« ディベート惨敗・・・ | トップページ | ANA is the most friendry airline in the world!! »

2012.04.04

小泉構造改革の亡霊

構造改革だと言って『中流の天国』だったこの国の経済格差を拡大し、都市部の富裕層に財産を集中させ地方を干上がらせた小泉構造改革は、選挙によって国民から「No!!」を突き付けられ退場を余儀なくされた。
しかし国政を追われた構造改革論者達が今、虎視眈眈と復活を狙っている。

小泉政権で内閣特別顧問だった堺屋太一氏。

経済財政諮問会議の専門委員を歴任し金融庁顧問を務めた野村修也氏。

渡辺喜美・元行革担当相の補佐官だった原英史氏。

国家公務員制度改革推進本部で事務局審議官だった古賀茂明氏。


この4人は橋下徹氏が大阪市長就任後、大阪市の特別顧問に任じられた。

また、大阪維新の会の基本的思想、具体的政治指針が記されるとする
『大阪維新』
の著者は、経団連のシンクタンクで研究主幹を務めた上山信一氏で、橋下氏の犬飯都構想についての発言は上山氏の構想どおりだ。

メディアを巧妙に利用しながら大衆の支持を得て権力を得た橋下氏と、国民から拒絶され国政を追われた構造改革論者との間に、一体どんな利害関係の一致があったのか僕には判らない。
だが、大阪維新の会が提唱する「統治機構の作り直し」は小泉改革が進めた地方分権改革(財源を渡さないまま義務と負担だけ押し付ける)の焼き直しでしかなく、構造改革論者と手を結んだ大阪維新の会がやろうとしているのは、財界が狙う地方への予算配分削減と、その浮いた予算を法人税減税や各種税額控除など優遇策の対象・財源の拡大、企業活動への低利and/or無利子融資による企業活動支援策など、大企業の利益最大化の為に再分配させる
『財界による公金横領』
の合法化なのだろう。

|

« ディベート惨敗・・・ | トップページ | ANA is the most friendry airline in the world!! »

コメント

橋下大阪市長の事はよく分かっていませんが、
この国は、橋本元総理と、小泉元総理によって、
ついでに言うと村山元総理(社会党をを事実上潰した)が、
この国をとても暮らし難いものにしたと思っています。

そのせいで、、、いい転職先が見つかりません。。(笑)
はさておき、高卒・大卒者の就職率が下がったのは、
俗にいう不景気を引き起こした彼らに責任があると思っています。

投稿: ハルシオ | 2012.04.04 20:27

>ハルシオさん

橋本元総理は、95年の消費税増税によってバブル崩壊から回復しかけていたこの国の経済を撃墜し、
小泉元総理は、日本中の資本を東京の一部富裕層と少数特権層に集中させることで、みかけだけの好景気を演じ、その代償として都市部の特権層以外を衰退させました。

彼らに責任があるのは当然だし、それは償われなければならないものだとは僕も思いますけれど、これは僕の個人的見解ですけど、彼らは体のいいあやつり人形に過ぎなくて、もっとも罪の重いのは彼らを使って自分達にとって都合のいい政治をさせていた、この国の官僚たちだと思います。


そしてその官僚達と退官官僚達が、橋下徹氏を使って自分達の欲望を満たそうと画策している、最近の橋下徹氏の動きとか発言とか見てると、そんな気がしてならないんですよね。

投稿: mizzie | 2012.04.07 22:31

確かに、高級?官僚たちの思うように政治は動いていますね。
そして彼らは自分たちの手は決して汚さない。
東電の件でちょこっとボロが出たような気はしますが。。

橋下徹氏は弁護士としてTVに数多く出演し、その後大阪府知事に転身、
大阪市のお金(税収入)が府として自由に使えないことから都構想を立ち上げ、
今度は自分の仲間に知事を任せ、都構想に反対する前平松市長と一騎打ちをし、
新市長になったと思っています。

橋下氏はメディアに多く出ていたため、大衆の認知度は非常に高く、
それなりにまともに聞こえることを言っていれば票は集められるでしょう。

で、この、都構想の所で、退場官僚と何らかのやり取りがあるんでしょうね。
今のところ、両者の利害は。。。なんでしょうかね?

投稿: ハルシオ | 2012.04.08 00:41

>ハルシオさん

橋下氏の主張や言動は府知事時代と今とで変わって来ていて、それは大阪に住む友人も、
「最近の橋下はおかしいで」
と言ってるくらいで、マインドレスな大阪府民以外は、昨今の橋下氏には違和感を感じ始めているようです。
もしかしたら橋下氏は、自分の主張を過激化・極端化させる事で意図的に、自分を利用しようとしている勢力を自滅させようとしているのかもしれません。

投稿: mizzie | 2012.04.12 01:19

橋本氏じゃなくて、橋下氏なのでは?

投稿: 香川県民 | 2012.04.19 17:04

>香川県民さん

香川県民さんのご指摘を受けて、「はっ!」って己の誤字に気付き、コメント分も含めて訂正しておきました。
ご指摘下さり有難う御座います。

投稿: mizzie | 2012.04.19 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/54389301

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉構造改革の亡霊:

« ディベート惨敗・・・ | トップページ | ANA is the most friendry airline in the world!! »