« 台風一過を一家で楽しむ | トップページ | 嫌な夢を見た »

2011.06.21

あいつ、どうしてるんだろう?

遠い遠い昔。バイクレースをやっていた私が国際ライセンスに昇格して全日本選手権を走る様になる、そのまた遥か昔の話、

私の古いレース仲間の知人に、ちょっと変わったヤツがいた。

定職にも就かず、かといって何かを学んだり自分の夢や何か目標に向かって努力する事も無く、朝からパチンコに行ったり、夜遅くまで飲み歩いたり、一日中夜中までゲームに興じたりと、毎日遊び呆けて自堕落な生活を送る。

今だったら、「ニート」とカテゴライズされたかもしれないが、当時はそんな(破滅的な本質を覆い隠してしまう)都合の良い言葉など無かったので、そいつを知る者達は殆どが(いつかアイツも気付くやろぅ・・・)(やれば出来るヤツなんだからどこかで変わるだろう・・・)ぐらいに考えて、深くツッコんだり真剣に・親身に関わろうとする者もいなかった。
(当時の自分達がまだ若過ぎたと言う面もあるのだが・・・)

比較的裕福な家庭だったらしくて、金銭面で困窮する事は皆無だったそうで(しかもパチンコが達人的に上手かったらしい)、生きる為に必死になって働く必要が無かったと言う事も関係していたのだと思うんだけど、生活とか人生とかに対する態度に真剣さと言うものが全く無くて、チョー快楽至上主義者。「今、この瞬間が楽しければ・気持ち良ければいい」と言う態度で人生を送っている、そんなヤツだった。

私がそいつと直接関わったり言葉を交わす事は殆ど無かったのだが、一度だけ、そいつにこう言った事がある。

「・・・けど、自分、それで自分が年取った後とか老後とか心配にならへんの?(関西人と話す時のmizzieはエセ大阪弁を使う)」

と問いかけた私に対し、そいつの答えはこうだった。

「1999年になったら地球は滅びるんやからええねん。」

 

今から20年以上昔、1980年代中盤ぐらい。週間の少年マンガ雑誌で、ノストラダムスの予言をモチーフにして、センセーショナルに終末思想を煽るマンガが連載されていて、それは当時の10代の間では一定の人気を得ていた。曖昧で抽象的な、読み方次第でどんな解釈も出来る古書を利用し、さも1999年に人類が滅びるかのように扇情的に書き立てるそのマンガに、まだ幼く無知で世間知らずだったその知人は、見事に毒されていた。
1980年代から1999年7月まで、ノストラダムスの予言書はマインドレスな人達を惑わし続けていたのだが、自堕落に溺れる彼も、その予言とそれを扇情的に取り上げてあぶく銭を稼いでいた守銭奴達に騙された被害者の一人だった。

そして1999年の夏は北日本が記録的な猛暑に見舞われ、神奈川では大雨で増水した川で9人の子供を含めた13人が溺れ死ぬと言う痛ましい事故が起きた。
しかし、恐怖の大王は12月31日を過ぎても降ってくる事なんか無かった。あれから12年過ぎた今も、まだそれは降って来てはいない。
(2011年3の月から、福島の空にはヨウ素とセシウムとプルトニウムが降って来たが・・・)

そして、1999年7月から12年間、世界時計はコツコツと休む事無く時を刻み続けている。当時のレース仲間は僕を含めたその殆どが国際ライセンスに昇格し、その中の何人かは契約金を貰って走るプロレ-サーになった。
レ-サーとしての自分に見切りを付け、猛勉強して大学に進んだ友人は、家業を継いで事業を拡大させ、今では僕の2倍以上の年収を得て幸せに暮らしている。
素晴らしい才能を持ちながら様々な事情で夢を諦めざるをえなかった友人も、その彼を受け入れてくれる素晴らしい女性と出会い、幸せな結婚をして今はステキな父親だ。
傷だらけになりながらも国際ライセンスまで這い上がり、全日本選手権で苦戦を続け、最後には生死を彷徨うような大クラッシュで視機能に障害を負い選手生命を断たれた私も、国を出て遠くサンフランシスコで働き学び、今はこの街に戻り幸せな家庭を築く事が出来た。

だけど、「どうせ1999年に人類は滅びるからえいねん。」と言ってたあいつが、今どこで何をしているのか、それを知る者はどこにもいない。

あいつ、今頃どこで何をしているんだろう?

|

« 台風一過を一家で楽しむ | トップページ | 嫌な夢を見た »

コメント

中学、高校のころから、自分は大学院まで行くと決めていた(もちろん、それなりのお金を親に出してもらってという甘えのもとで。。)私は、
順調にいけば働き出すのは1999年4月でした。
中高生の私は考えるわけです。
それだけ勉強して、働くのは数か月だけ?

でも、当時言われていたノストラダムスの予言(1990年頃に既に過ぎたもの)はどうとでも解釈すれば現実と受け止められるもの。

結局そんな予言は気にせず、自分のやりたいこと、やるべきことをしたつもりでした。
周りにも、本気で信じてる奴はいなかったなぁ。。

いま思えば、月こそ違いますが、Y2kがそれだったんですかね?

投稿: ハルシオ | 2011.06.26 13:54

> ハルシオさん

Y2k、懐かしいですね~…。(◎´∀`)ノ

それにしても、80年代後半から90年代にかけて、ノストラダムスの予言で人々を煽ってあぶく銭を稼いでいた守銭奴や宗教家の連中、今頃どこで何をしてるんでしょうかね~…。

投稿: mizzie | 2011.07.02 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/52007746

この記事へのトラックバック一覧です: あいつ、どうしてるんだろう?:

« 台風一過を一家で楽しむ | トップページ | 嫌な夢を見た »