« 高知はサーフパラダイス | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

2011.09.18

ゲリラ豪雨

沖縄近海で停滞する台風15号のせいで、東北~沖縄と言う非常に広い範囲が雨に見舞われている今日この頃、皆さん如何お過ごしですか。な~んて、きっこのブログみたいな書き出しをしてみた。(o^-^o)

この雨のせいで、今日予定されてた職場の行事が延期になって、急きょお休みになってしまったmizzieなんだけど、

この雨のせいで、どこにも出掛けらんない・・・。で、ななかもJr.もフテ寝してるし、やる事ないから駄文でも書いてヒマ潰し。

この雨、台風本体の雨雲による雨じゃなくって、台風から流れ込む暖かい湿った空気が秋雨前線に流れ込んで出来る雨雲によるらしいんだけど、このパターン(日本海にある前線に向かって暖かい湿った空気が流れ込む)時、地形的な関係で四国山脈の南側斜面(つまり高知県だ)はめちゃめちゃに雨が降る。

降るんだけど、今回の台風に伴う雨では、雨が降り続ける。って事は無くて、感覚的には一日の半分くらいは、曇っているけど雨は降らない。って状況。で、時折小雨がパラついて、(あ、降って来た)って思ってると、時折、物凄い集中豪雨に見舞われる。

ただ、その豪雨は短い時間「どどーっ!」って降って、んで5~15分くらいでパタっと止んでしまう。ただ、その15分くらいの間に降雨計計測で20mmくらい降る。仮に1時間降り続いたとしたら、時間雨量80mmだ。東京とか、都市部で最近言われてる「ゲリラ豪雨」も多分、こんな感じの雨なんだと思う。

ただ、都市部だと被害出ちゃう「ゲリラ豪雨」だけど、高知は奄美・南紀と肩を並べる日本の豪雨地帯なので、治水対策は大雨警報の出る基準が東京都と異なる高知(東京で大雨警報が発令される雨量だと、高知では大雨注意報しか出ない)なので、時間雨量80mmクラスのゲリラ豪雨なら、高知市ならOKレベルだ。
高知市民の感覚としても、時間雨量80mmクラスの雨なら、(おお、コイツは土砂降りだ)って思うくらい。

僕は過去に、時間雨量112mmと言う物凄い雨(98高知豪雨と呼ばれている)を経験してるんだけど、その時の雨は、本当に物凄かった。それも台風とかの雨では無かったから、一種のゲリラ豪雨の様なものなのだろうけれど、高知のゲリラ豪雨はただのゲリラじゃなくって、村上龍の小説『5分後の世界』に出てくる様な、カールグスタフでアパッチを墜とす様な、連射式グレネードランチャーを持ってる様な、重武装した国民ゲリラ兵士みたいなヤツだ。

|

« 高知はサーフパラダイス | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/52760878

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/19 08:48) [ケノーベル エージェント]
高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.09.19 08:48

« 高知はサーフパラダイス | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »