« 政党マッチングをやってみよう | トップページ | 自民党は大ウソツキ »

2012.12.03

AKBはゆきりん推し、高知一区は春名さん推しです。

mizzie's cafeのFrequent visitorな方はご存じだと思うけど、mizzieの推しメンはゆきりんだ。(*^-^)

Give me fiveって曲だったと思うけど、ドラム叩いてるゆきりんがめっちゃ可愛くて、それ見て以来ずっと、オイラはゆきりん推しだ。

 

んで話は一気に2万光年ほど吹っ飛んで今回の衆院選、高知1区で立候補している4人の候補者による、政策討論会が公示日直前の12月3日、RKCホールで青年会議所主催で開催されたので、4候補の主張を直接、しかも同時に聴けるなんて機会はそうないので、

仕事の帰り道でもあるし、ちょっと寄って聴いて来た。

討論会、主なテーマは
『消費税増税について』
『原発について』
『外交・領土問題について』
『憲法について』

自民党の福井照候補は、めっちゃ保守的で右翼的な主張を展開。消費税は上げる。そして将来はさらなる増税(つまり10%以上)もありうる。
原発は稼働させる。原発が動かせなくて1日5億円も燃料代を払っている四国電力の為にも、原発は是非とも稼働させる。安全面はこれからの技術革新で克服する。外交、領土問題は尖閣も竹島も放置して先送りを続けて来たのは自民党なので、この事では特に深くは触れず。
憲法は変える。特に9条は変えて自衛隊を軍隊とし、集団的自衛権も認めてアメリカと共に世界のどこにでも派兵出来る様にする。兵力の少ない現在の自衛隊は兵力を拡充し強化させる。
(自衛隊への入隊者が少なく部隊定員を満たせないから仕方なく部隊数を減らし、師団編成を旅団編成へとスリム化させたのに、さらに兵力を拡充させるとなると徴兵制導入以外に部隊定員を満たす方法は無い。つまり自民党が本当に狙っているのは、自衛隊の軍隊への変更と徴兵制の復活だ。)

主張を聞いていて、(コイツはサイテーだ・・・。)って本気で思った。その脂肪でタプタプになった下顎と、右翼的思想には反吐が出る思いだった。

次は民主党の大石宗候補。こちらの主張はややマイルドでリベラルなのだが、いかんせん、大石氏の主張と民主党の主張には大きな開きがあるのだ。しかし彼の主張が如何にAcceptableなものであろうとも、民主党公認で立候補している以上、当選後は民主党の方針に従わなければならないし、自分の主張を通したいのであれば、民主党を離党して選挙戦を闘わなければならない。
如何に耳障りの良い主張をしていようとも、党の方針が受け入れ難いものである以上、彼を推す事は絶対に出来ない。消費税を増税し原発は脱原発を目指しながらも既存の原発は稼働容認、憲法を変えて自衛隊を軍隊にし、集団的自衛権を認めアメリカと共に戦争する国になりたい。と言うのであればまた話は違ってくるのだが、幸か不幸か私の政治信条は民主党の主張とは対極にあるのだ。

維新の会の藤村しんや候補は敵前逃亡。党の方針で候補者同士の討論会への参加は禁じられているとの事で、憲法を変えて日本をアメリカと一緒に海外で戦争の出来る国に変え、TPPに加盟し日本の農業、医療、福祉が崩壊しても、輸出企業の利益を確保する方を優先。消費税は増税。原発は再稼働させる。と言う党の主張だけを通知してきた。
上を読んだら判ると思うが、日本維新の会の主張もクソだ。そして維新の候補は橋本徹と言う独裁者の指示には盲従する。まるで小泉とブッシュだ。

最後が共産党の春名なおあき候補。消費税増税は絶対反対。当選したら消費税増税廃止法案を提出する。と主張。景気後退期に消費税を上げると景気が冷え込み税収はさらに低下するので、社会保障の充実にも財政再建にも何の役にも立たないと主張。それよりも所得税の税率と法人税の大企業のみが恩恵を受けている様々な控除制度を見直し、富裕層・大企業への課税強化を行うと言い、経済を現在の輸出中心から内需中心のシステムに変革させる。(その為の法改正を行う)と主張。
原発は即時全廃。原発は停止させてから廃炉にさせるまで、つまり燃料棒が全て冷温停止して原子炉から取り出せる様になるまで20年掛かると言われている。つまり今止める決断をしても、全て廃炉にするまで20年掛かるのだから、今、政治の力で原発撤退を決めなければいけない。と主張。確かに、現在も大飯原発以外の原発は全て止まっているのだから、そのまま廃炉にすればいいだけだ。
TPPは反対。自民党が減反やら何やらやってこの国の食糧自給率を37%まで低下させたのに、ここでTPPに加盟すれば日本の中・小規模農家は全てアメリカ農業株式会社に駆逐されてしまい、試算では食糧自給率は13%まで低下する事を紹介。だから日本の国益を著しく損ねるTPPの加盟には、断固として反対する。と主張。
そして憲法は護持する。国の交戦権を否定し戦力不保持を謳う平和憲法は、日本が世界に誇れるものだ。そしてその9条だけでなく、憲法25条の基本的人権に関する項目など、良い事ばかり書かれた、改憲論者達は「現憲法はアメリカから押し付けられた!」と言うが、アメリカが持って来た原案に、植木枝盛の憲法草案や市民の憲法草案なども取り入れた米製民主主義と日本製民権思想とのハイブリッド憲法には、護る価値がある。と主張していた。

原発問題。

消費税問題。

憲法問題。

TPP加盟問題。

その他様々な争点についての各候補の主張を慎重に吟味した結果、mizzieは高知1区では

春名なおあき候補を強力に推します!!

比例区は共産党推しです!!

そしてAKBはゆきりん推しです!(゚▽゚*)

この国が徴兵制を導入してもいいのなら、ジャニーズのあの人とかが韓流タレントのあの人みたいに徴兵されてもいいと思うのなら、自民党、公明党、民主党、維新の会、みんなの党、国民新党辺りに投票しておけば良い。僕は自分の息子や孫が戦場で誰かを殺したり誰かに殺されたりするのは絶対に嫌だから、共産党を支持する。

もしあなたも、自分の子供や孫、兄弟、恋人、憧れの誰か、が兵隊に取られて殺し合いをさせられるのが嫌だと思うなら、憲法改正反対を主張する党に投票するべきだ。
(公明党は改正反対を主張しているが、強力な改憲派の自民党と選挙協力しており、選挙後は自民の政策に賛成票を投じる)

「あたし一人じゃ何も変わらないし・・・。」って耳をふさいで目を閉じていたら、この世の中は確実に悪い方向に進んでしまう。僕等はそんな世界を生きている。

もういい加減に、みんなも行動を起こすべきだ。

|

« 政党マッチングをやってみよう | トップページ | 自民党は大ウソツキ »

コメント

TPPで プログ検索中です。今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後6日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~

投稿: 村石太ダー&コピペ星人&りほ | 2012.12.10 22:06

>村石太ダー&コピペ星人&りほ さん

確かに、今度の衆院選は(東京都議選も)ある意味『恐ろしい選挙』だと言えると思います。

共産党、社民党、公明党以外は改憲派で、集団的自衛権容認派なので、共産、社民、公明で160議席取れなかった場合、まず間違いなく憲法は変えられ、右翼と軍需産業にとっての悲願である「憲法9条を葬る」が達成さsれてしまいます。

この国は民主主義国家であり、仮にこの国が徴兵制を基盤とした強大な軍事力を持ちアメリカと共に世界中で殺し殺される国になった時、その責任はこの選挙で共産党、社民党、公明党に投票しなかった全ての国民のせいなのです。
僕は自分の息子や孫が徴兵されて海外に人殺しに行く様な事をさせるのは絶対にイヤなので、共産党、社民党、公明党以外の党は絶対に支持しません。

投稿: mizzie | 2012.12.11 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56287909

この記事へのトラックバック一覧です: AKBはゆきりん推し、高知一区は春名さん推しです。:

« 政党マッチングをやってみよう | トップページ | 自民党は大ウソツキ »