« 少数特権階級による、Divide and Conquer | トップページ | 全国の放射能濃度一覧 »

2011.05.10

浜岡原発停止要請の裏側で・・・

メディアが、一般大衆が、日本中が、管総理による「浜岡原発停止要請」に注目している今、その浜岡原発停止要請の引き金となった福島第一原発が、とんでもない事になっている。

文部科学省及び米国DOEによる航空機モニタリングの結果

Osn2_2_2

リンク先を見てもらえば判るが、福島第一原発から半径80km圏内にある、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、川俣町、飯館村、南相馬市は、その大部分で300万ベクレル以上(‼‼‼‼!)と言う、超高濃度のセシウム134とセシウム137の地表への蓄積が観測されている。

チェルノブイリでの、放射能汚染による住民強制移住。その基準値は148万ベクレルだった。この基準に従うなら、僕が上に挙げた地区はその大部分が強制移住適用となる。強制では無いが移住資格があるとされた汚染レベルを基準に考えると、半径30km圏内はそのほぼ全域が、半径60km圏内でも30万ベクレル以上の放射能が観測された地点がかなりあり、30万ベクレル以下の地区は、北関東以北に物凄い広範囲で広がっている。

チェルノブイリ原発の事故から25年が過ぎたが、現地では、強制移住対象とならなかった地域で子供の甲状腺ガンを初めとした、放射能汚染が原因と見られる病気が多発。当時はソ連崩壊による経済の混乱で医療機器や薬品が不足していた事もあって、多くの子供達が命を奪われ、そして今も甲状腺ガンや白血病に苦しめられ続けている。この事は日本で最も信頼のおける通販雑誌、「通販生活」などが取り上げて寄付を募っていた事もあるので、知っている人も多いと思う。

また、メディアが取り上げなくなったので、福島原発は安定化に向かっていると多くの国民は思っているかもしれないが、新聞なんかの片隅にちょこっと触れる程度の記事で、福島原発はかなりヤバい事になっている事が推測出来る様な事が書かれている。政府から圧力が掛かった様で今は見る事が出来ないが、5月8日に福島原発3号炉(プルサーマル炉じゃん!)から、黒煙と白煙が上がっていた事が判っている。
被災地の人達は既に多数が深刻な被爆にさらされている様で、現地の避難所を訪れた医師が、「震災のストレスが原因と言っているがその実、内部被爆が原因と思われる原因不明の下痢を起こしている人が多数見受けられる」とコメントしているくらいだ。

恐らく、これから北関東以東の東日本では、子供の白血病や甲状腺ガンが多発するだろうし、半減期が30年もあるセシウムが体内で内部被爆をした場合、女性の体内にある卵母細胞も被爆させる可能性がある(精原細胞、卵母細胞の体内被爆と先天的遺伝子異常の関連性には、それを決定づける医学的根拠はまだ無いのでどうなるのかは不明。”長期的観察が必要”と主張する大学教授等はいる)ので、遺伝子異常による奇形児や発達障害児の発生率は劇的に上昇するかもしれない。
(チェルノブイリでは原発事故後に奇形児が幾つか報告されている)

これから先、東日本のかなりの広範囲で、胎児の段階で深刻な先天的遺伝子異常により死産となったり、出生前診断で深刻な身体異常(奇形や欠損など)が見付かり、(重過ぎるハンデを抱えて生まれるよりは・・・)と、心を内側から激しく切り裂かれる様な激しい痛みにさいなまれながら、堕胎(中絶)を選択する親達が増えるだろう。

この先、東日本で起きるであろう凄惨な悲劇、その全ての責任は、

今回の事故から何年も前に、地震による津波対策の脆さを共産党の吉井議員から指摘され、そして当時、30年以内に巨大地震の起こる確率は99%と言われていた福島なのに全くそれらへの対策をしなかった東京電力経営陣と、東京電力”に安全対策への投資よりも株主配当”を求めた東京電力の大株主達、この国の原発政策を強引に推し進めて来た、そして退官後は原発推進団体や企業に高給で天下った経産省(旧・通産省)のキャリア官僚達、電力会社や原発企業からの献金で、原発普及・促進に尽力していた自民党など(共産党以外の全て)の原発族議員達。

こいつらに全ての責任がある。

|

« 少数特権階級による、Divide and Conquer | トップページ | 全国の放射能濃度一覧 »

コメント

かなり初期の段階でアメリカはじめ諸外国が80㎞を避難区域とした(自国民を避難させた、あるいは強制的に帰国させた)のに、
日本はせいぜい20㎞でしたね。
放射線被ばくは半減期の問題と、放射線の種類(α線とか体に与える影響、および遮蔽される度合い)と両方が絡み合い、複雑なお話になります。
いずれにしても半減期30年以上や2万年なんてものは人生の大半、あるいは永久に影響を与えるものであり、
”直ちに健康に被害を与えるものではない”
だとしてもそのの後に、
”中長期的には。。。”と説明を入れるべきと思います。

また、原発推進会議?なるものが稼働しだしたようです。
なぜにこのタイミングで??
痴漢冤罪映画で、”それでも僕はやってない”と言うのがありましたが、
推進派に言わせれば、
”それでも僕らは関係ない”なんでしょうかね?

ここは東電事故原発から150㎞、
単純に比較はできませんが、広島から100㎞も離れていない岡山で戦後65年、大きな騒ぎが起きていないことから、
避難しなくても大丈夫なのかなと思っています。

投稿: ハルシオ | 2011.05.10 09:11

>ハルシオさん

最新のエントリーにも書きましたが、福島原発の風上となる関東以西には、放射能濃度の増加は見られていないようですから、あまり深刻にならなくても良いのでは?とも思います。最も、情報源が大本営なのが心配ではありますが…。
原発推進会議が動き出したのは、原発産業はこの国にとって”カネになる”産業であり、東芝や日立といった原発産業、三菱重工やIHIの様な発電タービンを作る企業、そして電力業界にとって”それがなくなるとこれまでの投資と開発に使ったカネが無駄になり、儲けが大幅にダウンする”からだと思います。

投稿: mizzie | 2011.05.11 06:28

 大勢の偉い人が 意見を書いておられますが、何故か国是である原発建設推進は自民党の時代からでしたが、民主党は全責任をかぶっている感じです。根っこに 電力需要を満たさなくてはならない事情。経済的な安い電気の供給は判りますが、ここに来て浜岡の場合は 中電の回し者のエセ学者による 癌治療の将来性の嘘演説会なども 暴露されています。その学者の実名も公表すべきです。
原発反対派の口封じのえげつない方法も 公表されています。言い直せば 一号機を建設賛成した浜岡町長は中部電力に瞞されたのです。大変苦労して建設したと この頃談話が新聞に出ていましたが、貴方が今の日本を引っかき回して居る。張本人です。
福島の様になったら、 どうするのでしょうか、ごめんなさいでは困ります。
住む家も 仕事も無くなります。ただでさえ不景気です。
御前崎は原発の無かった前の 芋畑の稼ぎの税金でまかなえば済む事だ。吏員の削減 議員の削減 図書館 贅沢なプールの閉鎖 固定資産税の世間並み課税 国是が変わった事を早く認識すべきです。それでないと御前崎市は天下の笑いものになります。世界一危険な原発の近くに住んで 心配している周辺の住民の事も少しは しゃべって見たらいかがかな。住民の意見とはそれだ。原発はこの際は永遠に廃炉にしたいです。御前崎市が困っても知りません。停電も我慢しましょう。平和な静岡の為に。

投稿: きらめき | 2011.05.13 17:12

使用済み燃料棒 1500本が、半径3~5km 飛ばされている
YouTube - 福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U

投稿: J.S | 2011.05.15 01:27

>きらめきさん

今、浜岡原発の停止に反対している人達と言うのは、浜岡原発の停止で「経済的に損失を被る人達」です。ただ、彼等の為に日本全体が危機に晒される(浜岡メルトダウンは首都壊滅を意味する)と言うのは、守るものと失うものの大きさが釣り合いません。
巨大地震の震源地の真上に立地している浜岡原発は、廃炉にすべき原発なのですから。

>J.Sさん


興味深い情報を、わざわざ有難う御座いました。

投稿: mizzie | 2011.05.15 23:50

You're welcome,
>きらめきさん
Plutonium releases alpha particles that cannot be detected by conventional geiger counters.
1/1000000 of a gram will kill an adult quite quickly.
プルトニウムは、従来のガイガーカウンタで検出することはできません、アルファ粒子をリリースします。
1000000分の1グラムで非常に迅速に大人を殺す。

投稿: J.S | 2011.05.17 00:44

ロシア・トゥデイ - 4月27日 日本の福島第一原発問題について 地下水汚染と子ども

http://www.youtube.com/watch?v=f78mSUbwIeM&feature=mfu_in_order&list=UL

投稿: J.S | 2011.05.17 01:30

使用済み燃料棒(プルトニウム!)1500本以上が、半径3~5km飛ばされている。
1号機 292本 2号機 587本 3号機 514本 4号機 1331本
5号機 946本 6号機 876本 共用プール 6375本 少なく見積もっても、総計 10821本!!!! その2~3倍あるとも、言うわれている。
それに比べて、広島と長崎の原爆を合わせても、使用ウランの量は、1kg以下!


YouTube - 福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日

http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U



Plutonium releases alpha particles that cannot be detected by conventional geiger counters.
1/1000000 of a gram will kill an adult quite quickly. 
Almost all of Japan's food and beverage factories use underground water in food processing.
プルトニウムは、従来のガイガーカウンタで検出することはできません、アルファ粒子をリリースします。
1000000分の1グラムで非常に迅速に大人を殺す。
日本の多くの食品工場と飲料工場は地下水を使っている。福島第一原発の地下水汚染は、関東平野全体に、確実に広がる。


ロシア・トゥデイ - 4月27日 日本の福島第一原発の地下水汚染と子どたちの将来について…

http://www.youtube.com/watch?v=f78mSUbwIeM&feature=mfu_in_order&list=UL


http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.fairewinds.com%2Fupdates&act=url

投稿: J.S | 2011.05.19 10:37

今回の震災は津波の被害もさることながら、やはり福島第一原発の事故は最悪としか言えません。
そして事故の状況は日々悪化しています(テレビではハッキリ言ってくれませんが)。

ここ2カ月で、政府や東電、保安院はウソしか言わないことが分かり(都合の悪いことは後から小出しですから)、マスコミも信じられなくなりました。

ただ原発の最前線で命がけで復旧活動をされている方には、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。どうか作業されているみなさんが無事であって欲しいと願うばかりです。

生まれる前から既にあった原発。何となく危ないのは分かっていましたが、国や電力会社の『原発は安全安心、クリーンなエネルギー』というのを、本当は何かおかしいとは思いながらも、“もし”の先を考えたら恐ろしくて考えないようにしてきた自分にも問題があったと思います。

浜岡原発停止は小さな一歩とも見えますが、いつ再起動するかわからず、知らないうちに稼働してたりしないか心配です。なぜ“停止”ではなく“廃炉”でないのか…裏を見ればそれはムリな話なのでしょうね。

私も小さな声ではありますが、これから反原発を訴えて行こうと思ってます。ただ何をどうしたらいいか分からないので、とりあえず今は全国の原発反対運動に署名しまくってます(もっと何かできないかなぁ!!!)

投稿: 名も無き人 | 2011.05.19 19:02

> JSさん

重ねて、貴重な、重要な、そして有用な情報源をお教え頂き、誠に有難う御座います。

> 名も無き人さん

TVメディアって言うものは、少数特権層によって支配された捏造された情報しか伝えない情報媒体なのですが、その事実に決して少なくない(しかし多くもない)人達が気付いた、その事は良い事だと私は考えています。

反原発署名に協力しながら、だけど自分が何をすればいいのか判らないと仰られていますが、
原発の危険性や、原発行政、原発それ自信に対する疑問を、身の回りにいる人達に話す。それだけでも必要十分は満たしていると思います。

投稿: mizzie | 2011.05.20 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/51630896

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発停止要請の裏側で・・・:

« 少数特権階級による、Divide and Conquer | トップページ | 全国の放射能濃度一覧 »