« 平成50年版 小学6年社会 | トップページ | »

2009.09.27

平成50年版 小学6年社会 ~自民族中心主義の背景~

マイミクさんが自分の日記で書いてるこれ、「その7」まであるんだけれどはっきり言って僕的にはかなり面白かったので、前回までこっちで転載させてもらった分の続き、さらにこっちで転載させてもらう事にしました。

多分、その6とその7も転載させてもらうと思います。

 

これを読んだアナタは、一体何を考えるかな?

____________________

 

『小学校6年 社会科』
……………第9章 現代
その5 自民族中心主義の背景
90年代後半から本格化したインターネットの普及と相まって、特に30代以下の若年層の間で広まっていった自民族中心主義ですが、冷静に、客観的に考えればそれが間違った思想である事が明白なそれが広まった背景には、一体どのような事があったのでしょうか?
 まず最初に、日本は周囲を海に囲まれた島国であり、他の国と国境を接していない事が挙げられます。わたし達の国は周囲を海に囲まれていた為に、外国人や外国の言語、文化と接する機会がほとんどありませんでした。わたし達の国はその為に、1853年にペリー提督が来日し翌年に日米和親条約を締結してこの国が開国するまで、食糧から兵器に至るまでの様々なもののほとんど全てを国内でまかなっていました。また、わたし達の国は外国による侵略・占領を、第二次世界大戦で連合国に負けるまで一度として経験していませんでした。その唯一の敗北経験も、当時の大日本帝国政府は沖縄をぎせいにしただけで降伏してしまったので、本土に住む日本人達は自分達が侵略・占領される事を経験せず、結果ほとんどの日本人は21世紀に入るまで、外国人や外国語、外国の文化や風習と直接触れる事がありませんでした。つまり、この国に住むほとんどの人達は海外の人や言語や文化に触れる機会が無く、またその機会など無くても生きてゆけたのです。
 そのような背景で独自に進化し洗練されてきたわたし達の国は、他のどの国とも異なる固有の文化や風習を持っていました。確かに、そのわが国独特の文化や風習には良い面もあったのですが、しかしそれらの事もあって、この国に住む人たちはごく最近まで、隣国や他国について学ぶ必要性・必然性がありませんでした。近代以後の交通革命と情報革命によって、外国との交流はそれ以前と比較すると格段に活発化し、東西冷戦が終結した1980年代後半からは、世界中の国々が地球規模での交流を活発化させていたのですが、わたし達の国は第二次世界大戦後、世界史上例が無いほどの急速な経済発展を遂げ、世界で2番目に裕福な国となっており、その経済力で外国から必要なものを全て輸入する事が出来たので、外交官や一部の商社員、ひとにぎりの留学生を除いて、具体的に海外と関わる人はいませんでしたし、またその必要もありませんでした。つまりわたし達の国はごく最近まで、海外に関してはまったくの無知だったのです。
 みなさんはもうおわかりの事だと思いますが、自民族中心主義と言うものは、無知を背景としています。海外の事、他国の事について無知なので、自分達の国は、自分達の文化や社会、技術や技能や知識は、外国人のそれよりも優れていると思い込む事が出来るのです。しかしそれらは単なる思い込みであって、何ら科学的根拠のある事ではありません。わたし達の国がまだ鎖国を続けていて、自分の住む小さな町や村だけで全てを自給し、生涯自分の住む町や村から出る事が無いのなら、海外について全くの無知でも何とかなるのかもしれませんが、食糧や原料をはじめとした様々な物を海外とやりとりし、隣国をはじめとした世界中の国々と活発に交流して行く現代社会においては、他国の事を知る事と、他国の文化や風習を尊重する事はとても大切なのです。外国人や、外国の社会、文化、風習を学ぶ努力をしないばかりか、何の科学的根拠も無くそれらを見下し蔑む行為は、他の国々から嫌われるだけで何ら益が無く、この星で生きて行く上では大変危険なのですが、自民族中心主義を信じた人達は他国について知ろうとする事を「面倒な事」として嫌悪し、自分が所属している集団は他よりも優れていると根拠も無く思い込む事で、安易に優越感を得ようとしたのです。21世紀初頭から始まったアメリカの国力衰退で、アメリカという後ろ盾を失いつつあった当時の我が国にとって、周辺諸国との間に緊張と嫌悪感しか生まない自民族中心主義が広まる事は、大変危険な事でした。その点において21世紀初頭の我が国は、重要な岐路に立たされていたと言う事が出来ます。

|

« 平成50年版 小学6年社会 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/46323652

この記事へのトラックバック一覧です: 平成50年版 小学6年社会 ~自民族中心主義の背景~:

« 平成50年版 小学6年社会 | トップページ | »