« 歌おう!洋楽!! | トップページ | 東電、政府、これ以上情報を隠すな! »

2011.03.11

デマに惑わされないで!

2011年3月11日、宮城県沖で、観測史上最大と言うマグニチュード8.8と言う巨大地震が発生した。地震発生から約8時間が経過し、刻々とその被害規模が拡大し、被災者数は増大している。

この地震の影響で、管直人総理の外国人献金問題は一気に吹き飛んでしまったし、警察・消防・海保・自衛隊、その他全ての機関・組織が災害復旧と犠牲者の救助に総力を挙げている。国連も緊急人道援助隊の派遣を決定したようだし、各国政府も500万バーツの援助を表明したタイ政府を筆頭に、次々と支援に名乗りを挙げている。

自治体は情報収集と目前の事態への対処に奔走し、政府も過去の災害での失態から得た教訓を生かし、さらに国連も支援に乗り出した。
この状況から推測するに、もうあと3日もすれば災害援助活動、復興支援活動が始まると思う。

3日。

とにかく3日サバイバルすれば、自治体・政府・国連からの支援が届く事になるだろう。被災した方々は不安と恐怖で心理的にも大変苦しいとは思うが、支援が本格化して救助の手が届くまで、頑張っていて欲しいと思う。

そして被災地に住む全ての人々に伝えたい事があってそれは、被災地に居住する全ての人は、被災直後のパニックから回復し、避難所等で不安な・不便な時を過ごしているであろうこの時、絶対に心に留めておいて欲しい・気を付けていて欲しいが事が一つあってそれは、、、

【デマに惑わされない事』

です。

かつて、前世期初頭の関東大震災で朝鮮人が大量虐殺された時の様に、被災して不安になった人達の心理を煽るかのようなデマが、大きな災害の度に流されている事が報告されていて、そしてそのデマによって、多くの人達が傷付けられたり損ねられたり損失を被ったりしています。根も葉もないどころか、それに従った人に害悪しか及ぼさない醜い・汚いデマは、阪神大震災の時も新潟県中越沖地震の時も報告されています。

災害時には凶悪犯罪(強盗・略奪・強姦等性犯罪)が増える、と言ったデマが流されるようですが、過去の大災害時、犯罪の発生率は大幅に下がっている。と言うデータもあり、
(参照:http://homepage3.nifty.com/n-kaz/genkou/0712kouhou.html
大災害の度に起こるマイノリティ(居住外国人等)へのネガティブなデマ等に惑わされる事無く、TV、ラジオ等の報道や、公的機関の公式な発表など明確な裏付けの無い偽情報に惑わされる事無く、クリティカルな視点を持って毅然とした行動を心掛ける様にして欲しいと、切に思うのでした。

ただ、最低限のセキュリティ意識は必要。特に女性は単独行動を避け、また避難所では知らない人でも声を掛け合って、犯罪者の入り込む隙などない様な地域コミュニティを、一時的にでも形成させてみて下さい。

|

« 歌おう!洋楽!! | トップページ | 東電、政府、これ以上情報を隠すな! »

コメント

地元の友人に聞くと、阪神大震災の時もいろいろとあったそうです。
今回もネットでいろんなデマが流れてるようですね。
ついったーなので”拡散希望”などと書いて
デマを流そうとしている輩もそれなりにいるようです。

また、阪神大震災の時は、救助犬に対して、検疫の問題で一週間程度入国を認めなかったんですが、
一週間経つと、救助犬の価値は半減どころかほとんどなくなってしまいます。
今回、そのようなことがないことを願います。

ところで、原発の危険性に対し、国が公に”危ない”と発表してしまったようなもんですね。。

投稿: ハルシオ | 2011.03.12 08:05

>ハルシオさん

阪神大震災や中越地震等で得た教訓からか、今回の地震では各国からの支援受け入れは整然と進められているようですし、政府も自衛隊の災害派遣要請を迅速に・最大規模で行っているみたいですね。陸自は1個師団規模の人員を、海自は保有する全艦艇を、空自も航空機を100機単位で派遣してるみたいです。米第7艦隊も空母ロナルド・レーガン、旗艦のブルーリッジ、それともう一隻の強襲揚陸艦を救助に派遣してますし。
ただ何分、被害が圧倒的な程に甚大なので、その大規模な出動でも対処出来ていない様なのですが…。

福島原発、炉心溶融で放射能jが拡散して、三沢基地が使えなくなるのは米軍にとって致命的だから、オバマ政権もかなり危惧してるみたいですね。

投稿: mizzie | 2011.03.12 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51094714

この記事へのトラックバック一覧です: デマに惑わされないで!:

» 防災グッズは必需品!防災・地震対策の常備アイテムショップ [防災グッズは必需品!防災・地震対策の常備アイテムショップ]
防災グッズの解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011.03.12 20:45

« 歌おう!洋楽!! | トップページ | 東電、政府、これ以上情報を隠すな! »