« 介護と、育児 | トップページ | その増税に大義無し »

2012.04.20

リミッターカット

リミッターカット

最近の車・バイクは高性能過ぎて、公道ではその最大出力を使用すると法定速度を軽く超過してしまう為、本来の性能が出ない様に機械的・電子的にエンジン出力を抑制するリミッター機能が備わっているが、それを取り外したり、リミッター機能を無効化させる部品を取り付けるなどして、エンジン本来の性能を発揮させるようにする事。

 

 

15日(日曜)の朝、激しい嘔気、嘔吐を伴う強烈な腹痛に襲われ、ER外来を有する救急病院に駆け込むハメになってたオイラ、
採血されてCT撮られて、それ見たDr.から「白血球の数が平時の3倍以上に増えてます。それと小腸に何かあるみたいです。」とか言われて造影剤入れられてVCT撮られて、その写真
見たDr.に「検査入院して下さい。」なんて言われてた。
だけど、上司が育休中で仕事が多忙を極めている状況なので、とても入院なんかしてられる状況ではない。なのでその事情を話して相談して、「木曜の再検査まで絶食する事」を条件に、入院を回避させてもらってた。

なので土曜の夕飯を最後に、それ以後は水かスポーツドリンクかゼリー飲料だけしか摂取出来ない状況で、それ以外はいつもと同じ様に過ごしていた。往復1時間自転車通勤して、8時間フルに働いて、家事にも育児にも変わりなく参加して、深夜に寝る。って生活。
しかしながらタフネスが売りのmizzieくんと言えども、ブドウ糖のゼリーとポカリだけ、一日総摂取カロリーが1000以下なんて状況でいつもと同じ事をやるのはそーとーにキツくて、特に火曜夜から木曜朝にかけてはフラフラになってた。

嘔吐した朝の便が黒っぽかった事もあり、上部消化管出血も疑われていたオイラ、Dr.から「入院しないのなら今後起こるの事には全て自己責任と言う事ですよ。」と言われていた事もあって、絶食の言いつけはキチンと守り、再検査の結果を色々と自分の中でシミュレートしながら、心の準備だけは整えて再検査を受けた。その結果は、、、、

「血液の数値、全て正常に戻ってます。急性のウィルス性腸炎だったか、単なる食あたりだった可能性が高いですね。」

との事。つまり絶食は木曜昼で終了。「今後は暴飲暴食はしないように。でももう普通に食べてもいいですよ。」との言葉を得た。

 

ってコトで木曜午後、家族を伴って早速外食に出掛けた。まず行くのは僕が大好きな高知市から車で1時間弱のトコにある小さなケーキ屋さん、『Saori Sweets』

Dscf65911_3

店の窓から、外に広がる雨に煙る高知の田園風景を眺める。眺めながらオイラ達が注文したのはこれとこれ。

Dscf65951

近くで見るとこんな感じ。

Dscf65941

で、チョー美味しい『大吟醸チーズケーキ』と、『さおりすいーつぶれんど』の奏でる極上のハーモニーを堪能し帰路に着く。帰りにはもちろん美味しい焼き菓子を自分用お土産に買って帰る。帰るんだけどまっすぐ帰宅する。なんて事は当然無くて、夕食に。って高知で2番目にカツオのタタキが美味しい、ひろめ市場にある『明神丸』にカツオの塩タタキを食べに行く。

高知では先週初ガツオが水揚げされて以来、新鮮な地物のカツオが水揚げされてるので、この時期の高知はカツオが一年で一番美味しいのだ。

Dscf66001

NHK大河『龍馬伝』スタッフを感動させ、当時は存在しなかった筈の『カツオの塩タタキ』を劇中で登場させ福山龍馬に食べさせた程に美味しい、カツオの塩タタキ。しかも近海もの撮れたて。
四万十川産青海苔の天ぷら(香ばしくってチョー美味しい♪)と、
国産シメジの天ぷら(Jr.が大好き)付き。

滞米中はあの大食いアメリカンどもに「mizzie, You're Eating Monster!」とまで言わせてたオイラ、健康と体重とサイフの為に、普段はその大食漢ぶりには自己規制をかけているんですけど、

4日半の絶食生活から解放され、そのリミッターを解除させてました。

|

« 介護と、育児 | トップページ | その増税に大義無し »

コメント

大したことなくてって言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、
大きな病気じゃなくてよかったですね。
絶食は大変だったと思いますが。。

そして、その後カットされた暴走車のとんでもなく凄いこと!

高知に行きたい!

投稿: ハルシオ | 2012.04.21 08:25

> ハルシオさん

絶食していた4日間で、体重がー3kgだったんですけど、
リミッター解除したこの一日で、体重が2kgも増えてました。(^^ゞ

高知に来る事があればご一報を。
即席ガイドくらいならしますよ。
室戸ドルフィンセンターに、安芸のかま揚げちりめんしらす丼に、SaoriSweetsの大吟醸チーズケーキに、ジェラートかがみの自家製アイスクリームに、香北町のアンパンマンミュージアムに、ひろめ市場のカツオ塩タタキ、透明度日本一の仁淀川に、四万十産天然うなぎかば焼きに、清水サバの刺身に、柏島のシュノーケリングに、…ってもう十分?(*^m^)

投稿: mizzie | 2012.04.21 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/54513484

この記事へのトラックバック一覧です: リミッターカット:

« 介護と、育児 | トップページ | その増税に大義無し »