« (善人ヅラして改革や政権奪取、維新をと叫ぶ)悪いひとたち | トップページ | 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! »

2012.12.24

銀英伝三昧

僕は『銀河英雄伝説』と言う、田中芳樹氏原作のスペースオペラが大好きだ。「尊敬する人物は誰?」って聞かれたら、「エルネスト・チェ・ゲバラと、小島祐馬と、ジークフリード・キルヒアイスです。」って答えちゃうくらいに大好きだ。
銀英伝は
アニメ化もされていて、僕は映画化された分も含めた全巻を持っている。

チョー銀英伝好きなオイラは、銀英伝を観始めちゃうと何にもしなくなる、って言うか出来なくなってしまうくらい観入ってしまうし、本伝、外伝合わせて162話、映画化された長編も含めると全165話。一話25分、長編が100分として合計で4350分、72時間半もある超・長編なので、ななか曰く「一旦観始めたら2週間くらい銀英伝漬けになっちゃう」なんて言われてる。

そんなオイラだから、ケアマネ試験を控えてた今年は春先からずっと、「ケアマネ受かるまで銀英伝禁止!!」って【銀英伝禁止令】が出てて、観たくて観たくてたまらないのを、ヤンのあのセリフとかラインハルトの名言とかロイエンタールの名言とかキルヒアイスとシェーンコップの死闘とか、観たい・聞きたい・堪能したいのを、グッと我慢して過ごしてた。

で、今年のケアマネ試験で何とか合格出来たので、「・・・仕方無いわね、約束だったし。いいよ、銀英伝解禁してあげる。」って妻野許しも出たので、最近は時間が出来たら銀英伝を観ている。

・・・、

やっぱ面白いわ、銀河英雄伝説。

ガンダム以降のジャパニメーションみたく、やったらメカにこだわる。なんてのは皆無の、「宇宙を舞台にした歴史小説」の型を取っている作品なので、登場人物一人一人がめっちゃめちゃに魅力的だし、そのセリフのやりとりも珠玉の名言の宝庫なのだ。

今日も銀河英雄伝説外伝を観てたオイラ、ラインハルトのこのセリフにめっちゃシビれてました。

「自分の正当な権利を主張しない者は、他人の正当な権利が侵害されるとき共犯の役割をはたす。」

これ、先の衆院選で棄権した約5000万人の日本人と、消去法で自民党に投票したであろう約1000万人の日本人、合計約6000万人の日本人一人一人に、このセリフを贈りたい。って言うか、鉄球くくりつけて叩きつけてやりたい。

他人の正当な権利が侵害される時、声を上げる事が自分にとって著しく不利益をもたらす事になろうとも、他人の権利を守る為に声を挙げる事。を自らに課すオイラにとって、このセリフは精神的支柱になりうる名言なのだ。

って事で、お勧めです。『銀河英雄伝説』
じゃあ僕は次は、『千億の星、千億の光』を観るとしようか。

|

« (善人ヅラして改革や政権奪取、維新をと叫ぶ)悪いひとたち | トップページ | 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56380879

この記事へのトラックバック一覧です: 銀英伝三昧:

« (善人ヅラして改革や政権奪取、維新をと叫ぶ)悪いひとたち | トップページ | 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! »