« 「土佐・龍馬であい博」、実行委員会役員達は恥を知れ! | トップページ | 夫婦でーとW.T.B. 今度は動物園♪ »

2010.01.24

夫婦デート with the baby♪

医療介護施設勤務の頃は不定期休だったけど、リハビリ室所属になってからは土日が休みとなっているので、
今日は久しぶりの『夫婦でーとハート達(複数ハート)』なのだーわーい(嬉しい顔)

で、Extremeなmizzieクンなので、フツーの夫婦みたく子供を預けて…なんて事はしなくて、Dating with the babyだ。恋人気分がまだ残ってる・それを楽しんでるオイラなので、家族でお出掛け、じゃなくて夫婦デートなのだ。

3人で出掛けた先は、多分日本では5本の指に入るぜ。って位にローカルで来館者とそこにいる動物・魚介類・職員の距離が接近してる、”親近感”に関してココよりも親しい場所を水族館好きの僕は知らない。と言う魚と海が好きな人にとっての隠れた穴場。
(規模が小さく低予算なので宣伝をしない)

『桂浜水族館』

だ。

高知市中心部に住む我が家から、桂浜までは車で30分もあれば行けてしまうので、昼前くらいにのんびり出掛ける。桂浜は自家用車で行くと桂浜公園駐車場に\400払わないといけないんだけど、ジモティーのみが知るタダで駐車出来る場所が近くにあって、ソコに車を停めようと思ったんだけど着いた時間が遅くソコは既に満車。で、\400払って車を停めて、NHK大河ドラマ『龍馬伝』効果で県外観光客だらけの中、坂本龍馬の銅像に向かう観光客をかき分け、龍馬像とは逆方向にある桂浜水族館に向かう。


Dscf0751for_blog_2太平洋が一望出来る丘の上でパチリ。後ろに見えているのは竜頭岬。

駐車場から丘を超え、一旦浜に降りてから水族館へ。
入口前のボードでショーのスケジュールをチェックする。目当てのイルカショーは15:30から。と言うのを確認後に入館。大人一名は\1100だけど、割引きクーポン(『四国で得するパスポート』。高知駅や高知空港、高速のSAや日曜市でも配布してます)利用なので一人\900。体験型アトラクションが充実しまくってる桂浜水族館。入ってすぐの場所に「フィッシュセラピーコーナー」って言うのがあって、人の角質を食べてくれる魚、マッサージフィッシュ?とか言う魚の水槽があり、\100払わなきゃいけないけどお金を払って水槽の中に手を沈めると、小さな魚がどどーっ!って寄ってきて手をつつく。僕はやらなかったんだけど、結構病みつきになる感覚らしい。

フィッシュセラピーコーナーの真横には、『タッチングプール』ってのがあって、磯のタイドプールを模した水槽に、ウニ、ヒトデ、ナマコ等が入ってて、直接つかんだり触ったり出来る。高知の田舎育ちでそーゆーものがありふれてる環境で育ったオイラや姫は「見てるだけ~♪」なんだけど、東名阪から来た人達には珍しかったようで、嬌声を上げながらナマコつかんだりして遊んでいた。

それらを横目に、オイラ達はカワウソのコーナーへ。


Dscf0764for_blog 
 
 
 
 
 
 
 
間近で見るカワウソは、猫みたいな鳴き声で超カワイイハート
僕等が訪れた時間は丁度餌やりの時間だったようで、体験プランが充実しまくってる桂浜水族館は、希望者にはカワウソの餌やりも体験させてくれる。もちろん僕もやってみる。餌はワカサギ。

んで、カワウソに餌をあげた後は、すぐにアシカショーが始まるのでそちらに向かう。よく訓練されたアシカ達は上手に演技をするし、ここでも志願した子供達はアシカとの輪投げに参加させてもらえる。もちろん無料。きっとこれも入場料金に含まれているのだろう。

Dscf0754for_blogDscf0755for_blog   

 
 
 
 
 
 
アシカショーを観た後は、アシカとの記念撮影。こっちも無料。

Dscf0756for_blog  
 
 
 
 
 
 
アシカと記念撮影した後、すぐ後ろでおっきなアシカがチョーやる気無さ気に寝転がってたので、その真横でパチリ。

Dscf0760for_blog  
 
 
 
 
 
 
体験が充実しまくってる桂浜水族館だけど、釣り堀はお休み中。釣り堀の水槽ではクロダイが群舞してた。ザリガニ釣り堀はアクティブだったけど、こっちはやってないので写真無し。

For_blog  
 
 
 
 
 
 
体験型が充実しまくりの桂浜水族館、『タッチンG魚っちんぐ』って言うのがあって、クマノミ(この魚も手を突ついてくる)、ネコザメ、ウチワザメに直接さわらせてもらえる時間がある。オイラもネコザメとウチワザメに触らせてもらったけど、やっぱりサメ肌でした。
 
Dscf0767for_blog 
 
 
 
 
 
 
 
イルカ、アシカ、カワウソ、釣り堀、タッチングプールは外にあるので、寒くなったのもあって本館に移動する。本館には飼育年数が40年を超えている巨大なウミガメとか、釣りキチ三平(懐かしい…)に出てきそうな巨大なアカメ(日本では高知と宮崎にしかいない幻の魚。幻と言われているけど高知にはたくさんいて、僕んちから徒歩15分の場所でも結構釣れるらしい)クラゲにクリオネなんかもいる。

Dscf0768for_blogDscf0769for_blog 

 
 
 
 
 
桂浜水族館のアカメ、マジでバカデカイです。
光を当てるとホントに瞳がルビー色に輝きます。右側の写真は稚魚。
ちなみに高知では、アカメの事をミノウオと呼びます。


Dscf0770for_blog  
 
 
 
 
 
 
グロテスクだったウツボの群れ。

本館、メインはウミガメで体験型充実の桂浜水族館はウミガメの餌やりも出来るんだけど、寒かったのと子供が泣き出した事もあってウミガメの餌やりはやらず。
ココ桂浜水族館、フツーの水族館とはかなり異なる部分があって、それは展示されている魚介類の内容。フツーの水族館とかだと、珍しい魚介類とかがメインなんだけど、桂浜水族館で展示されている魚たち、その殆どが目の前の土佐湾か、すぐ後ろの浦戸湾で獲れた魚ばっかり。浦戸湾には大量に生息してるんだけど、高知と宮崎にしか棲んでいない幻の魚であるアカメはいいとして、他に展示されている魚は、

クロダイ
マダイ
チダイ
カンパチ
ヒラスズキ
クエ
メジナ(高知ではグレ)
イシダイ

おいおい、ここはお寿司屋さんの水槽なのかい?って、まるで寿司ネタ公開。水槽見ながらオイラと姫は「美味しそう♪」なんて言ってたくらいで、他の展示魚類も、

カサゴ(高知ではガシラ)
イサギ
コトヒキ
スミヒキ
カゴカキダイ
タカノハダイ
オヤビッチャ
イシガキダイ
ベラ
キュウセン
カワハギ
ハコフグ

これ全部、桂浜で釣れます。イシガキダイとオヤビッチャ以外は僕も少年時代に桂浜の堤防で釣りました。
高知に住んでる者にとって、珍しくも何ともない魚たちばかり。特にベラ、キュウセン、オヤビッチャ、スミヒキ、コトヒキは高知でも外道扱いされるくらい沢山釣れる魚。
僕が上で挙げた魚のかなりの種類が、高知のスーパーでは鮮魚コーナーで食用として売られています。

クラゲとクリオネは珍しかったんだけど、展示種の半分以上は(これは水族館で展示する魚ちゃうやろ?)って魚ばかり。もしかしたら、都会の子達には珍しいのかもしれないが。

ペンギンショーの時間は、お腹を空かせて泣きだした王子の為に、水族館内にある授乳室で授乳してたので観覧はせずじまい。とりあえず、ペンギンコーナーで写真だけ撮ってみた。


Dscf0758for_blog  
 
 
 
 
 

 
 
んで、最後にイルカショーを観る。イルカショー。桂浜水族館はイルカと客席の距離がめちゃめちゃに近い。激しくジャンプした時は飛沫がバンバン飛んでくる。

Dscf0774for_blogDscf0776for_blogDscf0779for_blog  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
至近で見るからド迫力のイルカショーを観て、ひととおり観たので帰る事にする。せっかくだから龍馬さんの銅像も観に行って、銅像前で記念撮影もする。
 
Dscf0782for_blog_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
最後に、駐車場併設の土産物店でイカ焼きを買って姫と半分こして食べ、帰路に着く事にする。するんだけど、まだ4時だったのでちょっと足を伸ばして、高知スイーツの双璧、その東の雄、『Saori Sweets』へ久しぶりに二人で行く事にして、美味しい、甘いケーキに期待膨らませつつ、国道をひた走るのでした。

|

« 「土佐・龍馬であい博」、実行委員会役員達は恥を知れ! | トップページ | 夫婦でーとW.T.B. 今度は動物園♪ »

コメント

おぉ~。
もうご長男がこんな立派になられて!!
ヨソのお子さんは成長が早いですね。

やっぱり四国には安くて楽しめる場所が多いですね。
魚、うまそー(違うか)。

投稿: hana | 2010.01.25 03:24

(*´v゚*)ゞ>hanaさん
もーねー、まだ生後6ヶ月なのにつかまり立ちとかしちゃってるんですよ。(◎´∀`)ノ
(↑親バカ)
「ずっと一人で生きる道を選んだ」
とか言ってた頃が懐かしいデス。(*´v゚*)ゞ

桂浜水族館の魚たちですけど、クロダイにカンパチにイサギにクエに、ってカンジで、ほんとにお寿司屋さんの水槽みたいでした。
美味しそうでした。

投稿: mizzie | 2010.01.29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/47375614

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦デート with the baby♪:

» 坂本龍馬ニュース [坂本龍馬ニュース]
坂本龍馬に関する最新情報を提供しています。大河ドラマの龍馬伝に関する情報も。 [続きを読む]

受信: 2010.02.11 22:42

« 「土佐・龍馬であい博」、実行委員会役員達は恥を知れ! | トップページ | 夫婦でーとW.T.B. 今度は動物園♪ »