« 土佐男児なので | トップページ | ブログ更新頻度低下 »

2011.10.23

玉砕・・・(平成23年度介護支援専門員実務研修受講試験)

今日は、ケアマネ試験の試験日だった。

ケアマネ試験は、四国在住者は高松で試験となる介護福祉士試験とは異なり都道府県単位での受験なので、いつも通りの時間に起きて、自転車で試験会場に向かった。

夏からずっと、家事と育児と仕事に追われながらとは言え、妻子が寝てから、ダイニングルームでコツコツと・黙々と勉強して、過去問も予想問題もばっちり。って位に勉強してたから、それなりの自信を持って試験に挑んだ。

だけど・・・

過去には全く問われなかった様な、そして幅広くそれなりに深い介護と医療に関する知識が無いと解答出来ないような、はっきり言って僕にとってはめちゃめちゃに難しい問題ばかり・・・。

で、帰宅して大手の通信教育会社がネットで公開してる解答速報で答え合わせしたら、45問中正解は23問しかない・・・。ケアマネ試験の合格基準は正解率7割なので、オイラ不合格決定っす・・・(涙目)

選択肢毎の正誤なら、225の選択肢中205は正解、正答率9割超なんだけど、
「(5つの選択肢の中から)正しいものを2つ選べ」
「3つ選べ」
って問われるのがケアマネ試験なので、2つのうち1つ間違えたとか、3つのうち2つしか正しいものを選べてなかったとか続出。

 

悔しいよう・・・。

もうフテ寝します。

|

« 土佐男児なので | トップページ | ブログ更新頻度低下 »

コメント

お疲れ様でした。

基本的な理解はあるけど、組み合わせとかの関係で点数は稼げなかった、
問題にゲームに勝って、試合に負けた。と言う感じですね。

でも、資格って、取ることが目標ではなくて、
とるための勉強で得た知識が大切だったり、
取った後の方が大切ですよね。

極端な話、資格がなくても腕があれば仕事が舞い込む、
ブラックジャックみたいなこともあり得ますし。

もちろん、資格があるないで例えば給与が変わったり、
法的、あるいは社内規定的にできる作業が変わったりってのもありますが。。

まだ、落ちたと決まったわけではありませんが、
もし落ちたとしても、もう二度と受けられない試験って訳でもないと思います。
またリベンジすればいいじゃないですか。

私も3月13日にあった資格試験、震災の影響で交通機関がstop、
かなりの完成度で臨む予定だったんですが、受けられず、
11月にリベンジすることになりました。
今回は勉強する時間がなくて。。。
リベンジのリベンジがあるかもしれません。。

投稿: ハルシオ | 2011.10.23 20:45

ハルシオさん>
試験問題を見返せば見返す程、
「もっときちんと読めば解けてるじゃん!」
ってのばかりで、自己嫌悪に拍車掛けてるmizzieです。
落ちてしまった事は残念ですが、覆水盆に返らず。ですから、過ぎた事にくよくよしないで、来年に向けて復讐戦の準備に入ろうと思ってます。ただ、資格取れれば収入が15~20%アップが望めていただけに、ちょっと残念ではあります。

仕方がない!こうなりゃ今週も1等無しでキャリーオーバーが4億超えてる、ロト6でリベンジだ!!(爆)

ハルシオさんも11月の試験、ケアマネージャー試験Failしちゃったオイラの分も頑張って下さいね。

投稿: mizzie | 2011.10.25 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/53065226

この記事へのトラックバック一覧です: 玉砕・・・(平成23年度介護支援専門員実務研修受講試験):

« 土佐男児なので | トップページ | ブログ更新頻度低下 »