« 新しい正義の話をしよう | トップページ | 合衆国による、日本属国化計画 »

2011.01.10

平和な休日

年明け早々に体調を崩してたJr.だけど、やっとこさ体調が復調したので、家族3人+ななか姉(つまりオイラの義姉)の4人で、成人の日はお出掛けしてきた。

「ドコ行く?」

「No idea.ヽ(´▽`)/」

「ねえねえ、今日は車あるからのいち動物園行かない?」

ってコトで、行き先は高知県立のいち動物園に決定。
ココ、県立なので入園料が大人¥450と施設の規模や展示されてる動物の内容のワリにはお手頃なので、家族連れ・小さな子供連れにはとても有難い。トイレも多目的型が沢山あるし、授乳室もあるし、ユニバーサルデザイン後進県の高知にしては、結構施設が充実したトコだ。
で、ソコに出掛ける事にしたmizzie家御一行。昼前に自宅をしゅっぱ~つ!

「昼ごはんどうする?」

「Jr.と一緒でも大丈夫なトコで、Jr.も食べられるものがあるトコでしょ?安芸のちりめん丼じゃない?野良時計の高園茶屋。」

「のいち動物園からやったら、かなり離れるね。」

「でも、Jr.と一緒やからNo choiceや。」

ってコトで、のいち動物園を行き過ぎる事約20km、安芸野良時計のすぐ側、高園茶屋でちりめん丼で昼食。釜揚げちりめん丼は大人が食べてももちろん美味しいし、Jr.はちりめんじゃこダイスキなので、ぱっくぱく食べてくれる。12時に家を出たmizzie家一行は、13時半に高園茶屋で昼食。14時にソコを出て、のいち動物園に向かう。
でも、途中でチョー眠くなってきて、眠気を誤魔化すのにななかと僕で「しりとり」をしてて、「あ、あ、、、、アイスクリーム!」ってなったトコが香我美町のアイスクリームショップ、『ドルチェかがみ』のすぐ手前。で、「アイス食べよう!」ってそのままドルチェかがみに寄って手作りジェラート(チョー美味しい♪)食べたりしてたので、のいち動物園に着いたら既に15時半。

1.5時間しか滞在出来ないのにフル料金払うのもったいなかったし、今年は何度か来るつもりなので、もう年間パスを買う事に。でも年間パスが安い『のいち動物園』なので、年間パスはたったの¥1500.4回来たらモトが取れる計算。そんな、4回なんてあっと言う間ですよおまえさん。って一体誰と話してるんだおオイラ?

シマウマ、キリン、カンガルー、ワラビー、カリフォルニアアシカ、アメリカビーバー、レッサーパンダ、ツメナシカワウソ、コツメカワウソ、ユーラシアカワウソ、フラミンゴ、ワオキツネザル、チンパンジー、フラミンゴ、マレーグマ、ミーアキャット、アンテロープ、ポニー、フクロウ、ペンギン、etc. etc....
珍しい動物達に、Jr.は大興奮。のいち動物園は、旭山動物園ほどではないにしても、かなり動物の近くまで行ける、接近遭遇の出来る動物園なので、ハイエナとか好奇心の強い種類の動物達は、アクリル板から中を覗く人間にも興味を示して近付いてくるし、カンガルーとかも人間を怖がらないのですぐ近くまで寄って来る。その姿にJr.はさらに大興奮。大人が見ても、至近で見るカンガルーとかハイエナとかフクロウとかニホンリスとか、かなり可愛いので癒される。

順路に沿って歩いてたら、最後まで行く前に営業時間が終わってしまったので、仕方が無いのでそのままエントランスから外に出る。高知空港から至近のココは、東向きに飛んでいく航空機のビジュアルチェックポイントになっているようで、ANKのダッシュ8とかANAの767とかJALのCRJとか737とかバンバン真上を飛んで行く。
日が暮れると一気に冷え込む1月の土佐路なので、外に出たら一目散で車に戻り、急いで家路についたのでした。

しかし、今日は何も無い平和な一日だった。

|

« 新しい正義の話をしよう | トップページ | 合衆国による、日本属国化計画 »

コメント

そういうありふれた日常が幸せなんですよね。

投稿: ハルシオ | 2011.01.11 07:36

>ハルシオさん

そうですね。これまで結構波乱万丈な人生歩んできた僕ですけど、最近は
(幸せだなぁ・・・)
って思える事が多いです。(^^)v

投稿: mizzie | 2011.01.16 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/50551929

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な休日:

« 新しい正義の話をしよう | トップページ | 合衆国による、日本属国化計画 »