« あいつ、どうしてるんだろう? | トップページ | ななか、交通事故に遭う »

2011.06.26

嫌な夢を見た

今日、とても嫌な夢を見た。
目覚めた後、それが夢だと完全に理解しているというのに、その脳裏に映し出されていた映像に対する不快感とか嫌悪感とか、そう言った負の感情がしばらく持続するような夢。

 

場所は、赤道以南アフリカ。反政府ゲリラと政府軍との内戦が続く某国のジャングル。
反政府軍によって誘拐され、少年兵にされた9歳かそこらの子供兵が、政府軍との戦闘で政府に雇われた傭兵に殺される、その現場を俯瞰的に眺めている夢。

カラシニコフを肩から下げた子供兵が、傭兵のM16で腹を撃たれる。

その場に倒れ激痛で呻く子供兵を、傭兵が蹴転ばす。そしてその顔を見て一言、「なんだ子供兵か」

澄んだ瞳で傭兵を見上げながら、消え入る様な声で「・・・助けて・・・ママ・・・、」と呟く子供兵。傭兵に続いてブッシュから出て来た、正規軍の軍服を着た若い士官は、苦悶の表情を浮かべた子供兵を見下ろし、「楽にしてやれ」と言って、その言葉に黙って頷いた傭兵はその腰から銃ではなく山刀を抜き、子供兵の喉をかき切る。

頸動脈を切られた子供兵は切り口から血を噴き出し、ぱっくりと口を開けた首から「ヒュー」とか細い泣き声を出し、そしてビクビクと断末魔の痙攣に身を震わせ絶命する。

「なぜ銃で楽にしてやらん?」と言う若い士官に傭兵は、「5.56mm弾はカネが掛かる。ナイフで切ればタダだ。」と答え、初年兵が身に着けていた装備を剥ぎ取りに掛かる。「なんだこのガキ、手榴弾まで持ってやがる。」と呟きながら、腰のベルトをナイフで切る。
「傭兵に感情は無いと聞くが、その通りだな。」と呟く若い士官に、「俺の仕事は殺人だ。お前の仕事もそうだろうが?戦場で軍人が人を殺さずに、どうやって生き伸びるつもりだ?」と士官の顔も見ずに傭兵は答え、「このガキを殺さなければ、俺かお前か、それか二人ともがこのガキに殺されていただろう。このガキは俺達を殺さなければ生き残れない。俺達もこのガキを殺さなければ生き残れない。そして俺はこのガキを殺して生き残り、俺を殺せなかったこのガキは死んだ。ただそれだけだ。」と答える。

その後も続く傭兵と若い士官の戦争と戦闘についての会話を、俯瞰的な位置からずっと聞いている。そんな夢。

傭兵は会話の中で、自分達のやっている戦争が、政府とその地域を支配する勢力とのレアアース鉱山の採掘権に絡んだ戦争である事を語り、「G8の連中が携帯電話をどんどん買い換える。レアアースの値段が上がる。サルとヒヒの密林がカネの成る山に変わる。欲に目のくらんだ偉いさん連中が戦争を始める。兵隊が死ぬ。でも兵隊がいる。どこかからガキをさらって来て兵士にする。死にたくないからガキは敵を殺す。俺達も死にたくないあからガキを殺す。それだけの話だ。」的な事を語る。

女子高生が、若いサラリーマンが、中年オヤジやオバサンが、年寄りが、殆ど全ての日本人が携帯電話を買う。一人で3つも4つも持っているヤツもいる。昨今のスマートフォンの爆発的普及と需要予測で、さらに大量のレアメタル、レアアースが国際市場で高値で取り引きされる。

そうやって製造された携帯電話の全てには、赤道以南アフリカにあるどこかの村から誘拐されて、少年兵にされた子供達の血が沁みついている。

そんな夢を見て夜更けに目が覚めて、しばらくの間、そしてこの文をカタカタと打っている今も、

どうしようもない不快感とイヤな感じが拭いきれない。

|

« あいつ、どうしてるんだろう? | トップページ | ななか、交通事故に遭う »

コメント

実際にこう言った内容の戦闘行為がなされているかどうかは知らないのですが、
レアメタル、レアアースをめぐるG8はじめ、経済的発展を成し遂げた、
あるいはBRICs発展のようなかなり発展してきている国で色々な駆け引きがなされていますね。

レアメタル、レアアース恥際には携帯電話もそうですが、自動車(特にHEVやEVのモーターやバッテリー)にもかなりの量が使われます。
廃棄物からのレアメタル、レアアースの選択的抽出法は工業的にも確立されているのですが、
いかんせんコストがかかるというのが現実です。
コストがかかるというのは最終的にエネルギーがかかると言い換えてもいいかもしれません。

個人の生活の発展が、ほかの地域の人間を、あるいは地球そのものを足蹴にして成り立っているのであれば、
それは本当の意味での幸せではないのかもしれませんね。
いや、発展し続けなければならないと言う考え方がすでに破たんした考えなのかもしれません。

投稿: ハルシオ | 2011.06.26 13:42

> ハルシオさん

ここに書いた戦闘描写は僕の夢の中で起きた事ですから実際はどうなのか判りませんが、現実に子供兵と言うものが存在し(参照:http://images.google.co.jp/images?svnum=100&hl=ja&lr=&newwindow=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-19%2CGGLD%3Aja&q=%22Child+soldier%22&biw=990&bih=574)、そして戦争と戦闘と言うものが本来持つ暴力性・残虐性を考慮した場合、それは十分にあり得る事だと考えます。
経済規模が、GDPが発展し続けなければならない。と言う思想は、この星には全人類にそれを許容させるだけの資源も容量も無い事を考えれば”間違い”なのは明白だと思います。そして、貨幣や商品の量だけでは本当の幸せが得られない事に、そろそろ私達は気付かなければいけないのかもしれませんね。

投稿: mizzie | 2011.07.02 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/52043831

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な夢を見た:

« あいつ、どうしてるんだろう? | トップページ | ななか、交通事故に遭う »