« たらこ子守歌 | トップページ | Nagatachou-cleansing(永田町浄化) »

2009.08.27

1ヶ月検診に行ってきた

先週、王子の1ヶ月検診に行ってきた。

毎日一緒に暮らしてるから実感しづらかったんだけど、この1ヶ月で王子は、身長が10%伸びて54cmに、体重も30%ほど増えて4300gになっていた。
1ヶ月で身長が10%伸びた王子、この調子で毎月10%ずつ身長が伸びてゆくと、来年は姫とほぼ同じ身長に、、、


なる訳ねぇよ!!  Σ( ̄ロ ̄lll)


なんて話は置いといて、一ヶ月検診、誕生日が近い人が一斉にやってたんだけど、オイラみたいに夫が付いてきてるケースは全体の1割以下。殆どは母親とそのお母さん、或いは母親のみ、ってのが主。
付いてきてる夫も、運転手兼荷物持ち。って感じの人が殆どで、検診の順番待ちをしている間、手持無沙汰にイスに座ってる。中にはDSをピコピコやってるお父さんもいて、ホントに退屈そうでした。

オイラは王子を抱いてあやしたり、オムツを交換したりしてたんだけどそんなお父さんはいなくて、で、テキパキとオムツを換えるオイラを見てた、付き添いの祖母にあたるらしき人、そんなオイラを見て、
「オムツ交換慣れてますね。いつも手伝ってらしゃるのかしら?」とか聞いてくる。
「あ、僕は介護福祉士なのでオムツ交換はなれてますから…」
って答えてテキトーにお茶を濁しておいたんだけど、王子の風呂とオムツ交換はオイラの仕事なので、それは当たり前のこととしてやってたんだけど、そうでない人にしてみたら、男がテキパキとオムツ交換をしているのは奇異に映るらしい。こっちはお金もらってじーちゃんばーちゃんのオムツ交換をやってる、オムツ交換のプロなんだから、適材適所だ。って思ってオムツ交換してたんだけど、そうでない人からしたらそれは、結構珍しい光景に感じるみたいだった。

でもさぁ、新米パパがオイラみたく介護福祉士だったり、育児に慣れた保父さんじゃなくっても、前世期ならいざ知らず、今時のオトコなんだから、育児に協力したり家事を分担したりするのってフツーだよねぇ…。

|

« たらこ子守歌 | トップページ | Nagatachou-cleansing(永田町浄化) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/46041489

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月検診に行ってきた:

« たらこ子守歌 | トップページ | Nagatachou-cleansing(永田町浄化) »