« よさこい経済学 | トップページ | 1ヶ月検診に行ってきた »

2009.08.21

たらこ子守歌

早くも生誕一ヶ月になった王子、最近は退院直後と比較すると、若干起きている時間が長くなった。

退院直後は、一日のうちで27時間くらいは寝てる。ってくらいによく寝ていたけれど、最近は一日のうち、トータルで3~4時間は起きている。

起きている時の王子は、母乳and/orミルクを飲んでいるか、オムツを交換しているか、沐浴をしているか、姫and/orオイラと遊んでいるかなんだけど、意思表示の手段が『泣く』しかない王子、何かして欲しい時、不満・不安があるとき、泣いて人に知らせる。

寝ていた王子が泣き出す。まず最初にオムツを確認し、汚れていたら(そしてそれは大抵の場合汚れている)交換する。それでも泣き止まない時は、母乳and/orミルクを飲むか試して(そしてそれは大抵の場合、とてもよく飲む)みる。オムツを換えて母乳を与えても泣き止まない時や、そのどちらでもない(オムツは汚れておらず、母乳もミルクも拒否する)時は、淋しいとかなので抱いてあやす。
他にも、眠いんだけど寝られない時とか、眠いのに目が覚めちゃった時とか、ちょっとでも不快を感じてる時は泣いている。その度に僕と姫は王子のニーズを満たそうと忙しく立ち回る。


そんな、起きている時は始終泣いている王子だけど、一番困るのが理由も無く泣きだす時だ。多分、淋しくて、かまって欲しくて泣いているんだと思うけど、オムツでもミルクでも暑い訳でも寒い訳でもなく、ただ泣いていて抱くと一時的に泣きやむんだけど抱いて部屋中をウロウロしてみたり、色々とあやしてみたりしないと泣きやまない時がある。

で、そんな感じでグズる王子をあやしてた時、昔、テレビの「探偵!ナイトスクープ」で、たらこキューピーのCMソングを聞かせると泣きやむ赤ちゃんの話をやっていたのを思い出した。
(ウチの子にも効くかな?)
で、ネットで検索掛けて、Youtubeに公開されているそれを見つけ、グズる王子に聞かせてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=6BjWN1qqvOM&NR=1

王子:「おんぎゃああぁぁぁん」

「たーらこーるんるんたーらこーるんるんたっぷりたーらこームード

王子:「えっえっ、ぐすぐす…」

僕:「おおっ!泣き止んだ!!」


結構効きます。キューピーたらこのCM目exclamation


こんなんもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=_UeunJLzilU&NR=1

ちなみに完全版はこっち

http://www.youtube.com/watch?v=vAtBNOKT8jM&feature=related

|

« よさこい経済学 | トップページ | 1ヶ月検診に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/45984373

この記事へのトラックバック一覧です: たらこ子守歌:

« よさこい経済学 | トップページ | 1ヶ月検診に行ってきた »