« 『命より金が大事』 | トップページ | ビル・クリントンからメール来た! »

2012.05.10

G.W.はMilitary三昧

こないだのG.W.、mizzie家は親戚家族と一緒に、岩国の航空ショーに行って来た。

我が息子は飛行機ダイスキ!だし、僕の甥っ子は軍用機が大好きとの事で、一昨年、「じゃあ、岩国の航空ショー観に行きましょう。」って話になってた。ところが昨年は東日本大震災の影響で航空ショーが中止(被災した松島基地は、航空自衛隊のアクロバットチーム、ブルーインパルスのホーム基地)になってしまって、で、満を持して今年の岩国フレンドシップデイに出掛けた。

毎年、航空ショー入場者で岩国は基地までの道が超渋滞なので、僕等は今年は前日からインのつもりだったんだけど、開催決定を待ってた人達が一気に宿泊予約したので、岩国での宿が取れず、また「和室がいい!」っていうななか姫の強い希望もあり、宿泊は広島のもみのき森林公園にある「もみのき荘」へ。
ただ、せっかく前日入りしてるんだから観光もしていこうよ。って話になってたんだけど、行楽地はどこも観光客だらけのG.W.だし、NHK大河の影響もあって広島は観光客だらけ。って読んだオイラ(だって一昨年の龍馬伝の時は、高知中が観光客で大変な事になってた)、宮島も原爆ドームも錦帯橋もパス。で、どこに行こうかな?って旅行誌読んで、呉にある『大和ミュージアム』に行く事にした。甥っ子とお父さんがミリタリーもの好きって事もあったので。
(もちろん僕も好き)
当日は大和ミュージアムもかなりの人で、じっくりと展示資料とか観る余裕は無かったし、ミュージアムの向かいにある『てつのくじら館』(ホンモノの潜水艦が展示されてる)も、潜水艦内部見学は30分待ちだったのでそっちは見ずじまい。だけども展示資料とか大戦中の艦船の模型(でっかいやつ)とかはめっちゃ見応えあり。10分の1戦艦大和(たぶん菊水特攻作戦時の仕様)と、零式艦上戦闘機62型の実機は大迫力。ただ、歴史好きで政治的に左寄りなmizzie的には「平和の大切さを後世に語り継ぐ」と言いながらも、先の大戦の良い部分だけをクローズアップし、負の側面や醜悪な部分に全く触れないアンフェアなやり方には違和感感じまくりでした。

(10分の1大和の前で記念撮影するmizzie & ななか & Jr.)

大和ミュージアム出て、てつのくじら館も観て、んで宿泊地であるもみのき荘で宿泊して、翌朝、ちょっと早目にチェックアウトして岩国へゴー。車で来る人は前日から基地前で並んでるから、朝から行くのなら岩国市内に車で入っちゃダメ。って助言されてたオイラ達なので、車は宮島口で駅前駐車場に停め、JRで岩国市内へ。早朝のJRなのに車内は航空ショーに行く人達でもう大混雑。

岩国駅から、シャトルバスでも1時間、歩きだと30分って話だったけど、こっちは小さい子供もいるし。って事で、タクシー使って岩国基地へ。でもゲートへの道路は数100mも人の列が出来てる。その最後尾に並んでからゲートくぐるまでなんと2時間!!

基地内、今年は展示機がめっちゃ少なくて、以前に来た時は展示されてたF15もF4もいない。岩国所属のF18も展示されてなくて、だけどジェット機よりもプロペラ機が、戦闘機よりも民間機が好きな我が息子は輸送機とか連絡機とか観て喜んでる。
展示飛行は午前中からずっとやってたんだけど、mizzie的にはF16とかの展示飛行よりも、プロペラ機(レッドブルとかのやつ)の展示飛行が凄かったです。航空力学的にもチョー難しい機動とかしてたし。
岩国基地祭って、現地で米兵が作ってる手作りのハンバーガーとかがめっちゃ美味しくて、今回も僕はそれを楽しみにしてたんだけど、先に入場してた親戚家族は基地内フードコートでバーガーキングとか買って食べてて、それに混じってオイラ達もサブウェイ食べてました。メキシカン好きのオイラはタコベルのブリトーも。
(味は米兵が作る手作りバーガーよりもかなり劣る)

基地祭のプログラム、空自のブルーインパルスが最後なんだけど、そっちはさすがに見応えあって、それが終わった後はエプロンに出てた売店でお土産とか買って、mizzie家はミリタリー三昧な連休を満喫。

だけど帰り道がまた大渋滞、JRも広島行きは大混雑で、高速も「渋滞20km」とか出てるし、17時に岩国出たのに高知に着いたのは22時半でした。

疲れたし、色んなアクシデント、インシデントもあった連休だったけど、飛行機大好きな我が家的には僕も妻も息子もめちゃめちゃ楽しめたので、また来年も行きたいと思ってます岩国基地祭。今度は前日インの翌日帰宅コースで。