« Letter from Barack Obama | トップページ | mizzie的漫画考 »

2009.06.22

パパママ教室に行ってみた

今日は、姫が通っている産院が主催している、【パパママ教室】と言う奴にnanaca姫と二人で行ってきた。ココが開催している母親教室の方には姫が先々月くらいから通っていて、予定日まで1ヶ月を切った妊婦とその夫を対象に、このパパママ教室と言う奴は開催されている。

今回の参加は10組。当日の雨で?1組がキャンセルしてて、参加したのは9組の夫婦。若い子から、オイラ達みたいな30代後半まで参加者は幅広い。まずは簡単な自己紹介から始まって、んで司会進行の助産師さんの巧みな話術もあって場も和んだ所で、「妊婦体験をしてみよう!」という企画が始まる。
これは、臨月の妊婦の感覚に近くなるように作られたバラスト(重り)の付いたジャケットを身に付けて、普段の生活を同じ動きを体験、妊婦いさんになる事がどんなにタイヘンなのかを、妊娠する事が生物学的に不可能で体験出来ない男性に、疑似体験してもらおうと言う奴だ。

で、mizzieもお腹に重りの付いたジャケットを着てみる。

001_2 

フィジカル面が女性よりもタフなオイラ、重さ自体は何とかガマン出来るレベルなんだけど、この状態を24時間ずっと、と言うのはそーとーなストレスだろうな。って思う。で、立ったり座ったり寝転んだり靴を履いたりしてみると、想った以上に動きづらい。寝転がってから起き上がる時も、いつもの様に反動を付けてピョコっ!なんて起き方は出来なくって、仰向けに寝ていたのをまず横向きにして、それから肘と膝を上手く使ってテコの原理を応用しないと、起き上がるのも結構しんどい。
大きなお腹を抱えてソックスを履いたり靴を履いたりっていうのは、殆ど拷問か何か罰ゲームの様だ。階段の昇降と、階段に落ちた物を取る。なんてもめっちゃ大変。次から妊婦さんを見かける事があったら、もっと親切にしてあげなきゃ!って思った。

その後の教室は、赤ちゃんの心音を聞いてみたり、陣痛開始から出産までの流れをイメージさせる為のDVD映像を見たり、赤ちゃん体験のコーナーがあったり、助産師さんの簡単なレクチャーがあったりして、4時過ぎに終了。
その後、僕等を含めた3組の夫婦は、分娩室を見学させてもらってから帰宅。

007 

 

←分娩室にて、分娩室に入ってから子供が産道に下りて来るまでに使う椅子に腰掛けてくつろいていたら、「妊婦さんらしい態度でいなさいよ。」と言われたので、苦痛に顔をゆがめる演技をしてみた。

 

 

 

 

 

男にはイメージする事・その感覚に共感・共苦をする事がとても難しい妊婦さんのそれを、シミュレートする機会が与えられた事は、とてもよかったと思う。とりあえず、姫は、全ての妊婦さんは、ものすご~く大変な事を10ヵ月もやってるんだなぁ…。って言うのは、実際の妊婦を100として、20くらいは理解出来たんじゃないのかな?って思ってる。
妊娠・出産は何せ、二人にとって全てが初体験なものだから、根拠ある有益な情報が得られるというのはとても有難い。姫も妊娠37週目に突入して正産期に入っているので、もういつ生まれてもおかしくはないのだから。


PS
立会い出産するつもりマンマンのオイラ、陣痛開始~出産までのビデオを見ながら、(…これは泣く、絶対に俺は泣くな…)て思っていた事を、ここでそっと白状しておこう。

|

« Letter from Barack Obama | トップページ | mizzie的漫画考 »

コメント

妊婦体験って良いですよね(^^)
私は2回妊婦になりましたが、臨月の時の夢は「うつぶせで寝る」ことでした(笑)
主人に言うと笑われましたが、妊婦はどうしても制限されることが多いですしね^_^;
立会い出産も頑張って(?)くださいね。
安産でありますように♪

投稿: nori | 2009.06.25 18:43

>noriさん

妊婦体験、オトコもゼヒやっておくべきだと思います!!
仕事の休みがどこまで取れるのか、疑問ではありますが、立会出産とその後も、頑張りたいと思ってます。

って、頑張るのはななか姫だけど。

投稿: mizzie | 2009.06.27 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45398917

この記事へのトラックバック一覧です: パパママ教室に行ってみた:

» 高齢出産 ダウン症 [高齢出産 ダウン症]
ダウン症とは常染色体のうちの21番染色体が1本多いことから発生する事になりますが、遺伝的な要素ではなく偶発的に起こることが殆どとされています。 [続きを読む]

受信: 2009.06.22 20:32

» 妊娠から出産の解説 [妊娠から出産の解説]
妊娠から出産、産み分け法など [続きを読む]

受信: 2009.06.23 01:56

« Letter from Barack Obama | トップページ | mizzie的漫画考 »