« 原発推進政党と原発反対の政党 | トップページ | AKBはゆきりん推し、高知一区は春名さん推しです。 »

2012.12.03

政党マッチングをやってみよう

もうすぐ投票日だけど、主張が似通った政党が幾つもあって、どの党を支持したらいいのかわからない。
(実質、日本共産党と社民党以外は、殆ど全部自民党のようなものだ)

そーゆー人達に、自分の意見と最も近い政党はどこか、消費税増税やTPP参加等、簡単な20の質問に答えるだけでマッチング率の最も高い政党と、自分の選挙区で最も近い主張を展開している候補者を教えてくれるサイトがいつの間にか出来ていた。

『日本政治ドットコム』って言う名のサイトにある、『投票マッチング』だ。

ただこのサイト、とても恣意的な作りがされている様で、僕が自分でやってみたんだけどどうやっても「あなたの意見に最も近い政党は 日本共産党です」とはならない。
チョー強力な共産党支持者で、赤旗読者なオイラなのに、最もマッチする政党には他の中道左派的政党や、保守的、新自由主義的な政党名が出てくるのだ。

こんな状態では、とてもじゃないが他人には勧められない。
だから僕から、

「似たような政党ばっかりで、どの党に投票したらいいのかわからない!」

って思っている貴方に個人的見解によるアドバイス。

もしあなたが、所得が低くなるほど実負担率が大きくなると言う不公平な税制であり、景気後退期に増税すると景気がさらに悪化するし結果税収も減ってしまうので、消費税の増税には反対で、
この夏だって原発無しでも電力は足りていたし、使用済み燃料の処理方法はおろか処理場の引き受け先すらない原子力発電はすぐに止めるべき。と思ってて、
関税の撤廃で国内農業が大打撃を受け、非関税障壁撤廃でこれまで培ってきた環境技術がムダになり、行政サービスや公共事業や医療と福祉がアメリカ基準に引き下げられてしまうからTPP加盟にも反対で、
領土問題の解決は軍事力増強ではなく、地道な外交努力に依るべきと考え、かつ、お笑いの「爆笑問題」が「世界遺産に推薦するべき!」と絶賛した憲法9条は守るべきと思っているなら、

選挙区にはあなたの選挙区で立候補している共産党候補を、

比例区では日本共産党を、推す事をお勧めする。

 

日本の金持ちと資本金10億円以上の株式会社にとって、日本共産党の主張はとてもじゃないが受け入れられないものらしい。
(彼等には社会的義務とか責任を果たそうなんて意思がゼロどころかマイナスなのだ)
年収1億円以上の人達と、資本金10億円以上の大企業に、きちんとその稼ぎに応じた義務を果たしてもらおうと、
「格差は、それが弱者にとって利益となる場合にのみ、存在が許される」
と考える共産党の主張に賛同and/or共感出来るなら、

それを投票行動で示す事をお勧めする。

|

« 原発推進政党と原発反対の政党 | トップページ | AKBはゆきりん推し、高知一区は春名さん推しです。 »

コメント

私もやってみました。

『あなたに一番近い政党は「みんなの党」です。』

でも、私の選挙区で考えの近い議員が、共産党じゃなくて
自民党だったというのが、意外でした(笑)

私は、納得できない結果になってしまいました。

投稿: 香川県民 | 2012.12.09 02:11

>香川県民さん

このサイト、かなり恣意的な作りになっている様で、共産党の主張と完全一致しないと
『あなたに一番近い政党は「日本共産党」です』
とはならないんですよ。
サイトの運営は株式会社によって行われており、だから会社への出資者が共産党の主張を好ましく思っていない事が推測されます。

中立を謳っていますが、全然中立ではないみたいです。だからもう何日かしたらこの記事は削除しようと思っています。
香川県民さんから「削除OKですよ」の書き込みがあれば、即刻削除します。

投稿: mizzie | 2012.12.09 22:51

削除するしないは、mizzieさんの判断でいいと思います。

投稿: 香川県民 | 2012.12.11 19:23

>香川県民さん

削除するよりも残したまま件のサイトの問題点を告発する方がいいと思い、
文章を加筆訂正し再投稿しました。

投稿: mizzie | 2012.12.11 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56277027

この記事へのトラックバック一覧です: 政党マッチングをやってみよう:

« 原発推進政党と原発反対の政党 | トップページ | AKBはゆきりん推し、高知一区は春名さん推しです。 »