« Manipulated Information (操作された情報) | トップページ | デマに惑わされないで! »

2011.03.09

歌おう!洋楽!!

ウチの職場では毎月、150~200人のじーちゃんばーちゃん達を連れて高知県下を中心に、四国内の色んな観光地・景勝地へと、日帰り旅行に行く。と言うイベントがある。
参加者は朝に受付をして、数台のバスに便乗、
春は花見、夏は花火大会、秋は紅葉、ってカンジで、色んな所に出掛けている。

で、僕はそのイベントで引率をやってるんだけれど、移動中のバス車内。って言うのがいつも手持無沙汰で、何か簡単なゲームとか出来ないかな~…ってずっと思ってた。でも、参加者は軽度とは言え要介護者が殆どなので、身体を使ってやるようなゲームだと参加出来ない人や、参加しても著しいハンデを負ってしまう人が絶対に出るので、出来る事が制限されてしまう。視力に障害のある方もいるので、視覚に訴える様なゲームもアウトだ。
で、僕はさらに考えた。(何か、簡単な歌でも歌おうかな?)って。
でも、高齢者が知ってる歌を歌わせるのも、何か相手を「高齢者という者はこうあるべきだ」って決めて掛かってるみたいで、イマイチ気が乗らない。
だから僕は今まで、車内で「高齢者が好む・知っている」とされている歌が載った歌本の類を、一度として歌った・歌わせた事は無かった。そんな僕は、
(・・・じーちゃんばーちゃん達が絶対に歌いそうにない曲を、楽しんで歌わせる方法って無いかな~・・・)
って、ずっと考えてた。
80歳~90歳のじーちゃんばーちゃん達が、それをサラっと歌ってたらカッコいい曲を、簡単に覚えてもらって歌ってもらう方法は無いかな~・・・?って考えてた僕は、洋楽の歌詞に、チョー強引な日本語を当てる。って方法を思いついた。

次は選曲。メロディーがカンタンで歌詞も複雑でないもの。
ソコソコに有名で、例えばその曲を覚えてくれたじーちゃんばーちゃん達が、カラオケとかでその曲をサラっと歌ってくれたら、
「え!?何このおばあちゃん、めちゃカッコいいやん!!」
って、10代の子とかが思ってくれそうなヤツ。
で、この曲↓の歌詞に、日本語当て字を付けてみる事にした。

GreenDay ”Minority”

(どんな曲なのかは、↓のPVを見てね♪)
http://www.youtube.com/watch?v=cDBlqu6KF4k


オリジナルの歌詞はコレ↓

“Minority”

Lyrics:Billie Joe Aemstrong
Songs:GreenDay

☆I want to be the minority
  I don't need your authority
   Down with the moral majority
  'Cause I want to be the minority

   I pledge allegiance to the underworld
   One nation under dog
   There of which I stand alone
   A face in the crowd
   Unsung, against the mold
   Without a doubt
   Singled out
   The only way I know

☆繰り返し
 
   Stepped out of the line
   Like a sheep runs from the herd
   Marching out of time
   To my own beat now
   The only way I know

★One light, one mind
   Flashing in the dark
   Blinded by the silence of a thousand broken hearts
  "For crying out loud" she screamed unto me
   A free for all
   F*** 'em all
   You are your own sight

☆繰り返し

★繰り返し
☆繰り返し

 I want to be the minority  ×4回
 
 
で、僕がゴーインに日本語当て字で作った歌詞はこっち

"マイノリティ"
    日本語当て字:mizzie
 
★愛はナビだ真衣の来離
 愛丼に井戸や王と来離
 ダーウィンだモラル魔女、来離
 構図、愛はナビだ真衣の来離

 アップ礼治、アレジ艶酢、痛自案だ割る度
 和根小案だドッグ で青不一致逢いサロン
 あ笛巣印だ食らうど あ損がゲ!積もる
 輪いざダウと スイングるとアウト
 自恩利上胃あ、脳 構図

★繰り返し

 捨て歩と会う豆腐だ雷
 ライカ湿布卵巣、風呂だ鳩
 ま、賃会う飛ぶ隊
 通、真衣追う美名
 自恩利上胃あ、脳

☆笑いは毎度、降らし員だ堕悪
 無頼ドバイだサイレン飛ぶ多雨ザン風呂食う鳩
 不蔵井戸会う寅、死す栗見合う富
 あ、振り葉折る
 歩ぁ鴨折る
 湯は“酔う祭”構図

★繰り返し

☆繰り返し
★繰り返し

 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離

これ、今度の車内レクでやってもいいですか?って、次のミーティングで上げてみようっと♪

|

« Manipulated Information (操作された情報) | トップページ | デマに惑わされないで! »

コメント

BBCによると福島原発はメルトダウンしておらず、チェルノブイリ事件とも異なると報道。

隠ぺいの根拠は他にあるのかな?

投稿: bbc | 2011.03.14 18:29

>bbc樣

それはいつ発表の情報でしょうか?
BBCではありませんが当方が見たニューヨークタイムズのWeb版(http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-reactor.html?_r=2)では、日本政府は福島原発の炉心溶融を「部分的なもの」と説明。と書かれています。つまり、福島原発で炉心溶融が起きている事を、政府関係者も認めていると言う事です。

国内には隠しているけれどアメリカには公認しているので、確かに隠蔽ではないのかもしれませんね。

投稿: mizzie | 2011.03.14 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51071383

この記事へのトラックバック一覧です: 歌おう!洋楽!!:

« Manipulated Information (操作された情報) | トップページ | デマに惑わされないで! »