« 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} | トップページ | 福島に人を住めなくする東電 »

2011.03.26

東北はみんな生きている

過去記事に、「東北を元気付けたい!」って詠んだ詩を載せた。
あれを書いてから少し時間が経って、ちょっと書き直してみたので、もう一度再掲載します。『てのひらを太陽に』のメロディーで歌えるから、あのメロで歌って東北応援歌にしよう!(o^-^o)

 

 『東北はみんな生きている』
 
作詞:T.S.mizzie

東北はみんな生きている
生きているから悲しめる
東北はみんな生きている
生きているから喜べる
地震、津波、放射能、僕達を襲う
でも東北魂、負けやせぬ
岩手だって、宮城だって、福島だって
みんな胸に”東北魂”熱く
燃えてる

東北はみんな生きている
生きているから立ち上がる
東北はみんな生きている
生きているから立ち向かう
世界が東北を見詰めて
る今
東北魂 見せてやる
秋田だって、青森だって、山形だって
みんな胸に、”東北魂”熱く燃えてる

東北はみんな生きている
生きているから乗り越える
東北はみんな生きている
生きているから建て直す
大地震に奪われた平和と幸福
東北魂で取り戻す
北海道と、関東も、忘れちゃいないさ
みんなみんな生きているんだ友達なんだ

 

(English Ver.)

"Tohoku people never surrender"
Lyrics: T.S.mizzie

※Tohoku, means Northeast region of Japan

 
Tohoku people are living
We feel griefs 'cause we're alive

Tohoku people are living
We feel joys 'cause we’re alive
Quake, Tsunami, radioactivity, strike to us
But, we never surrender, and never give up
Miyagi, Iwate, and Fukushima too
We're burning with Tohoku spirit in our heart
 
Tohoku people are living
We rise from ruins 'cause we're alive
Tohoku people are living
We fight hardship 'cause we’re alive
Now, the world people stare us and our difficulty
So that we show them, Tohoku pride and brave
Akita, Aomori, and Yamagata too
We're burning with Tohoku spirit in our heart


Tohoku people are living
We overcome with grief 'cause we're alive
Tohoku people are living
We reconstruct all 'cause we're alive
Quake has taken peace and happiness from our hometown

But, "Tohokudamashii" get them back
We remmember Hokkaido and Kanto too
All of us live the planet, they're our fellowship

"Tohokudamashii" means northeast region Japanese people's peculiar persevering disposition

|

« 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} | トップページ | 福島に人を住めなくする東電 »

コメント

この地震、最初に東北何とかって名づけたので、東北にかなりのフォーカスが当てられてますが、
実のところ、茨城や、栃木、東京に一番近いところでは千葉(特に市の面積の3/4が埋め立て地である浦安)なんかの被害も結構なものです。
死者の数でいえば確かに東北(特に宮城や岩手)に比べると少ないので、
生きてるだけ丸儲けと考えると、たいしたことないのかもしれませんが、
栃木でも、震災により会社が回らなくなった(倒産するかも)と言う相談がかなり金融機関に出ているそうですし、
ホンダの受けた被害も結構なものです。
栃木地区の事業所は再開のめどが立っていないし、茂木もコースが波打っているし。。

でも、それでも義捐金やら災害復興用に発電機やらを拠出するホンダがとても好きです。

投稿: ハルシオ | 2011.03.27 07:21

 今回、この大震災が起こってしまった事は、本当に悲劇ですが、最近、私は違う事も考えてしまいます。
 大震災によって帰る家を失ってしまった方々が今、色々な受け入れ先を求めて動き出しました。 私も台風や集中豪雨で避難した経験があるので、ゆっくり寛げるスペースは人間にとって必要だと思います。
 そこで考えた事は、日本には被災者だけでなく家のない、所謂「ホームレス」と呼ばれている人が少なくないという事です。 色々な理由でそうなってしまっただろうけど、家がない事にはかわりがなく、精神的にも肉体的にも大変な事に換わりはないだろうと。
 今回、この大震災で、今まで敢て考えようとしなかった事、見ようとしなかった事、気付こうとしなかった事・・・ちゃんと考え、見て、気付いていこうと真剣に思います。

投稿: okeihan27 | 2011.03.27 21:57

>ハルシオさん

茂木、コース波打っちゃったんですか!!(゚ロ゚屮)屮
今回の地震、北海道と関東も被害を受けてるから、詩にも「北海道と関東も忘れちゃいないさ」って入れたんですけど、確かに、メディアでは東北と東京ばかりがクローズアップされて、北関東の事スル―されすぎてますよね。

僕も、(自分がホンダ車でレースやってたという事、ホンダアクセスからサポートを受けていた事を差し引いても)ホンダと言う会社は大好きです。そしてホンダと言う会社は、その会社に属している事を社員が誇れる会社だと思っています。ホンダの社員である人達が、ちょっとだけ羨ましいです。

>okeihan27さん

僕も、今度の大震災は、これまでこの国が隠して来た事が衆目に晒されたり、大衆が直視を避けて来た事に目を向けるきっかけになればいいのに。と思っています。
ある意味これを機会に、これまで目を向けられなかった”正体不明の利益の為に、一部の利益享受者と利益供与者だけで密室で秘密裏に行われていた意思(政策)決定”とか、この国の醜悪な暗部があぶり出される事を個人的には期待しています。

投稿: mizzie | 2011.03.30 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51224985

この記事へのトラックバック一覧です: 東北はみんな生きている:

« 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} | トップページ | 福島に人を住めなくする東電 »