« 避難勧告出てました | トップページ | 政治を前に進めよう »

2010.05.03

Long Long Way Home.

GWになって、でもリハビリ室所属介護福祉士mizzie、リハビリは原則、日曜祝日はやらない(除く入院患者)のでカレンダー通りに休めちゃうので、今年はそれまでとは違って、フツーのサラリーマンみたいな休みを頂いてる。

頂いてるオイラだけど、今年はJr.の初節句もあるので、その準備とかあるから遠出は出来ないし、家も掃除だ片付けだと結構バタバタしてる。

で、片付けに追われてる姫を育児から解放するって意味もあって、2日はJr.を連れてちょっと長距離のお散歩してた。高知に住んでないと判りにくいかもしんないけど、宝永町から路面電車に乗って鴨部で降りて、そこから鏡川沿いに歩いて宝永町の家に戻る。ってコース。片道が最短距離で約6.3kmだから、SFSUからフィッシャーマンズワーフまで歩いちゃうオイラからしてみたら楽勝の距離。

で、昼食後に家を出て、宝永町電停で路面電車に乗る。NHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響で県外観光客が飛躍的に増えてる高知市なので、電車内にも県外観光客と思しきヒトタチが結構いる。はりまや橋から坂本龍馬生誕地までは徒歩移動の人も含め、電車通りは観光客だらけ。

20~30分くらいで鴨部に着き、そこで電車を降りて鏡川へと進路を取る。
鴨部で電車から降りたのは、そこから料金が変わって電車賃が5割増しになるから。)河畔に着いてから、堤防を降りて川側をテクテク歩くmizzie & Jr.、ダムが放流中だったらしく水量は結構ある。鏡川は日本の県庁所在地を流れる川の中で二つしかない鮎の棲む川なんだけど、5月2日はまだ時期が早かったみたいで、鮎の遡上は見られず。でも川底を泳ぐ巨大な鯉とか、ウグイとかオイカワとかは結構見える。魚を観るのが好きなJr.も、目を輝かせながら、河底を泳ぐ魚達を見ている。

オイラは途中から川沿いを離れ、城山町にある『オートショップ・チャレンジ』と言うバイク屋さんに寄る。
ココはオイラが高校生の頃のクラスメートと、その弟でレ-サー時代のライバルだった友達が働いてるバイク屋さんで、峠小僧時代~ミニバイクレ-サー時代にはかなりお世話になってるお店で、最近のバイクとか見たかったのと、せっかく近くまで来てるし旧友に会いたくなった事もあって、ちょっと足を伸ばしてそこバイク屋さんにも寄ってみた。

そこで小休止しつつ、昔話に花を咲かせ、さらにJr.に水分補給とか持参したお菓子食べさせたりとかして、(あぁ、バイク乗りたい・・・)って思いを再確認してしまって、バイク熱に火が付く前(だって魅力的なバイクがそこかしこに・・・)、滞在30分程度で再び散歩に戻る。

バイク屋さんから土佐道路と呼ばれるバイパスを東進し、城山町交差点で進路を北に取ると、上町五丁目電停まで北進。電車通りに出てから電車通りに沿って東に進む。(って書いても、高知市民以外にはワカンナイと思います)ここまでで大体1kmくらい歩いてるんだけど、まだ疲れはそれほどではない。電車通りに出ると、街は相変わらず観光客が溢れてる。

で、その観光客達の中をテクテク歩き大橋通商店街に着いたトコで再び小休止。ここまでで歩いた距離が約3km。しかしまだ半分くらいしか来て無い。体重が9kgになったJr.を抱っこして約3kmを歩いたオイラは少し疲れたので、商店街にある長椅子に腰掛け、Jr.に水分補給してお菓子を食べさせてから、次の目的地、ソフ○バンク帯屋町店へ。
そこで、最近調子がめちゃめちゃに悪くなったオイラの携帯について相談。どうやら、この携帯はもう寿命らしい。データを移したら機種変更する事にしよう。

一体誰に似たのか、外面がやたらいい上に、可愛いお姉さんがダイスキなJr.、ソフトバンクのお姉さんに愛想振りまきまくり。「カワイイheart」とか言われてニコニコしてる。我が子ながら末恐ろしい。で、ここでもお茶を飲ませて煎餅も食べさせて、20分くらい滞在してから再度帰路に。途中、中央公園でイベントの準備してて、僕がそこに着いた時は丁度、明日演奏が予定されてるバンドが音合わせしてたんだけど、中々に魅力的な音を鳴らすギタリストが一人いて、オイラはしばし聞きいってた。

中央公園からは、日本一のがっかり名所・はりまや橋を通って家路へと向かう。相変わらず観光客が物凄い。
オイラ昔、僕が全日本選手権を走っていた頃に、僕専属のピットクルーだった京都の女子大生のトコに秋の連休中に遊びに行った事があるんだけど、秋の京都からは3割程少なくした程度には混んでたと思います。今日の高知市。

で、はりまや橋からはさらにテクテク歩いて、土佐勤皇党の盟主だった武市半平太の屋敷跡である横堀公園を通って、宝永町の家に着いたのが午後5時半。全行程6.3km、所要時間240分、(休憩時間含む)

長い長い散歩だった。

しかしこの後家で1時間くらい休憩してから、超・散歩の第二章が始まるのでした。

今日は特に記事にするような事件も事故も起こらなかったんだけど、散歩途中で寄った旧友が働いてるバイク屋さんで、「最近更新してねぇじゃん」とか言われちゃったので、とりあえず近況報告って事で書いてみました。

さ、明日は(って言うか今日だよ!)嶺北に住んでる、曾祖母ちゃんにjr.、姫、オイラの3人で会いに行ってこよう。

|

« 避難勧告出てました | トップページ | 政治を前に進めよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/48249169

この記事へのトラックバック一覧です: Long Long Way Home.:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/03 09:05) [ケノーベル エージェント]
高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.05.03 09:05

« 避難勧告出てました | トップページ | 政治を前に進めよう »