« デマに惑わされないで! | トップページ | 今、この国難の時にあって、 »

2011.03.12

東電、政府、これ以上情報を隠すな!

昨日の地震発生から、福島原発の成り行きにはずっと注視していた。地震直後に原子炉を停止した。と言う報道があって、しかしその後、非常動力もダウンして原子炉の冷却が出来ない。と言う報道があったからだ。

原子炉を停止しても、燃料棒を冷やさないと反応は止まらない。原子炉の冷却が出来ないと燃料棒は勝手に反応を続け、原子炉の温度がどんどん上がってしまう。原子核分裂反応は温度の上昇に伴って反応速度が加速してしまうので、とにかく燃料棒を冷やさないと、炉心溶融してしまうリスクが増大するのだ。

12日朝。NHKも民放も福島原発に関する報道は殆ど無く、「地震発生に伴って原子炉を停止したが停電で冷却が出来ない。」、「東京電力は対策に当たっている」と言った報道をちょろっと触れた程度で、後は岩手や宮城の被害状況の報道に終始していたが、その同じ時間、英BBCでは「福島原発で通常の1000倍の放射能を検出」と言うニュースを、トップニュースで報じていた。

昼過ぎ、日本のメディアは相変わらず各地の被害情報や救助活動状況の報道に終始し、原発関連の報道はほぼ皆無。英BBCもその時間帯はグリニッジ時間で深夜だった事もあり、リビアの反政府運動関連の報道と日本の地震報道が半々、と言った感じになっていた。原発報道もあまり触れなくなっていた。

午後5時過ぎ。子供と一緒にうたた寝していた僕が目を覚ますと、NHKで福島原発1号炉の外壁が無くなっている映像が流れていて、「直下型の揺れの後に爆発音が」と言った報道が流れ、東電、政府が現状把握に当たっている。と報じた後、「検出されている放射能は想定の範囲内なので、住民は落ち着いて行動を」と呼びかけていた。それから1時間以上経過してから、「日本の原発で初の炉心溶融」と言った報道がされたが、それでもまだ「事態は想定内なので指示に従って落ち着いて行動を」と報じている。ただ事態がかなり深刻になっているのは隠しようが無いので、「外に出るな。窓を閉めて換気扇も止め、肌の露出を避けて水に濡らした布で口を覆い、放射能に触れるのを極力避けて下さい」と、控えめに付け加えている。

その報道とほぼ同時刻。英BBCでは、福島原発1号炉が爆発する瞬間の映像を繰り返し報道し、「Japan Nuclear pewer plant "meltdown".(日本の原発がメルトダウン)」と報じている。

NHKや民放の報道に、英BBCの報道内容も加えて僕なりに推測してみると、福島原発は今朝の段階でかなり危険な状況にあり、その後も東京電力と関連企業の作業員は必死で事態を収めようとしていたが、午後3時半過ぎ、1号炉は炉心溶融で爆発している。
東京電力と政府はその事実を3時間以上も隠し続け、海外報道でこれ以上隠す事が出来ない状態になってからようやく、その事実を断片的に、しかも確定ではない推測情報として公表した。

3時間もあれば、危険地域にいた人達の中のかなりの人達が、危険地域から安全に逃げる事が出来ただろう。
炉心溶融を起こして放射能を放出し続けている現状では、原発の風下にいる全ての人達は、避難も被爆のリスクにその身を晒しながらという事になる。

営利企業である東京電力が、自社と関連会社従業員や、地域住民の人命よりも企業利益を優先させたのは(100万倍譲って)仕方が無いとしても、国民の生命と財産を守る事は最低必要条件である政府が、情報を小出しにして多くの人命を危険に晒した事は看過し難い。

災害の混乱に乗じて不心得者が流言やデマを流していて、政府や自治体、マスメディアの情報に頼るしかない現状で、政府が情報を隠している、となれば、僕達市民は一体誰を・何を信じればいいのだ?

I plead with Japan government do NOT conceal a fact about the severe earthquake.

|

« デマに惑わされないで! | トップページ | 今、この国難の時にあって、 »

コメント

何時に投稿されたかわかりませんが、きちんと政府から発表されていますし、大事故が起きたわけでもありません。今の時点では、発表するのに時間はかかっていたとしても隠そうとしているのかどうかは判断できないと思います。私は神戸で震災した経験がありますが、政府を批判するのは後にして貰いたいと思います。村山政権と比べたら、教訓が生かされていると思います。

投稿: 元関西人 | 2011.03.12 22:34

昨夜の時点で福島第2だったかな?半径3㎞の居住者は避難、3~10㎞の居住者は屋内待機との指示は出ていました。
避難場所については今確保中とも。。
逃げ場所ないのに逃げろというのもどうかなと思いましたが。。
今朝その範囲は広げられ、知っている限りでは半径20㎞に避難勧告が出されています。
原発は安全ではないとはっきりと国民が知った日でしたね。

まぁ、東大だのの偉い学者さんたちも、一昨日までは安全だと言い切っていたのに、この地震でそれを自ら否定する羽目になるわけですよね。。
安全じゃないと分かっていながらも、お金の関係で安全だといっていた部分もあるでしょうけどね。。
そもそも、東京湾に原発を作らない時点で安全じゃないんでしょうにね。
一番電気を食う東京近郊で発電すれば送電ロスも少ないだろうに。

投稿: ハルシオ | 2011.03.12 22:51

みんなが初めての経験で右往左往している状態で
「外国の報道ではこう言ってる。だから危ない」っていうのは・・・
私は、乱暴なようだけどある意味デマに近いと思います。

mizzieさんの言うことも分かるんです。だけどね、日本政府の発表を信じるしかないでしょう?確かなことは順を追って発表されているはずと信じるしかないでしょう?ひとりひとりが勝手に情報を選び信じて行動したら、大変なことになるのは明らかではないですか?

菅さんも枝野さんも、東京電力の偉い人も、みんな不眠不休で頑張ってるんです。
安全の確保されている私たちが、今そういう人たちのやってることを責めるときじゃない。

「あのときこうしていたら」なんて論じている場合ではないんです。

投稿: hana | 2011.03.13 07:30

>元関西人さん

確かに、阪神大震災では殆ど何も出来なかった村山政権の頃と比較すれば、救助・救援活動に関しては、政府は現状では良くやっているとは僕も思います。
そして貴方様の仰る通り今は、政府を批判する時では無いのかもしれません。

>ハルシオさん

今回の福島原発の事態については、原子力保安院も東電も炉心溶融が起きて外壁が吹き飛んででも炉心は壊れていなくて、って発表したのも、IAEAから「現状を報告しろ」って言われてからなんですよね。
保安院も東電も、原発安全神話が崩れる前に自分達だけで事態の収束を図っていたのでは?って、僕には見えてしまいます。

>hanaさん

hanaさんの仰る通り、今は政府を批判している時ではない。と言う意見は正論だと、僕も思います。
そして今、この国難の時にあっては、日本中が一つにまとまって冷静に・秩序を保ち、事態に対処しなければならないのだと言う事も。

ただ、今回の東電と原子力保安院の対応には自己の保身と安全神話の固守を背景とした、事態の隠蔽・秘密主義が見え隠れしているので、批判は承知の上で当エントリーをアップしました。

投稿: mizzie | 2011.03.13 09:49

批判するなと笑

ニュース見てるのかな笑

最も最悪の状態になりますよ

少しは原発についての学習をしてコメントしましょう。政府の隠蔽は正しいです笑

投稿: God | 2011.03.13 19:34

報道番組に出てくるセンセイ達が言う「肌を出すな、換気扇を止めろ、口や鼻を濡れたタオルで覆え」というのは原発非難エリアへのアドバイスなのだろうか?
それとも数百キロ離れた地域にも必要なのか?
これは現在の原子炉の状態を安心させる為に「小出し・過小」で発表するよりパニックを煽ると思う。

主語がなく(○○エリアは努めて等)、ただ不安を募らせて影響問題の少ない地域の人間を混乱させている。
こういう事こそ線をハッキリ引いて落ち着かせる発表をするのが「政府」の責務ではないだろうか?
政府側への擁護発言のようなものがあったが、「一生懸命やってる」だの「頑張っている」等の擁護発言は全く必要はないと思う。何故ならそれが彼らの職業として「当たり前」だからだ。相応のギャラを受けている訳であり、また望んで得た仕事ならば、同情する必要など微塵もない。
「万単位」の尊い人命が失われ、途方にくれる被災者が増える中で、政府擁護発言を見る度に、「この状況でも政権確保やメンツ、プライドに拘るのか?」と、腹の底から沸き上がる怒りを抑えきれなくなる。

投稿: KITT | 2011.03.13 23:36

>God樣

コメント有難う御座います。
本エントリーにつきましては、賛同・同意・反対・批判多様な意見があるようですが、
私個人は、『多様な意見が許容される事こそが健全な民主主義社会の根幹である』と考えています。だからもちろん、反対意見を黙殺したり削除したりするつもりは一切御座いません。
ここを見てくれた全ての方が、僕の意見、反論のコメント、双方を比較し、ご自身の意見や思想・信条に基づきご自身の考えで判断して頂きたい。そう思っています。

>KITT樣

貴方様の怒りはもっともな事だとは思います。そして僕の個人的見解として、今度の災害は『特権階層の人達にとって、市民の命よりも自分達のメンツの方がはるかに大切なんだ。』と言う醜悪な現実を幾人かの人達にしっかりと認識させた。と思っています。

投稿: mizzie | 2011.03.14 22:40

管総理のパフォーマンス視察が爆発原因? 
蒸気放出待機命令。

投稿: popii425 | 2011.03.15 02:26

批判しない方々は寛容過ぎると私は思います。

神戸大震災という地獄を経験していながら保身の為に全ての対応が遅い非常に愚かな政府・・・

現に被爆者が出てるのも確かだ、
チェルノブイリでの惨劇を知らないのだろうか??
綺麗事なんか要らない!隠蔽なんかするな!

詳細は後で報告されれば良いだって???

皆解ってるのだろうか?無臭の悪魔に犯されたら俺達は終わりなんだよ。

投稿: maa | 2011.03.15 21:59

 世の中には、きっと色んな「真実」があって、見えている事、見えない事、その中から自分の尺度でしか図れないモノなんじゃないかな・・・ 昔、「目に見えないモノを信じる力が必要。」って誰かに言われた事を思い出した。
 皆、それぞれの見方や感じる事、常に否定的な人もいれば、肯定的な人、自分の立ち位置でモノは色んな姿を見せるんだと思う。 私は最近ツイッターをよく見るんだけど(このブログもそこで知ったんですが)色んな方々が、支援の為に活動を起こしています。 それにも賛否両論があるんだよね。 私は何かを頑張る人に野次をとばすより、頑張る人の応援をしたいな。

投稿: okeihan27 | 2011.03.18 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51102352

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、政府、これ以上情報を隠すな!:

« デマに惑わされないで! | トップページ | 今、この国難の時にあって、 »