« 総選挙の争点 | トップページ | 原発推進政党と原発反対の政党 »

2012.11.23

がっかり…

mizzieはお酒を飲めない。

ホントは飲めるんだけど飲めない事にしている。

98年の鈴鹿でのクラッシュで視神経と後頭葉視覚野に損傷を受けた私は、アルコールがそれらに悪影響を与える(実際、退院後に深酒した翌朝、一時的に殆ど見えなくなった)ので、当時の主治医だった神経内科医から飲酒は控える様に。と言われた。

それから10年以上経過し、医師から「軽い飲酒なら大丈夫ですよ」と言われているんだけど、「医師から止めれているから」と公言し他人には酒が断たれている事にしている。

ただ、私も土佐人の例に漏れずお酒は好きなので、深酒こそしないが、時々、美味しいお酒を少しだけ飲む様にしている。高知には亀泉とか、旨い純米吟醸の地酒を作るメーカーが幾つかあるし、ちょっと高いけど美味しい純米吟醸酒とか、ちょっと高いけど美味しいワインとかシャンパンとかを、ちょっとした記念日とか仕事がタフだった日の自分へのご褒美とか理由つけてチビチビ飲んでる。
(美味しいけど高いお酒はグビグビとは飲めない)

最近は数年前に知人から「これ美味しいから!」って教えてもらった、シャトー勝沼の酸化防止剤不添加ワインにハマってて、こいつはフルボトルでも1000円以下と安いのに、香りはイマイチだけど口当たりがフルーティーで僕好みに美味しいので、グラス1杯を週2~3回くらい飲んでる。

で、ワインの味を覚えてしまった私なんだけれど、流行には乗らない主義って事もあって巷て騒がれてるボジョレ・ヌーボーには手をつけていなかった。いなかったんだけど、味わってみない事には良いか悪いかの判断も下せないし、私が酒にも料理にもシビアな事を知っている知人から尋ねられた時にもキチンと答えられるようにと、解禁日を過ぎて若干値段も下がったので、大きな量販店に行ってそこでイチオシ(だから当然値段も結構する)のボジョレ・ヌーボーを買ってみた。

で、飲みごろって温度に冷やして、美味しい飲み方。ってされてたインストラクションに従ってグラスに注ぎ、グラスを揺らして空気に馴染ませ、そして口をつけてみる。

 

 

・・・・・。

 

 

不味い。

 

 

もう、ぜんっぜん美味しくないのだ。香りもやたらとケンケンしてて最低。豊潤さのカケラも無い。「いい女と、旨いワインには熟成期間が必要だ」と何かの小説で読んだ事があるがその通り。ただ若いだけの女とワインには魅力も深みも何も無いのだ。

こんな不味いワインを有り難がって飲んでいるのか多数派日本人は?

それとも私が、ワインの味が判らないだけなのだろうか?

一つだけ自信を持って言えるのは、ボジョレ・ヌーボーはカツオのタタキには合わない。って事だ。

仕方が無い。口直しに、シャトー勝沼の赤ワインを飲む事にしよう。(^^)

|

« 総選挙の争点 | トップページ | 原発推進政党と原発反対の政党 »

コメント

mizzieさん、こんばんは。
私もワインの味はわかりません。
美味しいワインを飲んだことがないからだと思います。

私は普通のビールを3分の2、黒ビールを3分の1の
割合で飲むのが、好きです。

投稿: 香川県民 | 2012.11.23 17:33

私もワインは甘いか辛いかくらいしかわからないですが、
基本的に何年ものって樽の中でしっかりと熟成されて物のが良いと思っています(主観ですが)。
なので、新しい!を競うボジョレーヌーボー(ヌーボーって新しいって意味ですよね?)は何のありがたみも感じていません。
栃木には足利にココファームって障害者支援のワイナリーがあって、
沖縄サミットでも出されたくらいのおいしいものがあるので、
そいつを私もちびちび飲んでます。

投稿: ハルシオ | 2012.11.23 18:48

>香川県民さん

こんにちは。僕はワインに関しては、きちんとしたワインセラーを持っている酒屋さんとかで売ってる高いワインは美味しい。と聞いた事があります。
甘党の僕はビールはちょっと苦手です。
地ビールは美味しいって聞きますけど。


>ハルシオさん

>栃木には足利にココファームって障害者支援のワイナリーがあって、
沖縄サミットでも出されたくらいのおいしいものがあるので、

それ、美味しそうですね!!
地産地消の観点からも、高くてマズいフランスワインとかカリフォルニアワインとかを有り難がって飲むよりも、純国産を美味しく頂く。ってのは正しい姿勢だと思います。
(だからmizzieはTPPには反対)

ワインに関しては僕の皮膚感覚として、ボジョレを美味いと言ってありがたがって気取ってる『自称ワイン通』、胡散臭さ230%です。メディアとか有識者とか権威とかに惑わされずに、自分軸で美味しいと思えるものを美味しく食べて飲んでいたいな。って思うオイラです。

投稿: mizzie | 2012.11.25 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56172495

この記事へのトラックバック一覧です: がっかり…:

« 総選挙の争点 | トップページ | 原発推進政党と原発反対の政党 »