« 国民投票にすればいい | トップページ | ゲリラ豪雨 »

2011.09.16

高知はサーフパラダイス

昨日はJr.を病院に連れて行く日でお仕事お休み取ってて、病院の方が午前中で終わったので、「泳ぎに行こう!」って事になって、高知市から車で約90分の位置にある、四万十町の興津海水浴場(チョー綺麗なビーチ)に行った。 行ったんだけど、興津海水浴場ってば遊泳期間が『7月3日から9月5日まで』ってなってて、キャンプ場以外の全ての設備がロックアウト状態。トイレもシャワーも使えない。
興津海水浴場、サーフィンやるには結構いい波の立つビーチ(高知には、いい波の立つビーチが沢山ある)でもあり、遊泳期間中はサーフィンが禁止されてるんだけど遊泳期間が終わった今はサーフィンやりたい放題なので、阪神圏から波に乗りに来てるサーファー達が沢山。
で、泳ぐには危険だしおまけに僕等がビーチに着いた直後から結構激しい雨が降って来て、さらに買ったばかりのビーチパラソルの骨組みがいきなり折れちゃって、泳げないわ損害出るわでmizzie&ななか后ふてくされちゃって、「もう帰ろう!」って、早々にビーチを後にした。

でも僕はせっかく泳ぐ準備して来たんだからどっかで泳ぎたい。って思ってたので、そこから車で1時間程高知市方面に向かって走らせたトコにある別のビーチに行ってみた。だけどこっちもシーズンオフで、おまけに最近は柏島なんて水質が四国でも最高水準の海水浴場ばっかり行ってたから、高知市から近いトコにあるこのビーチも水が汚くって泳ぐ気が起きない。で、ここも早々に退散。この時点で16時前だったのでもう泳ぎに行く事はヤメにして、海岸沿いの県道をのんびりドライブ。

高知で最もいい波の立つ、仁淀川河口は、台風15号が接近してる事もあって波高はそこそこなんだけど、今日はあんまり波のコンディション良くなかったみたいでローカルのサーファーがチラホラ見える程度。で、その仁淀川河口を過ぎてさらに車を走らせて、桂浜を過ぎた辺りで、
「高知空港行こか?」
って事になって、飛行機の離着陸が間近で見られる。って事に関しては飛行機マニアの間でもそこそこ知られた、KCZのRwy14エンドの先にある、物部川河口堤防へ。
物部川河口、高知では仁淀川河口と双璧をなす、いい波の立つサーフスポットでもあり、しかしココと仁淀川河口はローカルのレベルが高くて腕に自信の無い(そしてマナーがあんまり良くない)県外サーファーが来ない場所でもあり、波乗ってる人達の技術レベルは結構高いので、サーフィンやらない僕が見てても、ギャラリーしてるだけでもそれなりに楽しめる。
(動画タイトルをクリックすると大きな画面で観られます)

 

物部川河口、一時期、台風5号か6号(どっちだったか忘れた)による物部川の大水と、足の遅い台風によって長時間に渡り打ち寄せた高波の影響で、ビーチと底の形状が劇的に変わってしまっててサーフィン出来る波が立たなくなって、サーファーが全くいない状態が続いてたんだけど、こないだの台風13号でまたビーチと底の形状が変わったみたいで、先週くらいから波質が良くなってローカルのサーファー達が戻って来始めてた。
で、台風15号の影響でうねりが出て波高も結構あったこの日は、沢山のサーファー達が平日なのに波乗りに興じてました。んで、その真上を高知空港を離発着する航空機がガンガン通過する。

 

それらを観てる僕等に近寄って来た野良猫(可愛い猫でした)と戯れる、Jr.とオイラ。

 

泳げなかったんだけど、飛行機観て、サーフィンしてる人達(結構上手い)も観て、んで猫と遊んで、帰りに高知空港のターミナルビルにも寄って飛行大好きJr.の為にB787のおっきなビニールプレーン(空気入れて膨らませるクッションみたいなヤツ)も買って、久し振りの平日休みを親子3人それなりに満足して帰宅したのでした。(o^-^o)

|

« 国民投票にすればいい | トップページ | ゲリラ豪雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/52741346

この記事へのトラックバック一覧です: 高知はサーフパラダイス:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/16 08:49) [ケノーベル エージェント]
高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.09.16 08:49

« 国民投票にすればいい | トップページ | ゲリラ豪雨 »