« 歴史に関わろう! | トップページ | 平成50年版 小学6年社会科 »

2009.08.31

僕は今、自分が高知県民である事に恥ずかしさを覚えている。

同時に、我が街の有権者達に、怒りと絶望を感じている。

今回の衆院選、高知県内全ての小選挙区は、自民党議員が議席を獲得した。
郡部である2区、3区は、民主党候補が善戦したのだが、自民党支持者が多い中山間地全ての行政区で自民党候補が得票を重ね、野党候補を振り切ってからくも逃げ切り議席をものにした。
中心市街区で多数の無党派層を抱える高知1区、自民党批判票を民主党候補、無所属で出馬した前知事、共産党候補が分け合う形になってしまい、自民党前職が漁夫の利を得て議席を守った。

結果、高知県は全ての選挙区で、自民党候補を勝たせてしまった。

過去4年間の自民党政治で、これ以上は無い。ってくらいにイジメられまくった地方なのに、さんざん吸い上げられて搾り取られて荒廃させられた田舎の貧乏県なのに、

自分達を苦しめた自民党を、高知県民は支持し続けると言うのだ。

もう情けなくって、涙が出そうになってくる。

かつては、小選挙区で共産党議員を国会に送り込んだ(全国で高知と京都だけだった)、
中選挙区制の頃は、5議席のうち3議席を野党議員が占めた、
革新王国な高知だったのに、

いつから、こんな恥ずかしくてみっともない県になってしまったんだ?

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

|

« 歴史に関わろう! | トップページ | 平成50年版 小学6年社会科 »

コメント

国会議員の話ではありませんが、日本で唯一の共産党知事で京都府知事だった蜷川氏は「京都を極限まで遅らせた張本人」とも言われています。
野党候補を当選させても、何のメリットもないということを高知県民もこれから実感されると思います。
ドイツでは3大政党らしいので、日本も自民・民主・共産の3つにしたらいいのでは?と思います。共産党が政権をとらない限り、mizzieさんの思いは伝わないような気がします。

投稿: 香川県民 | 2009.08.31 11:17

>香川県民さん

京都を遅らせた蜷川元知事ですが、歴史的文化遺産が多く、街自体がそのまま歴史的価値のある京都が、東京のミニチュア宜しく先進的な都市になるのは、間違っているように思うmizzieです。
あの京都にそぐわない未来的な京都駅ビルが、メトロポリタン的なものは京都に似合わない事を象徴しているように思います。京都を開発の波にさらして多くの貴重な遺産を失わせず、結果として京都が先進都市になれなかったのは、決して悪い事ではなかったと思います。

共産党の支持はこの国ではとても弱いですが、彼等の主張が大きく間違っているとは思えません。
少数意見を黙殺する現行の選挙制度では彼らの声は国政には殆ど届きませんが、地道に支持拡大への努力を続けていて欲しいと思います。

投稿: mizzie | 2009.09.01 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/46076132

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 歴史に関わろう! | トップページ | 平成50年版 小学6年社会科 »