« 東電は破産させるしかない | トップページ | 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} »

2011.03.24

東電を倒産させろ

まず最初に、今回の震災で亡くなられた全ての方々のご冥福をお祈りします。そして被害に遭われた全ての皆様に、お見舞い申し上げます。

 

昨日のエントリーで僕は、2006年の段階で共産党の吉井議員からその危険性を指摘されていた(参照:http://www.441-h.com/kokkai/20110322.pdfと言うのに、それを無視・放置して安全対策を怠り、都民からぼったくったたっかい電気料金で巨額の利益をあげ続け、そうやって生まれた利益は決して社員や顧客への還元を行わず、そのほぼ全てを役員報酬と株主配当でお金持ちの皆さんだけが山分けしておきながら、自分達の飽くなき欲望追及と、傲慢と怠業と油断が原因で事故を起こし巨大な損害賠償義務を負うと言う事態に陥ると、
「我が社には払えません」
と言ってその尻拭いを国に、つまり僕達の払った税金でさせようとしている東京電力を糾弾し、

あんな会社はツブせ!東電の役員達は刑務所送りにしろ!!

って書いた。

今日は、どういった形で東電を倒産させるのか、それについての僕のアイデアを語ろうと思う。

まず最初にやらなければならない事は、東電が負う補償額を明らかにする事だ。

避難指示、屋内退避指示の出た地域の住民に対する賠償。

風評被害等で売上減となった、そしてセシウムが降って放棄するしかなくなった(セシウムの放射能半減期は30年だ)耕作地を抱える事になった、農漁業従事者への所得補償と賠償。

前年度よりも売り上げが減少した北関東以北の全ての観光産業従事者。

避難地域に住民を避難させる為に掛かった自治体や自衛隊への経費負担。

その他諸々の、今回の原発事故によって生じた被害や経済的損失全てに対する弁済義務が、東京電力にはある。その総額は、東電の支払い能力を超えて国が負担する事になる分だけでも、3月中旬の時点でも既に1兆円を軽く越すと言われているし、その最終的な総額は、恐らく2兆円を超えるのではないのだろうか?

その現実に対して東京電力は、

「そんな大金、東京電力だけでは払えません。」

と言って、自分達の油断と怠業の後始末を全部、僕等の払った税金で菅政権にやらせようとしている。納税者として、そんな事を許してはいけない。

許せない事を、許してはいけないのだ。

じゃあどうする?東京電力は払えないって言ってるんだぞ?

払えないじゃない。払わせるんだ。
東電の持つ全ての資産を売却してでも。
東電役員達の財産資産を下着の1枚まで売ってでも。

日本の電力業界で最大手の東京電力は、会社の時価総額が3兆4千億円もあり(参照:会社四季報)、その内訳は3か所の原発と26か所の火力発電所、160か所の水力発電所、他に風力発電所と地熱発電所を保有し、またそれらと各家庭を結ぶ送電設備や変電所等、電気関連資産だけでも莫大なものがある。また関連企業は電力事業関連企業だけでなく、人材派遣業や広告業界、その他様々な業種に進出している巨大企業なのだ。

この、東電の資産とも言えるこれら関連施設や企業を、競売に掛けるなりして全て売却する。カネはあるのに投資先が無くて困っている、中東の政府系ファンド辺りに東電のヒトも資産も全てまとめて会社ごと3兆円くらいで売り込みかけて売り飛ばす。と言う手もある。電力需要が旺盛だった時には、3000億円超もの年間利益を出した優良巨大企業なのだ。それがソフトもハードもまとめて3兆円だぞ。って売り込めば、安定した投資先の欲しい中東の石油成金どもは金を出すのではないのか?

全部まとめて売却。が叶わなければ、発電所ごと、関連会社ごとにバラ売りすればいい。UFJ銀もみずほ銀も、東電の再建の為に融資するんじゃなくて、東電の資産を買い取って電力事業に新規参入しようとしている新規の経営者に対し、金利面等で優遇策を講じて彼等の資金調達をバックアップしてあげた方がよっぽどいい。東電の資産を売却して東電を倒産させたら、株主が負債を被るじゃないか。と思うかもしれないが、心配しなくても東電株の大株主が大損するだけで、一般の庶民投資家が受ける影響は小さく、限定的なものになると考えている。

とにかく、国家と国民にここまで損害を与えた東京電力には、何が何でもそれに見合うだけの罰を与えなければならないのだ。この事故が一段落する時が、東京電力と言う会社が無くなる日だ。

時価総額3兆4千億円の東京電力だけど、その資産と人材を売却した所で、時価総額の半額程度にしかならないかもしれない。全ての賠償金を支払う事が出来ないかもしれない。

その時こそ、国家が東電に払い切れなかった分を負担する時なのだ。決してその時が来るまでは、東電が払うべき賠償を支払う為に俺達の払った税金を突っ込むべきではない。
そしてそれをやる事になった場合、それを招いた東電役員と、歴代自民党政権の責任を明確にして断罪し、そいつらの行為を罪とする法律を成立させて、そいつら全員を刑務所送りにするのだ。

共産党が東京電力福島原発の津波に対する脆弱さなどを指摘したのは、2006年の事だ。
その時政権を担当していたのは、『自 由 民 主 党』だ。
自由民主党は安全対策を怠っていた東京電力に対して、指導も改善勧告も何もしなかった。ただ、東電と一緒になって「日本の原発は安全です』と言い続けていた。当然、彼等も今回の事故には責任がある。

今、この国の政権は民主党が握っている。
2006年当時政権にいた自民党議員とは、菅政権はしがらみも何も無いのだ。つまり、

歴代自民党政権や政治家としがらみの無い菅総理は、東電役員と彼等の怠業を見逃し放置した自民党議員に責任を取らせて刑務所に収監する法律を施行するべきだ。

自民党とコネの無い民主党だからこそ出来る法律を、サっと上程してピャっと審議してサクっと可決・成立させてしまうべきだろう。

さあ菅総理、今こそあなたの政治指導力を発揮させる時です!

 

総理、ご決断を。

|

« 東電は破産させるしかない | トップページ | 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} »

コメント

おまえはあほか

投稿: まさ | 2011.03.26 18:54

言ってる内容、滅茶苦茶ですよ。
東京電力の株持ってて株主優待??
そんなの始めて聞きましたが、どんな優待が?
大口株主が負債を被る?
個人株主の被害は限定的?
意味がわかりません。
株の価値がゼロになるわけで、負債は被りませんし、個人株主も投資金はゼロになってしまうので、これが限定的になるのはなぜ?

そもそも、電力を海外資本に売り渡すということが、どういうことなのか分かってますか?

投稿: 詠み人知らず | 2011.03.26 22:48

>まささん

¿Por qué piensa que sí?

>詠み人知らずさん

すみません。株主優待ではなく、株主配当の間違いでした。

それと貴方様は、今回の事態を招いた東京電力にはどのようなペナルティーが相応しいお思いなのでしょうか?

投稿: mizzie | 2011.03.26 23:31

俺はお前の人生を倒産させたい

投稿: あ | 2011.04.03 00:17

>あ さん

Actionには必ず、Reactionが伴います。
その言霊が自分に跳ね返らない様、十分にご注意なさって下さい。

投稿: mizzie | 2011.04.03 09:30

おおむねその通りだと思います
発電設備等を売却し全く別の企業に業務を引き継げば良いのです
東電周辺の企業防衛に必死な連中の醜い工作は
もはや欲にまみれた妖怪の諸行です
退治しましょう!

投稿: 日本レスキュー | 2011.06.26 19:37

> 日本レスキューさん

経産省、電力業界、原発製造企業体、そう言ったいわゆる"原子力産業複合体"は、カネと権力を握っているのでとても強力ですが、

この国は民主共和制を採用する民主国家です。政治と社会の有様を決める権利は私達市民にあります。
一人でも世界は変えられますが、世界を変える為には協賛者が必要です。原発に反対している、原子力産業複合体から資金援助を受けていない政治家と政党を探し出し、彼等の力が強くなる様に働きかけましょう。そう言った政党・候補者に投票しましょう。そう言った政党・候補者への支持を呼びかけましょう。

住む場所も闘うフィールドも異なりますが、共に闘いましょう。世界を変える為の最初の一歩を踏み出す人になりましょう。

投稿: mizzie | 2011.07.02 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51200573

この記事へのトラックバック一覧です: 東電を倒産させろ:

« 東電は破産させるしかない | トップページ | 在京TV局はクソだ{TokyoTVstations are shit} »