« ドキュメント出産 その2 | トップページ | ドキュメント出産 その4 »

2009.08.06

ドキュメント出産 その3

(前回からの続き)

姫の実家からお母さんが来てくれたので、僕は一旦帰宅して仮眠。
18時前に、病院へと戻った。

病院に戻ると、朝から陣痛促進剤を投与されていた姫に、16時頃から陣痛が始まった事を知らされる。
助産師さんの話では、診察では子宮口の開き具合がまだゼンゼンなんだそうで、子宮口が全開になるまで待機室で陣痛に耐えてもらい、子宮口が全開になったら分娩室へと移り出産の運びとなります。との事。

陣痛の長さと、陣痛と陣痛の間隔で妊婦の状態はある程度判るんだそうで、陣痛の長さと感覚を巡視の度に教えて下さい。と言われたので僕は、姫の陣痛の開始時間と終息時間、陣痛の強度(姫の苦しみ具合から判断)を全てログする事にした。陣痛が始まった16時台から僕が病院に戻った18時まではどれくらいの陣痛が何回あったのかは判らないんだけど、僕が記録を取り始めた18時からの姫の陣痛はこんな感じ。

18:05 陣痛終息

18:13 陣痛開始
18:14 陣痛終息

18:16 陣痛開始
18:16 陣痛終息

18:19 陣痛開始
18:20 陣痛終息

18:22 陣痛開始
18:24 陣痛終息

18:28 陣痛開始
18:24 陣痛終息

18:28 陣痛開始
18:29 陣痛終息

18:33 陣痛開始
18:35 陣痛終息

18:38 陣痛開始
18:40 陣痛終息

18:41 陣痛開始
18:43 陣痛終息

18:48 陣痛開始
(この間記録無し)
19:20 陣痛開始
19:22 陣痛終息

19:24 陣痛開始
19:25 陣痛終息

19:27 陣痛開始
19:29 陣痛終息

19:31 陣痛開始
19:32 陣痛終息

19:33 陣痛開始
19:34 陣痛終息

19:37 陣痛開始
19:38 陣痛終息

19:46 陣痛開始
19:51 陣痛終息

20:02 陣痛開始
20:03 陣痛終息

20:10 陣痛開始
20:10 陣痛終息

20:30 陣痛開始
20:30 陣痛終息

20:44 陣痛開始
20:46 陣痛終息

20:49 陣痛開始
20:50 陣痛終息

20:56 陣痛開始
20:56 陣痛終息

21:05 陣痛開始
21:06 陣痛終息

21:10 陣痛開始
21:11 陣痛終息

陣痛が始まった16時台から19時台の3時間は、1~2分と比較的短い周期で、持続時間の短い痛みが起きていて、痛みが来る度に姫は苦痛に顔をゆがめた苦悶の表情をしていた。20時台から陣痛は痛みの強度が若干上がったようで姫の苦しみっぷりもGoes up!痛みの持続時間と陣痛周期もすこしずつ長くなっていった。

木曜深夜に破水した姫は、金曜夕方に陣痛が始まり土曜朝に出産となったんだけど、陣痛16時間耐久レース、最初の3時間でもその苦しみっぷりはそーとーにキツそうで、しかしそれは、この後に続く激痛地獄のプロローグに過ぎないのでした。

(さらに続く)

|

« ドキュメント出産 その2 | トップページ | ドキュメント出産 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45843596

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント出産 その3:

« ドキュメント出産 その2 | トップページ | ドキュメント出産 その4 »