだけでなく世界中の方から読まれていますよ。

英語でアメリカ批判の記事を書いていた事もあり、アクセス解析で米軍からのアクセスもありましたので、当ブログはNSAやDHSのリストにも載っていると思われます。

投稿: mizzie | 2010.04.04 09:04

釣り針にかかりましたね、貴方少し左の思想持ってますね…科学的社会主義とか言い出さないで下さいね?(笑)
可哀想なんで2ちゃん晒しは勘弁してあげました。(笑)
故あってシングルマザーやシングルマザーになる女、未婚の母に憎悪を抱いてます。お願いですから「もののけ」「妖怪」の類いに類するシングルマザー達を政治的な立場から擁護するのは即刻辞めて頂きたい!わかりましたね?

投稿: あらら、釣り針にかかりましたね | 2010.05.17 00:29

貴方の頭脳形態と知力を羅列している文脈・使用している単語等から逆算しましたが、御心配なさらなくても反米記事を書いたくらいでわざわざ米国本国の関係者が閲覧しに来る程のレベルには達しておりません。
貴方の自己評価が高いのは左思想による社会とのズレが原因でしょう。
プログラムやソースコードを書ける私から見てもコンピューターの事もあまり理解しているように思えません。
残念ながら貴方には自身で思い描いている程の力は無いのです。
それでわお元気でhappy01

投稿: ああ、言い忘れました | 2010.05.17 00:49

>釣り針に掛かりましたねさん
>ああ、言い忘れましたさん

それがどうした?

投稿: mizzie | 2010.05.17 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45483786

この記事へのトラックバック一覧です: 高給求人の裏で:

» シングルマザーの家計簿とやりくり [シングルマザーの家計簿とやりくり]
シングルマザーの家計簿とやりくりはとってもシビアで、とっても現実的です。シングルマザーになったからには、覚悟を決めていたはずなんですけど、現実は厳しいものでした。シングルマザーの家計簿とやりくりって特別に考えてますか?とっても大切な事なんですよ!シングルマザーの家計簿とやりくりについて、私の経験談から考えてみました。... [続きを読む]

受信: 2009.07.09 02:54

« mizzie的漫画考 | トップページ | コネタマ参加ちゅう♪ »