« (車持ってないのに)カーナビ購入! | トップページ | 社会保障というものは »

2010.09.12

そのナビゲーションはいただけない・・・

車持ってないのにカーナビを購入し、駐車中しか操作出来ない機能を専用のキット購入代金をケチって自力で解除。義姉や父から借りた車に取り付けて、早速アチコチ出掛けてみたmizzieなんだけど、このカーナビってば、か~な~り、お茶目な誘導をしてくれる。

まず車に装着し、荷物を積み込んで家族全員が乗車した所で目的地を入力。

「おいおい、その道は自転車しか通れんぞ。」

と、イキナリ初っ端からつまづく。我が家の近所には、地図上では普通車通行可となっているけれど、拡張工事の予算が通らなくて、市道と合流するまでの最後の20mが自転車・バイクまでしか通行出来ない道がある。
ナビってば、その道を使って県道に出ろ。と誘導。

ジモティーしか知らない抜け道・近道でもあるその道、ジモティーしか知らないんだから当然、ジモティーは徒歩か自転車でしか通らない。でも今の家に引っ越してきてから今日までの約3年で、そこに進入してくる車が何台かいた。自動車通行不可の標識は出てるのに、なんだ入ってくるのか不思議だったんだけど恐らく、ナビの誘導に従ってやってきた人達だったのだろう。

で、気を取り直して地図上では遠回りになる道を、再入力。

「こらこら、ワシらを探検隊にするつもりか?」

僕等はこの日、西日本最高峰、愛媛県にある石鎚山に行こうと思っていたんだけど、その目的地を入力されたこのナビくん、最短ルートで経路を検索、高知市から西条市へと抜ける国道の県境、寒風山(標高1763m)登山口から伊予富士(標高1756m)山頂直下、瓶が森(標高1896m)、伊吹山(標高1503m)、岩黒山(標高1746m)を経由して石鎚山土小屋へと抜ける、林道ツーリング、ダート走りダイスキ!なオフロード野郎どもの聖地だった、「瓶が森林道」を使って走る道を検索しやがった。

この「瓶が森林道」、数年前に全線の舗装工事が終了し、オフ車の聖地だったこの道も今では、自家用車でも行けちゃう信州真っ青の絶景が楽しめる山岳道路になってはいるんだけれど、チョー狭い上にチョークネクネの道路が延々と続く、いわゆる「酷道」。高知の山奥にはまだこんなハードな道がたくさん残ってるんだけど、ナビの案内ではこの道を使って、高知市から石鎚山土小屋まで2時間9分で行ける。とか言ってるんだけど、

「そんなん出来るん、ソルベルグかローブくらいやわー‼」

いくらオイラが二輪で全日本選手権に参戦してた事もある、元・国際ライセンスのレーシングライダーだからと言っても、国道194号~瓶が森林道経由のルートで、高知市~石鎚山土小屋までを2時間9分で到達するのは無理っす・・・。

仕方が無いので、ルート編集で中継地を設定、国道33号線を使って面河渓経由の石鎚スカイライン利用コースを入力。その後は快適なドライブを楽しみ・・・って、

信号発進時。
「急加速です。安全運転を心掛けましょう。」

飛び出して来たバイクを避けようとすると、
「急減速です。」

いちいちうるさいんじゃーっ!!

エコドライブモード設定になっていたので、経済的な運転じゃないと警告メッセージが流れる。でも、メッセージ出無いくらいにジェントルな加速をしていると、信号発信で後続にメーワクだし、メッセージ出無いくらいに緩やかな制動を心掛けてると危機回避出来ない。

で、ものは試し。とちょっと強めにブレーキを掛けてみると、

「急減速しないで下さいっ‼(怒)」

ナビに怒られちゃいました・・・。

 

様々な・些細な問題はあるけれど、とりあえず機能的には十分以上に満足出来る2010モデルのポータブルナビ。
これからもコイツの道案内に従って、アチコチお出掛けする事にしましょう。
o(*^▽^*)o

|

« (車持ってないのに)カーナビ購入! | トップページ | 社会保障というものは »

コメント

おそらく、ナビは距離を設定された時速(メーカー出荷時なら30km/hあたり)で割り算してるだけでしょうから。。

そして、ナビにGセンサーが付いてるんですかね?

しかし、機械如きに怒られながら運転するのはやですね。。。
センサーの感度を緩められないものでしょうか?
折角の機能、完全にOFFにするのももったいないような気もしますし。。

あとは、王子のために車内でDVDを見れるようにすれば完璧ですね!

投稿: ハルシオ | 2010.09.12 17:38

> ハルシオさん

はい。説明書読んだら、国道は30km/hで計算。となっていました。平均時速で30なら、まあ妥当な線なんでしょうね。
でも瓶が森林道を30km/h平均で走るのは、不可能ではないんですけど非常に危険です。

加減速に関しては恐らく、GセンサーではなくてGPSで測位した位置の時系列変化で、加速度、減速度を割り出しているんだと思います。だからゼロ発進では簡単に警告メッセージが流れますけど、高速道路での急加速ではあまり警告されませんでしたから。
Gセンサー、レース車両とかテスト車両のテレメトリーシステムに使われてるのしか見た事無いですし、まだポータブルナビに使えるほどに小型化・低価格化はしてないと思います。

DVD、妻が仕事に復帰して経済的余裕が出来たら車買うつもり(Fitが最有力候補です。)なので、その時は車載のテレビモニターも買ってDVD見られるようにしようと思っています。

ちなみにこのナビ、SDカードスロットはあるので、そっちに落とせるならDVD映像も見られると思います。

投稿: mizzie | 2010.09.18 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/49423109

この記事へのトラックバック一覧です: そのナビゲーションはいただけない・・・:

« (車持ってないのに)カーナビ購入! | トップページ | 社会保障というものは »