« 独立しろ東京!俺達地方を切り捨てるんだ!! | トップページ | ノセられてる? »

2010.07.19

えいかげんにしちょきよ(また土佐弁日記)

 【ワシントン時事】
国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を発表、先進国で最悪の財政状況の改善へ「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要」との分析を明らかにした。さらに「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4~5%の歳入増が生じる」と具体的な税率に言及し、財政健全化の必要性を強調した。
 ただ、審査報告を受けたIMF理事会の政策提言では「財政健全化策は消費税の段階的引き上げに焦点を置くべきだ」とする一方、「財政健全化策のペースやタイミング、構成は消費への影響を注視し、慎重に計画すべきだ」とも指摘。実際の導入では景気動向に配慮した対応を求めた。
 参院選での民主党大敗で、政府・与党内で消費税増税に向けた税制改革案の先送り論が浮上する中、報告は今後の論議に影響を与えそうだ。(2010/07/15-06:35)

アルゼンチンを筆頭に、世界中に格差と貧困をバラ撒き拡大させてきた、あの悪名高きIMF(国際通貨基金)が、WB(世界銀行)と共にワシントンに居を構え、米帝とアメリカ資本の利益を最大化させる為だけに活動するIMFが、その最大の金主でもある我が国の内政に口を出して来た。
「お前らの国は財政状況が悪過ぎる。改善させる為に消費税を14%~22%に引き上げろ。ただ引き上げるだけじゃダメだぞ。所得税控除を設けて沢山消費税を払った金持ちは還付を受けられるようにして、消費税増税で冷え込んだ景気を刺激する為に、法人税は引き下げろ。」
と。

なんじゃこりゃ?
管政権、自民党、みんなの党の主張と、まるっきり同じじゃあないか。


IMFは経済的に困窮した国に融資を行うのだが、その際、融資条件としてその国の経済と労働市場に変更を要請する。
「カネを貸して欲しければ俺達の言う通りにしろ。従わないならカネは貸さんぞ。」
と。そしてIMFの要請は、最も力のない、政治から除外されている人々に悪影響を与え、腐敗した富裕層が経済を搾取し続けることを許容する。IMFの要請に従った国の国民が幸せになったなんて例はどこにも無くて、要請に従ったアルゼンチンでは深刻な公共サービスの劣悪化を招き、ヘッジファンドに痛めつけられたタイ経済はIMFによってトドメを刺された。IMF(国際通貨基金)とWB(世界銀行)は、世界中に格差と貧困をばら撒き、少数特権層の利益を最大化させる為だけに存在しているのだ。

その悪名高きIMFが、自分達への資金拠出額が世界で2番目の大金主である日本に対して、このタイミングで消費税増税を促して来た。何故?

 

日本とアメリカの超金持ち達が、もっともっと金持ちになる為だ。

日本では、『国民が第一』と言うスローガンを掲げて選挙を闘い、大衆迎合的とも言える政策をチラつかせて政権を獲った民主党が、政権奪取後に経団連からの献金攻撃で骨抜きにされて、大企業と金持ちの為にしかならない、『法人税減税と消費税増税』を主張し選挙で敗れた。
法人税減税と、その財源としての消費税増税が国民から拒否された、その直後に(一応は)国際機関であるIMFが日本に消費税増税を提言する。その意図が消費税増税キャンペーンへの援護射撃であるのは明白だ。
IMFの年次審査報告では、IMFの審査チームは今年5月。10日間に渡り野田財相、古川内閣官房副長官、白川日銀総裁らと会談。また、民間部門の代表とも会談し、消費税増税が必要と言う結論を共有した。とある。しかしながらそこに我々庶民の声は全く反映はされておらず、IMFが会談した「民間部門の代表」は労働組合代表でも貧困ネットワーク代表でも介護ユニオン代表でも大阪若虎会代表でも無く、それが大企業の利益最大化以外に関心の無い、財界の人間である事は明らかだ。

日本共産党の機関紙である「しんぶん赤旗」では、消費税を上げろ。と言うIMFの勧告は「国際機関の勧告を装っていますが、シナリオを書いたのは財務省をはじめとする日本の消費税増税派です」と言っているが、僕にとってそんな事はどうでもいい。

IMFが消費税を上げろと言っている?

それがどうした!?

おんしゃらぁIMFに、世界で2番目によぅけ金を出しよる国はどこなや?

あしら、日本じゃいかや!

金が無い?あるじゃいかや。

おんしら金持ちのポケットによぅけ。

 
あしらぁは、金持ちを減税しちょいて貧乏人から金を搾り取るがはいかん!

ゆうて選挙で決めたがじゃきに。

 
あしらぁは、おんしらからひとっちゃあ金は借りよりゃせん。

貸してくれとも言うちゃあせん。

貸しちゃりゆうくらいじゃ。

 
そのあしらぁが、なんでおんしゃらのようだいに付き合わないかなぁよ?

おんしゃらぁに従わないかんがぜよ?

 

ごちゃごちゃ言いよったら、

あしらぁがおんしに出しゆう金を出すがをやめるぞ。

「財政を健全化させ。」

ゆうがやったら、無駄金以下の、

世界中の庶民を貧乏人にするだけにしかなっちゃあせん、

おんしゃらぁに金を出すがを止めた方が、

ずっと世の人の為になるろうきに。

 

おんしら、ひとんくのサイフ心配らぁしよらんと、

自分くの事を心配しちょかないかんがやないがかぇ?

あしらぁと中国がおんしらの国の国債買うがを止めたら、

おんしらの国こそ破産するろうがぇ?

 

人んくに「消費税上げや。」

言うて心配するヒマがあったら、

ブッシュが引き下げた、

おんしらの国の金持ちの税金を元にもどいて、

「貧困大国アメリカ」

らぁて言う悪名を返上させる努力でもした方がえいがやないがかぇ?

 

おんしゃらぁが何を言いよったち、

「1%の金持ちをさらに金持ちにする為に、

99%の市民を不幸にする」

IMFの言う事らぁ、あしらは聞く気は無いきに。

おんしゃらぁに金を借りちゃあせんあしらぁにゃあ、

おんしらの言う事を聞く義務も必要も無いがやきに。

|

« 独立しろ東京!俺達地方を切り捨てるんだ!! | トップページ | ノセられてる? »

コメント

うまいことシナリオは出来上がっているみたいです。。

結局消費税は上がるんでしょうね。。
皆さん騙されてて、消費税は未来にツケを残さないために増やさなきゃって信じている市民は結構多いみたいですから。。

福祉、介護のためにと言って作られ、引き上げられた消費税、
結局、その分野ではこの20年何が変わったっていうんでしょうか??

福祉、介護といった重要な分野を、しょうもないことの言い訳に使ってもらいたくないものです。

投稿: ハルシオ | 2010.07.19 12:48

> ハルシオさん

民主主義に絶望しつつある私にとって、まだハルシオさんの様な方がいる。と言う事実は、パンドラの箱、その底で見付けた”希望”のようなものです。
せめて、この国の国民全体の20%が貴方様のような方であったなら、僕がここまで民主主義に絶望する事も無かったでしょう。


でも僕は、まだ諦めてはいませんよ。(o^-^o)

投稿: mizzie | 2010.07.23 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/48912396

この記事へのトラックバック一覧です: えいかげんにしちょきよ(また土佐弁日記):

« 独立しろ東京!俺達地方を切り捨てるんだ!! | トップページ | ノセられてる? »