« 香川県、ゼネコンと援交する | トップページ | 参院選が始まった »

2010.06.21

(高知で)国際宇宙ステーションを見よう‼‼

来る6月24日(木)、午後8時56分頃、
コレ↓が高知の上空を通過する。
http://iss.jaxa.jp/iss/index.html

時速28000km/h、秒速で7.7~7.8kmなんて言う、とんでもない超高速で飛行する国際宇宙ステーションだけど、6月24日20時台の飛行経路は、

20時54分
沖縄本島の北東

20時55分
鹿児島上空

20時56分
高知上空

20時57分
金沢上空

20時58分
仙台上空

と言う飛行経路なので、経路の直下からは、金星よりも明るく見える。僕が前回に見た時は、大阪上空辺りにいるはずの時間帯でも高知市から肉眼で目測出来たので、沖縄、鹿児島、宮崎、熊本、高知、愛媛北部、徳島、香川、兵庫、大阪、京都、福井、石川、新潟、山形と宮城の南部では、十分に観測が可能だと思う。

時期的に梅雨真っ盛りなので、西日本で観測出来る可能性は低いんだけど、東北南部ではかなりキレイに見られるんじゃないのかなぁ?

24日の夜が晴れる事を願うとしましょう。

ちなみに北海道では、23日の22時07分からも観測可能なんだそうです。
札幌からだと22時08分頃に最接近するって。
(北海道だと24日よりも23日の方が観測条件がいい)

上空460km辺りを飛行する宇宙ステーションを見ながら、
Sea of the stars(星々の海)に思いを馳せるとしましょう。

|

« 香川県、ゼネコンと援交する | トップページ | 参院選が始まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/48688980

この記事へのトラックバック一覧です: (高知で)国際宇宙ステーションを見よう‼‼:

« 香川県、ゼネコンと援交する | トップページ | 参院選が始まった »