« ドキュメント出産 その4 | トップページ | ドキュメント出産 その6 »

2009.08.08

ドキュメント出産 その5

(前回からの続き)

8時間以上も苦しみ続けたのに、まだ子宮口が開ききらない姫、少しでも早くこの苦痛から解放されようと、痛みをおして運動をしてみたり、病室にいる時も姿勢を色々と変えてみたりしてみる。

だけどどれも目立った効果は表れなくて、診察の度に子宮口は少しずつ開いてはきているんだけど、まだ全開には程遠いレベル。
お腹の子供は心拍数を細かくモニターしていて、少しでも状態が悪くなればすぐに帝王切開で出産させるようにしているんだけど、さすがmizzieの血を引く子。と言うべきか、心臓がめちゃめちゃに強いみたいで心拍数は完全に安定している。ただ、誕生に向けて子宮内での位置を少しずつ変えていて、0時の時点ではもう体勢は出産スタンバイ状態に。

0時を過ぎてからも、姫の陣痛をログしていた僕の記録はこんな感じ。

00:30 陣痛開始 (強い)
00:33 陣痛終息

00:35 陣痛開始 (強い)
00:38 陣痛終息

00:40 陣痛開始 (かなり強い)
00:42 陣痛終息

00:47 陣痛開始 (かなり強い)
00:48 陣痛終息

00:53 陣痛開始 (強い)
00:53 陣痛終息

01:00 陣痛開始 (強い)
01:02 陣痛終息

01:09 陣痛開始 (強い)
01:09 陣痛終息

01:13 陣痛開始 (強い)
01:14 陣痛終息

01:19 陣痛開始 (かなり強い)
01:21 陣痛終息

01:30~01:44 強い~かなり強い陣痛が継続的に起きる。

01:45 陣痛開始 (かなり強い)
01:47 陣痛終息

01:50 陣痛開始 (強い)
01:54 陣痛終息

01:55 陣痛開始 (強い)
01:56 陣痛終息

01:58 陣痛開始 (強い)
01:59 陣痛終息

01:59 陣痛開始 (かなり強い)
02:01 陣痛終息

02:02 陣痛開始 (強い)
02:03 陣痛終息

陣痛の強度と感覚には相関関係があるようで、陣痛の強度が強いほど、感覚が長くなる傾向があるようだった。
2時を過ぎたあたりから、陣痛はどんどん重くなり、姫の苦痛に(痛みの為の)絶叫が伴うようになってきた。

02:05 陣痛開始 (かなり強い)
02:06 陣痛終息

02:07 陣痛開始 (かなり強い)
02:07 陣痛終息

02;09 陣痛開始 (かなり強い)
02:11 陣痛終息

02:14 陣痛開始 (かなり強い)
02:16 陣痛終息

02:16 陣痛開始 (かなり強い)
02:17 陣痛終息

02:18 陣痛開始 (とても強い)
02:20 陣痛終息

02:23 陣痛開始 (とても強い)
02:25 陣痛終息

02:28 陣痛開始 (とても強い)
02:30 陣痛終息

02:33 陣痛開始 (とても強い)
02:35 陣痛終息

02:35 陣痛開始 (とても強い)
02:36 陣痛終息

02:37 陣痛開始 (とても強い)
02:38 陣痛終息

02:38 陣痛開始 (とても強い)
02:39 陣痛終息

02:43 陣痛開始 (とても強い)
02:44 陣痛終息

02:46 陣痛開始 (とても強い)
02:47 陣痛終息

02:52 陣痛開始 (とても強い)
02:53 陣痛終息

02:55 陣痛開始 (とても強い)
02:56 陣痛終息

03:00 陣痛開始 (とんでもなく強い)
03:02 陣痛終息

03:05 陣痛開始 (とんでもなく強い)
03:07 陣痛終息

03:10 陣痛開始 (とんでもなく強い)
03:12 陣痛終息

03:15 陣痛開始 (とんでもなく強い)
03:17 陣痛終息

03:19 陣痛開始 (恐ろしい程に強い)
03:20 陣痛終息

03:21 陣痛開始 (核爆発級に強い)
03:24 陣痛終息

03:28 陣痛開始 (核融合級に強い)
03:31 陣痛終息

03:34 陣痛開始 (超新星爆発級に強い)
03:36 陣痛終息

 

この直後の回診で、姫の子宮口が全開になっているのが確認されて、そして丁度分娩室の用意も出来たので、僕等は待機室から分娩室へと部屋移動する。陣痛はなかり、と言うかとんでもなく重く激しくなっていて、陣痛が来る度に姫は絶叫している。分娩室移動後はあんまり陣痛の記録が残っていなくて、

03:46 陣痛開始 (ビッグバン級に強い)
03:48 陣痛終息

と言う記録が1回残っているだけ。もっとも、分娩室では僕は右手で姫の手を握り、左手で姫の下腹部を押さえていたいたので、いちいち陣痛を記録している場合では無くなったんだけど、分娩台に上がってからの姫は、それまでが幼稚園のお遊戯。ってくらいに激しい、壮絶で凄惨な出産だったのでした。

|

« ドキュメント出産 その4 | トップページ | ドキュメント出産 その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45843894

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント出産 その5:

« ドキュメント出産 その4 | トップページ | ドキュメント出産 その6 »