« 出来なかった過去を責めるより | トップページ | 菅総理!今こそ日本版グリーンニューディールを‼! »

2011.03.20

実は、あれは日本人では無いのです

震災発生から10日目となり、被災地のあちこちで「生き方の美学」を貫いている、日本人の勇気とプライドを世界中に判るやり方で世界に示している人々の美談が、メディアで、ネットで、その他様々な媒体から発信されている。

矜持。高潔。誠実。使命感。無私。責任観。そう言った事を自らの行動で世界中に示している。
一般市民レベルでも、訳もなく取り乱したり、泣きわめいたりする事無く、配水や配色、公衆電話や電車・バスを待つ列に整然と並ぶ。彼の国の市民の様に不平不満など言わない。騒ぎ立てる事も無い。
絶望と混乱の淵にありながらも、人間としての威厳を失わず行動し、出稼ぎ外国人や海外メディア関係者を驚愕させている。

赤の他人同士が助け合えたり、混乱と絶望と悲嘆の底にある時でも、全体の為に個を冷静に慎み深く抑制する日本人の姿に、「なぜ、そんな事が出来るのか?」と外国人は思うかもしれない。もし私がそう聞かれたとしても、その問いに対して私は、
「彼等が日本人だからさ。」
と答える事しか出来ないだろう。

 

被災地の市民や、自衛隊員、消防、警察、自治体職員、そして東京電力の作業員達が、自身の振舞いによって日本人が本来持つ「精神性の美しさ」を、世界中が理解せざるを得ない形で世界中に示している。しかしながら、彼等の美談の影から、震災に絡んだ醜聞もちらほらと聞こえ始めた。

「被災した宮城、被災店の商品を狙った窃盗続発」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000017-jij-soci
募金詐欺29歳男性を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031912000029-n1.htm
義援金を装うフィッシングサイト
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031517440109-n1.htm
義援金振り込め詐欺
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031418380109-n1.htm
募金活動中の高校生殴り集まった募金奪う 千葉・松戸
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/crm11031920050003-n1.htm

 

・・・・・。

これらのニュースを耳にした日本人達はみな、(情けない・・・)とか、(恥ずかしい・・・)とか思っただろうし、日本人の道徳心の高さを嫉視と羨望の混じった思いで見ていた彼の国の人とかはきっと、それらの醜聞を耳にして、「それみろ。日本人だってロクでもない連中がゴロゴロしてるじゃねえか。」って得意気になっている事だろう。

多くの日本人に嫌悪感を抱かせているそれらの醜聞だが、僕は、(あれは日本人じゃないんだ。)って思う事にしている。被災地で火事場泥棒的に金品を盗んだり、街頭で募金をしていた高校生を殴って集まった浄財を奪ったり、被災者支援を語って金銭を奪っているのは、姿形こそ日本人だが、そして法的にも日本国籍を持つ市民として登録されているのだが、

あれは日本人ではないのだ。

もちろん、ネットを徘徊している自称愛国者、実は単なる自民族中心主義の、似非愛国者達が語る様な、醜悪な中国人や朝鮮人でもない。

実はあれは、人間ですらないのだ。

実によく化けたものだ。その技術だけは評価しよう。
あの日本中、いや世界中に恥をさらしている生き物は、実は日本人に化けた狐なのだ。
今から約1200年前、弘法大師空海が、四国中に住む邪悪な狐を一匹残らず四国から追い払い、邪悪な狐達が2度と四国に戻れない様にと、八十八の寺で四国全体を封印した。その時四国から追い払われた邪悪な狐達の末裔が、この国のあちこちでいまだに悪事を働きこの国の品位を落としているのだ。

あの狐達は、恐ろしい程に邪悪で狡猾だ。自分達の悪事に目が向かない様にする為に、多種多様なデマを流して僕等を混乱に陥れようとしている。奴らの毒牙にかかる事が無い様に、僕等としては細心の注意と治安意識を持って日々を過ごすしかない。
そして愉快犯的に根拠の無い流言を流す狐達に騙される事が無い様に、自分の目で見、耳で聞いた情報か、信頼のおける情報ソースからの確定情報以外は、安易に、容易に信用しない事だ。

|

« 出来なかった過去を責めるより | トップページ | 菅総理!今こそ日本版グリーンニューディールを‼! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51170134

この記事へのトラックバック一覧です: 実は、あれは日本人では無いのです:

« 出来なかった過去を責めるより | トップページ | 菅総理!今こそ日本版グリーンニューディールを‼! »