« 合衆国による、日本属国化計画 | トップページ | 歌おう!洋楽!! »

2011.02.26

Manipulated Information (操作された情報)

Mizzi's Cafeでは触れてなかったけど、僕はmixiにも自分のアカウントを持っている。
もっとも、mixiの方はタマにログインしてアプリをやったり、めちゃめちゃに数少ない、mixiもやっている友人知人の日記とかを閲覧したりする程度で、mixi上で政治的にアツく語ったり、不特定多数に向かって政治的な問い掛けをしてみたり、なんて事はしていなかった。

mixiやフェースブックのようなSNSと言うフィールドは、ブログやHPなんかよりも遥かに直接的にネット上に存在する他者とのコミットメントを可能とするのだけれど、僕がmixi上ではそれをしなかったのは、mixと言う日本的SNS共同体の存在に、マザーズにも上場された、利益最大化を第一義として企業運営を行う株式会社ミクシィに、ある種の懐疑心を抱いていたからだ。そして最近、その思いをさらに強くさせる出来事があった。

今は誰でも参加出来る様になったmixiだけれど、ホンの少し前までは、誰か加入者からの紹介が無ければ参加出来ない、それがmixiだった。僕は妻からの紹介でmixiを始めたのだけれど、そうやってmixiを始めた僕も、友人を一人、mixiに誘っていた。
政治的に左寄りな僕の影響を強く受けていたその女性は、ある撞の懐疑心を持ってmixiと接する、そして仕事と家事と育児に追われて、結婚前と比較するとネットする時間がかなり制限されていた僕とは大きく異なり、mixi日記上で政治的な事をバンバン書きまくって、そして日記には自由にコメント出来るmixiなので、中道左派的視点から書いた彼女の日記に、エセ右翼やネット右翼、J民党やK明党支持者、S価G会関係者などからの敵対的なコメントが殺到。しかし彼女はその敵対コメントに対して、理知的で論理的な反論を展開。僕も時間が許す限り援軍として参戦していたんだけれど、彼女と、僕と、そして次第に増えて行った彼女と想いを同じくする幾人かの人達と共に、こじつけと詭弁と自己弁護・自己正当化で自論を押し通そうとする、J民党やK明党支持者達を相手に、白熱した議論を闘わせていた。

不特定多数に対し、ある意味一方的に情報を発信するブログとは異なり、mixiには「マイミクシィ」と言うシステムがあって、mixi上のユーザーがその「マイミクシィ登録」をする事によって、ヴァーチャルな友人関係を成立させる事が出来る様になっている。そのマイミクシィ(通称でマイミクと呼ばれる)制度によって、自分が日記を更新する度に、自分とマイミク登録をしたユーザーに対して、
「僕(わたし)、今日こんなタイトルの日記を更新したよ。」
と言うのをリアルタイムで知らせる事が出来る様になっている。僕が紹介したその女性は若くて美人だったと言う事もあって、マイミク登録されたユーザーの数は950~1000人にまで膨れ上がっていた。

1000人近いマイミク登録者を抱え、ちょっとした影響力を持つまでになっていたその女性は、その影響力故か、去年の秋ごろから、日記で政治的な事を書いて公開すると、その日記がmixi事務局によって削除される様になったらしかった。
mixiが広告収入をその収入源とする営利企業である以上、広告主の好まない情報や個人・団体・組織が排除されるのは資本主義的価値観では正義とされるので、大企業の不正や横暴に疑義を呈し、圧迫と偏狭と搾取に異を唱え、自分達が搾取されている事に気付けないでいる多くの人達を緩やかに啓蒙しつつあった彼女の日記が運営側によって削除されるのは、ある程度予想可能な事でもあったと言える。運営側に創K学Kの人間が一定数存在すると言う噂もあるmixiで、アンチS価な事を書いていた彼女の日記が消されるのも、それほど驚く様な事では無い、と思っていた。そんな中で彼女は、「どこまでなら運営側に削除されないで済むか?どのラインを越えたら削除されてしまうのか?」ってカンジに、試しながら書いていたらしい。

その彼女が最近、mixiからアカウント停止処分になった。つまり強制退会させられてしまった。

一体何を書いてアカウント停止処分にされたのか、どんな事を書いて、運営側から強制退会処分を受ける事になったのか、それは教えてはもらえなかったので判らないんだけれど、

広告収入によって運営されるメディアから発信される情報は、全て発信者によって操作されている。

その、誰も語らない現代メディアの真実を、彼女はその身を持って証明してしまった。
書きたい事を書いたら事務局によって排除されてしまった彼女は、その事実には相当に頭にきた様で、「・・・でしょ?アタシ、もうmixiなんかやってやん
ない。こっちから願い下げよっ‼」と怒り心頭だったのだけれど、

ミクシィと言う名の、仮想空間に作り上げられたソーシャルネットワークと言う名の共同体では、そこで飛び交う情報には全て、発信者の利益となるように・発信者と発信者への出資者にとって不利益とならない様に、強いベクトルが掛けられている。そこには利用者の権利や利用者にとっての正義・道理など関係無い。ミクシィと言う仮想空間にあるのは唯一つ、「株式会社ミクシィの、利益最大化」のみ。そんな事を痛感した、「友人がmixi強制退会・アカウント停止処分」事件だったのでした。

|

« 合衆国による、日本属国化計画 | トップページ | 歌おう!洋楽!! »

コメント

私も最近もっぱらFBやtwitterで遊んでます。
なんとなくそういう噂もちらほら聞くことのあったmixiですから(笠○くん知ってるし)、さもありなんって感じです。

○価はコワいですねー。
私の訪問先の利用者も、最近ブレイク中のとある芸人の出演番組を観るよう支部からのお達しがあったようです。彼(彼女?)、会員らしくて。。。
芸風は理解できないながらも、その利用者は「学会員だから」ということで応援してるようです。
もうろくした年寄りにそんな汚い手を使うなんて許せーん!と怒り狂いながら風呂掃除したのでした。

投稿: hana | 2011.02.27 00:42

私はきっかけは忘れましたが、彼女の日記をある所(たぶんニュースに対しての物)で読み、
それに共感を覚え、マイミク登録させて頂いていました。
当時彼女のマイミク数はまだ百数十人でしたが、
自身で、マイミク1000人キャンペーンと言うものをやってらして、
どんどんマイミクを増やしていってました。

そして、彼女の日記に熱いコメントを入れているのがmizieさんで、
そこからmizzieさんともお知り合いになることができました。
私にとっては二人ともとっても良い出会いだったと思います(ネット上でしかお話してませんが。。。)

最近の日記で、強制退会になるかも的なことも書いていましたが、
新たにアカウントを取ってもらって、
マイミクをある程度増やしてから、
実はmixiでこういうことがあったんだってカミングアウトしてもらいたいものです。

さて、この事実、mixiで拡散させてもらってもよいでしょうか?

投稿: ハルシオ | 2011.02.27 09:39

>hanaさん
○原氏を知ってるんですか!?凄い‼
って、話変わるけど創○はアブナイですからねー…。
選挙が近付くと公○党候補に入れてくれ!って電話掛けて来ますし、アノヒト達ってきっと、創K学Kが天動説は正しい。とか言い出したら、そっちを信じちゃうんだと思います。
宗教ってコワいですね。

>ハルシオさん
僕は以前程は頻繁に彼女とは連絡を取って無いので詳しい事は判らなかったし知らなかったんですけど、
とりあえず今は、もうmixiやるつもりは無いっぽいです。時間が経てばどう心境が変化するのか判りませんけど。

僕はmixi日記を外部ブログ(つまりココ)に設定してるからいいですけど、ハルシオさんの場合だと、今回の強制退会事件を自身の日記上で書くのは、mixi上で拡散させようとなさるのは、ハルシオさん自身にとってのリスクになると思います。
僕が自分の書いた事が原因で強制退会になるのはいいのですが、それでハルシオさんまで退会処分になってしまったとしたら、、、って考えてしまいますので、ご好意は有難いのですが、本件に関しましては、丁重にご辞退をさせて頂きたいと思います。

追伸
FREED、いい車みたいですね。(o^-^o)

投稿: mizzie | 2011.02.28 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/50977340

この記事へのトラックバック一覧です: Manipulated Information (操作された情報):

« 合衆国による、日本属国化計画 | トップページ | 歌おう!洋楽!! »