« 親の幸福の為に、子供を不幸にするのは許されるのか? | トップページ | 所得別、所得に占める税と社会保障の負担率プラス消費税額 »

2010.11.28

危機感無さ過ぎ・・・

「明日から、社員旅行で韓国に行きます。今、韓国に行くのってメッチャやばいと思うんだけど、企画部(社員旅行を企画・運営)の話じゃ、日本の旅行会社で韓国ツアーをキャンセルしてるトコはどこも無いんだそうで、決行となったみたいです。」

数日前、こんなメールを元同僚から受け取ったんだけど、そのメールを読みながら僕は思った。

(やっぱりこの国は危機感って感覚が無くなってる・・・)

実際の話、11月28日から米韓合同軍事演習が始まる今、朝鮮半島はめちゃめちゃにヤバいのだ。韓国軍は全軍が準戦時体制に入っているし、米軍の黄海への第7艦隊投入に強固に反対していた,北朝鮮の宗主国みたいな存在でもある中国が、「黄海への投入には断固として・・・」と言っていたのに、北朝鮮の砲撃で民間人に死者が出てからは、「我が国の領海内への・・・」とトーンダウン、実質、第7艦隊の黄海入り黙認。になっている。

米韓合同軍事演習、韓国軍は韓国海軍の駆逐艦隊とP3C対潜哨戒機を投入、対潜作戦は世界最高峰の技術と装備を持つ米軍は、原子力空母ジョージ・ワシントンを筆頭に、カウペンス、シャイロー等の最新鋭イージス艦を投入、映像には強襲揚陸艦の姿もあったから、恐らく第7艦隊旗艦ブルーリッジも投入されているのだろう。今朝の朝刊記事では「F-22ラプター飛行隊も投入」とあった。

今の朝鮮半島はもう、完全に一触即発状態なのだ。
1995年の北朝鮮クライシスの時は、開戦直前にカーター元大統領が北朝鮮入りし、ギリギリの所で開戦を回避させたんだけれど、今回はそんな事も起こりそうにないし、イラクとアフガンが泥沼化してる米軍とオバマ政権は、ここらでひとつ軍事的勝利を収めて「強い大統領」のイメージを米国民に示し支持率回復をさせたいと言う思惑もあるだろう。
北が米韓の軍事演習に対し挑発行動を取れば、それはそのままなし崩し的に全面戦争に突入となりかねないのだ。

圧倒的な空軍力を誇る米軍は、開戦初動で北朝鮮の砲撃拠点とミサイル陣地を叩くだろう。ソウルにはそれなりの被害が出るのだろうが、そんな事は米軍と米政府にとってどうでもいい事なのだ。

 

子供が泣きだしたのでこの辺で書くのを止めるけど、最短でも、米韓合同軍事演習が終わるまでは朝鮮半島と敦賀半島には近付くべきではない。それが僕の考えです。
(僕が北朝鮮軍の統合にいたら、そして日本攻撃の支持が出たら、ターゲットには敦賀半島の原発を狙う。装備の質は最低だが、兵士の質は世界最高と言われる北朝鮮軍、その1個中隊もあれば敦賀半島の原発は制圧可能だ)

|

« 親の幸福の為に、子供を不幸にするのは許されるのか? | トップページ | 所得別、所得に占める税と社会保障の負担率プラス消費税額 »

コメント

関西に住んでいた私から見たら、四国の人は特に危機感が全くないと思います。

一番気になるのは、交通マナーが悪いということです。

交通事故になったら、お互い嫌な思いをするので、もっと危機感をもって運転してほしいです。

韓国に旅行に行って、北朝鮮の攻撃にあって死んだとしても、旅行会社は責任を取る必要がないと思っているんでしょうね。

今の日本は、同じ日本人だという意識がないので、他人が不幸になっても自分には関係がない、むしろ他人の不幸は蜜の味だと思っていて、他人が不幸になる分には危機感をもつ必要すらないと思っているんだと思います。

だから、支持率1%でも…という言葉が出るんでしょうね。

思わず、独裁者かと思いました。(笑)

投稿: 元関西人 | 2010.11.28 12:27

今回の一件、民間人が亡くなったという時点から、
朝鮮戦争勃発→米中戦争→第3次世界大戦
とならないかと心配しています。

米軍の軍事的背景から日本が狙われることは十分に考えられ、
敦賀の原発もその標的になりえるでしょうね。。
北、もしくは中ソ辺りからのミサイルを発射
が確認された時点で運転停止、速攻で核反応を制御したところで間に合わないでしょうね。。
ちょっと話はそれますが、そういう危険があるから大都市近郊に原発は作っていないんですよね、結局。。。
原発は安全だなんて真っ赤な嘘だ!

さて、話は戻して、東京も狙われる可能性は十分にあります。
東京については核の脅威もありますよね。。

個人的には静岡の由比辺り国道1号、東名高速、東海道新幹線、東海道本線が並走するあの区間も危険かなと思ったり。
そこが落ちると日本の物流はかなりのダメージを食らいますから。。
これについては戦争以外でも、自然災害の観点からもあの配置は避けるべきだったと考えています。。

でも、日本って、ミサイルを作れる会社があり、
原子力発電所があるってことは、簡単に核ミサイル作れそうですけどね。。
世界で唯一の被爆国である日本が核ミサイルを作った日には、世界に与えるインパクトは無茶苦茶過ごそうですが。。。

私は朝鮮半島に近づかないどころか、ブラジル辺りに逃げたいくらいです。。。

投稿: ハルシオ | 2010.11.28 14:20

>元関西人さん

四国人の運転マナーの悪さですが、それは自動車中心の交通社会に慣れていない部分が多いからだと個人的には思います。四国のど田舎、高知、徳島、愛媛の県境付近には、対向車に出会う事自体が驚き。と言うくらいに交通量の少ない区間がかなりあり、そしてそういった地域で暮らす高齢者も、用があれば高松市や松山市、徳島市や高知市に降りてくる訳ですから。
日本の旅行会社は、韓国で戦争が起きて旅行者に死者が出ても責任を取る必要など無いと考えているのではなく、戦争のリスクよりも旅行キャンセルによって発生するキャンセル料の方がより高リスクである。って判断してしまうくらいに、危機意識がマヒしているんだと思います。この国は所詮、「命よりもカネ」な国ですから。

>ハルシオさん

海外メディアからのニュースを読み解く限りでは、第二次朝鮮戦争が米中戦争にまで発展する可能性は、とても低いと思います。
21世紀の今、アメリカも中国も、お互いが全面戦争をしても得るものよりも失うものの方が圧倒的に多いですから。
大都市近郊の原発ですが、僕は、東海地震の震源地となりうる活断層の上に作られた、静岡の浜岡原発は本当にアブナイと思っています。けれど確かに、浜岡原発以外は大都市近郊には原発って無いですよね。
日本が核武装。について、あのIAEAが査察に最も多額の予算を投じている国は、なんと僕等が住んでる日本なんです。唯一の被爆国であるが故に核兵器に対する強い拒絶反応が国全体にあるので、かろうじて核開発こそ行ってはいませんが、ウラン濃縮技術からそれを載せるロケット技術まで、核ミサイルに必要な技術の全てを既に保有している我が国の危険性は、世界が最も良く理解している事でもあります。
そして被爆国であるから、その技術を持ちながら確保有しなかった我が国が核保有をする事は、核拡散の『パンドラの箱』を開ける事になると思います。

第二次朝鮮戦争勃発と北朝鮮の日本攻撃は、僕がアメリカ永住権を放棄していなければ、戦争が起きたら家族全員でアメリカに逃げられたのですが、既に放棄した今となっては、もう逃げ場が無いので絶対に避けたい事ではあります…。

投稿: mizzie | 2010.11.28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/50151664

この記事へのトラックバック一覧です: 危機感無さ過ぎ・・・:

« 親の幸福の為に、子供を不幸にするのは許されるのか? | トップページ | 所得別、所得に占める税と社会保障の負担率プラス消費税額 »