« 夫婦デート with the baby♪ | トップページ | 避難勧告出てました »

2010.01.31

夫婦でーとW.T.B. 今度は動物園♪

高知には、市立と県立の二つの動物園がある。

県立の方は、高知市中心部にある我が家からだと車で約40分、香南市野市(旧・香美郡野市町)にある、のいち動物公園。ココは敷地面積も広くて施設もしっかりしてる、かなりキチンとした動物園で、年間パスもあるし色んな珍しい動物もいる。

市立の方は、高知港のすぐ後ろ、大阪高知特急フェリーの発着場があったトコと道を隔てた隣にある、わんぱーくこうちと言う公園内に併設された「あにまるらんど」がそれだ。元々は高知城三ノ丸にあった、市立の動物園が移転して出来た動物園だ。

車を持たないmizzie、今日はお休みでのいち動物園に行こうと思っていたんだけど、いつも車を借りている父からも義姉からも今日は車が借りられ無かったので、我が家からなら路面電車を乗り継いで行ける、市立のわんぱーくこうちあにまるらんどに行ってきた。

わんぱーくこうちの入り口は、旧大阪高知特急フェリー乗り場後ろにあるんだけど、徒歩の来園者のみが使える近道があって、mizzie & nanaca姫 & ぽにょ。の3人は、そこから入園する。旧・高知競馬場跡地に建設されたわんぱーくこうちには、競馬場にあった池を親水公園にしていて、でっかい鯉がたくさん泳いでいる。人にも懐いているので近所のパン屋さんでもらったパンの耳を持参してたオイラは、さっそく鯉に餌をやる。


Dscf0791for_blog Dscf0796for_blog 

鯉に餌をあげている人は僕らの他にも何人かいて、それのおこぼれを目当てにハトも集まって来てた。んで、パンの耳が全部なくなったトコで、あにまるらんどに入館する。ココの一番素晴らしいところは、高知市民の憩いの場として市税で建設された、『わんぱーくこうち・あにまるらんど』なんと入園料は無料。タダなのだ。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

入園してすぐには、なんとかっていうアフリカ産のヒョウみたいなのがいるオリがあって、だけど1月はまだ寒いので元気無くたそがれていたので写真は撮らず。その横のヤマアラシ、アナグマ、タヌキは、県土の84%が山林な高知県民にとって、珍しくもなんともないので見るだけ。
で、フラミンゴのたたずむ池の前で記念撮影。


Dscf0800for_blog

その後で、シマウマを見てから、爬虫類のいる建物の中に入る。

Dscf0801for_blog

旭山動物園の「もぐもぐタイム」を真似てか、あにまるらんどでも園内の動物への餌やりを見せてくれるんだけど、冬季の爬虫類はあまり動かないので、ワニの餌やりを見たんだけどワニは動きが鈍く、目の前に落ちてきたニワトリの頭をスルー。仕方無いので一旦外に出て、今度はツキノワグマの餌やりを見る。こっちは精力的にバックバクと果物とかを食べてた。

Dscf0807for_blog

日本の1月は寒いからなのか、ジャガーもライオンも元気無く、あんまり動かない。

Dscf0808for_blog Dscf0810for_blog

だけど、高緯度地方にも生息するトラは高知の1月は平気なようで、「お前、実はADHD(注意欠陥多動性障害)やろ!?」ってくらいに動きまわっていた。

Dscf0811for_blog For_blog

で、トラのオリの前で記念撮影。ウインク

Dscf0813for_blog

トラのオリで記念撮影をしてたら、すぐ後ろに『ニンゲンのオリ』を発見!さっそく、ぽにょと二人で入ってみる。外からnanaca姫が写真に撮る。

Dscf0816for_blog

ライオンの所に戻ったら、さっきまでおとなしかったライオンが、うろうろとオリの中を歩き回っていた。

Dscf0817for_blog Dscf0821for_blog

Dscf0822for_blog

ライオンがそわそわしてるからなのか、その向かいにあるカモシカのオリにいたカモシカもそわそわ。

Dscf0835for_blog

で、一通り動物たちを見た所で、ウサギとかが放し飼い状態になってて、来園者たちと一緒にあそべる「ふれあい広場」の開放時間だったので、ぽにょと一緒に入ってみる。ウサギ、モルモット、カメなんかがいるふれあい広場だけど、最近やってきたという2頭のシバヤギがもう公開されてた。

Dscf0826for_bl Dscf0828for_blog

もう一頭のシバヤギは岩の上に座っていたので手を持っていったら、

Dscf0829for_blog

いきなりその手をかじられた。がぶり!

Dscf0830for_blog

でも、公開されるくらいには人にも慣れているくらいなので、本気で咬む。なんて事は無くて、軽く甘噛みするような感じ。結構カワイイ。
(注:動物の口に手を持っていく事は禁止されています。僕は注意書きを読んでいなかっただけ)

ふれあい広場の開放時間は15:30までで、冬は日が短いので、もう夕暮れの光に変ってる。で、帰る事にした。

『わんぱーくこうち』にはプレイランドもあって、そっちはちょっとショボい遊園地。ただしこちらは乗り物もゲームも全て有料。観覧車とか\630もします。


Dscf0834for_blog

入場無料の市立動物園で一日遊んで平和な休日を満喫して、また路面電車に乗って、高知市中心部の自宅へと帰るのでした。

よし、今度は県立のいち動物園に行こう。

|

« 夫婦デート with the baby♪ | トップページ | 避難勧告出てました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/47436085

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦でーとW.T.B. 今度は動物園♪:

« 夫婦デート with the baby♪ | トップページ | 避難勧告出てました »