« 日本国憲法のマーチ | トップページ | 忙しい・・・ »

2013.01.14

mizzie家、国際政治について夫婦で議論する

平均的な30代~40代の夫婦の会話がどんなものなのかは判んないけど、我が家では国際問題についての、こんな会話が時々交わされています。(o^-^o)

ななか:「mizzieさぁ、(2013年現在の情勢で)日本は中国と戦争して勝てるの?」

mizzie:「開戦初期の局地戦で戦術的に勝つのは可能かもしれないけど、戦略的には絶対ムリ。」

「どうして?」

m:「先の大戦ではさ、日本は軍事的には中国よりも圧倒的に強かったのに、15年も戦ったのに勝てなかったでしょ?なのに今の中国は、経済的に強くなって軍事力でも日本を圧倒してる。装備の近代化は進んでるし兵員数も艦船も航空機も戦闘車両も絶対数は自衛隊よりも人民解放軍の方がはるかに多い。それで勝て。って言う方がムチャだ。」

な:「でもねmizzie、雑誌とかネットとかメディアとか、「自衛隊は強い」って言ってるの最近結構目にするじゃない。中国が装備近代化してるって言っても全部が近代化された訳じゃないし。隊員の質だって自衛隊は中国軍よりも遥かに勝ってる。って書いてあったわよ。」

m:「確かに、自衛隊の練度は高いし志願兵で構成されてるから隊員の士気は高い。装備だって最新のものばっかり。核兵器と戦略爆撃機と原潜と空母以外は全部持ってる。だけどね、多少の練度差とか兵器とかハード面の差は、数で補えるんだ。戦争って言うのは兵力を多く揃えて兵站をしっかりやった方が勝てるんだよ。自衛隊が隊員の士気も練度も高くて百発百中だって言っても、百発百中の砲1門と百発一中の砲100門が戦えば、百発一中の砲百門の方が勝つんだ。簡単な数学だよ。」

な:「でも戦術的に局地戦で勝つ事は出来るんでしょ?じゃあ、戦術的勝利を重ねていけば最終的には勝てるんじゃないの?」

m:「総力戦の戦争で被害ゼロって有り得ないでしょ?米軍の完全なワンサイドゲームだった、あの第一次湾岸戦争の時だって米軍にはそれなりの数の戦死者が出たし、最新の戦闘機が何機も撃墜されてる。戦う度に戦闘機も艦船も戦車も減っていくし隊員は少なくなっていくのに、それでどうやって勝ち続けるの?開戦直後の局地戦で勝つ事は出来るかもしれないけど、戦う度に連度の高い兵士は損耗するし戦闘機も艦船も戦車も消耗する。それでどうやって勝ち続ける?今時、「戦術的勝利を重ねていけば戦略的不利も覆せる」なんて思ってるのはただのバカだよ。それに、」

な:「それに?」

m:「国土の狭い日本は自国を戦場には出来ないから、もし中国と戦争をするなら必然的に主戦場は中国大陸になる。13億も人間がいて広大な国土を持つ中国は、敵軍を自陣奥深くに引き込んで、補給路が伸びきったところで袋叩きにする、焦土作戦が使える。日本は京阪神と京葉浜やられたら国家として機能しなくなるけど、中国は上海と香港とベイジンがやられても、天津、ウーハン、広州、シェンヤン、重慶、西安が残る。中国には人口100万人以上の都市が40以上もあって、それら全部を制圧してもまだ10億人以上の人間が抗戦継続出来るんだ。逆に中国は、広大な自国領土内に分散した敵軍の、長くなった補給線を分断して兵糧攻めにして、武器弾薬を使い果たした所で各個撃破するだけでいい。少数精鋭の軍隊にとって最大の脅威は、「(質の高低関係無く)圧倒的多数」なんだから。」

な:「補給線断たれない様にして武器弾薬を沢山補給してればいいんじゃないの?」

m:「となると、輸送に護衛を付けなきゃなんなくなる。つまり兵力分散の愚を犯す事になる。人民解放軍にしてみたら各個撃破がやりやすくなるだけだよ。1万人の部隊を相手にするよりも、8500人の部隊を相手にする方が楽に戦える。」

な「つまり、日本は中国と戦争しても勝てないって事なのね。」

m:「その通り。兵力が少なくて補給路の長い軍隊が戦略的に勝った戦争は、少なくとも僕の知る人類史には無い。」

な:「じゃあさ、私達は尖閣が中国に取られちゃうのを見過ごすしかないわけ?」

m:「歴史的にも、国際法的にも、尖閣諸島が日本固有の領土なのは明白だから、中国が尖閣を取る為に派兵したらそれは侵略戦争になっちゃう。今の国際情勢だと中国は尖閣に手出せないよ。日本が政治的発言力の低い、経済力も弱い小国だったら話は別だけど、日本はまだ、GDP世界第3位、軍事力世界第7位の大国でしょ?その国に侵略戦争仕掛けたら世界中の注目を集めちゃうし結果として中国は世界中から非難される。それに軍需産業が儲かるから日米安保を口実にして米軍が出てくるのも明白だし、東シナ海の小島一つ取る為にそんなリスク犯す程中国はバカじゃないよ。」

な:「じゃあどうして中国は尖閣にちょっかいだしてくるの?それと日本はそれに対してどうしたらいいの?mizzieがラインハルトみたいな国家元首ならどうする?」

m:「中国は小さな既成事実を重ねて、スキあらば実効支配に持ち込んで自国領に組み込みたいんだと思うよ。南沙でフィリピン相手にやってるみたいにね。尖閣の地下資源は魅力的だから。」

な:「で、mizzieならどう対処する?」

m:「日本共産党の志位委員長も言ってるけど、「尖閣に領土問題なんか存在しません」ってダンマリ決め込んで相手の言いがかりに反論も何もしない自民党式外交政策は百害あって一利無しだから、「中国と日本には領土問題が存在するけど、尖閣を発見して居住した公式記録は日本人が最初だから先占権は日本にある。中国は「明・清代からの領土だ」って言ってるけど、公式資料を何一つ提示してないし(そもそも存在しないから主張なんか)出来ないじゃないか。それに日本が尖閣の領有を宣言した1895年から1971年まで、中国は日本の領有に反論も意義を唱える事もしなかったじゃないか。」ってちゃんと主張して、他にも日本の領土である事の正当性を示す根拠はあるから、それをきちんと示して国際的に「尖閣は日本の領土」って合意を形成させたらいい。中国だって国連加盟国だから、国連の決定には従わざるを得なくなる。」

な:「中国がアメリカみたいに、国連の言う事なんか聞かない国になったら?」

m:「そうならない為に、またそうなった時の為にも、日本は近隣諸国とは仲良くしてなくちゃいけない。台湾、フィリピン、マレーシア、タイ、ミャンマー、インドネシア、他の東南アジア諸国、インド、モンゴル、ロシア、そして韓国と北朝鮮。」

な:「でもあたし、韓国ってキライよ。」

m:「ななかが韓国籍の人とか在日に嫌な思いさせられた事あるのは判るけど、韓国籍の人がみんなそうな訳じゃない。逆に僕がシスコで暮らしてた頃に一番の仲良しだったのは、僕に一番良くしてくれたのは韓国人だ。悪い韓国人もいればいい韓国人もいる。それは世界中一緒だよ。悪い中国人もいればいい中国人もいる。新婚旅行で会ったチャイニーズの女の子達はいい子だったじゃない。」

な:「それはそうだけど・・・。」

m:「いいアメリカ人がいれば悪いアメリカ人もいる。日本人だってクソみたいな奴はたくさんいる。よく目立つ悪い事象を取り上げて、それで全体を評価するのはアンフェアだよ。僕は個人的には、日本と韓国は仲良くするべきだって思ってる。日韓にはとても難しい問題があるから、仲良くするのはとても難しいし僕等には痛みを伴う事になるだろうけど、それを乗り越えないといけないし乗り越えられると思ってる。右の連中は『謝罪外交だ!」って言うけど、僕等はあの人達にそれだけの事をしたんだ。在日の歴史は差別の歴史だし、僕は子供の頃、在日の人達が差別されるのをこの目で実際に見て来た。犯した罪には謝罪と贖罪が絶対に必要。それについて語り出すととても長くなるから、今度また、時間がある時にゆっくり話そうよ。」

な:「そうね。もうすぐ風呂沸くからJr.もお風呂に入れなきゃなんないし。」

某匿名巨大掲示板とかで「底辺の職業」と侮蔑される介護職に就くmizzie家では、底辺に相応しいレベルの低いアフォな話題を夫婦で語り合って盛り上がっています。
この国で最も高貴な人種で構成される匿名巨大掲示板の住人達に言わせたら、「恐るべき低能!」とか「下俗で野卑。知的に貧困。」とか言われちゃうんだろうなぁ・・・。

|

« 日本国憲法のマーチ | トップページ | 忙しい・・・ »

コメント

元陸自衛官です。ハッキリ言って、ある一部を、除いて残念ながら、自衛官の戦闘(各個人に、置いてですが)レベルは、差したる物ではない様に、思います。 昨今、大規模な、災害派遣に、行った隊員達、其れらに、伴う装備、素人目は、ごまかせても、私から、見れば、隊員達の、士気は、とても高く見えない物でした。日本の自衛隊と、言うのは、使えるのは、一部で、しか無いのが、実状だと、思います。日本の、軍事は、ハイテク兵器に、頼つているのが、実情ではないでしょうか。

投稿: D | 2013.04.14 04:20

> Dさん

貴重なご意見、誠に有難う御座います。
元自衛官の意見として、自衛隊は装備は充実しているけれども隊員の士気は低いのが現実。と言う事なのですね。

投稿: mizzie | 2013.04.18 06:04

陸上自衛隊員の子です。
物心ついた頃から、自衛隊は憲法違反では?と考えつつ、親には言えませんでしたが。

憲法記念日だから今更、敢えて苦言を呈します。

日本に軍隊はありません。
だから「志願兵」という言葉は相応しくありません。

「応募」又は「募集」です。

今後、自民党が与党であり続ける限り「自衛隊」「専守防衛」ではなくなるかもしれませんが。

そのような日が来ないことを祈っています。

ただ、北朝鮮のミサイルは脅威に思っています。

そして、自衛隊員の鬱病→自殺が増加している事実も憂いている国民の1人です。

投稿: ☆蟻☆ | 2013.05.03 21:14

>☆蟻☆さん

志願兵。の言葉を使ったのは、読者に徴兵との差異を判り易くする為です。

戦争を経験した政治家が引退し、戦争を知らない2世、3世の政治家が主流になった今の自民党では、右傾化と再軍備の流れは止まらないと思います。
国家が無くても国民は生きていけますが、国民がいなければ国家は成り立ちません。国民無しでは成り立たない国家なのに、その国民が自由に行動し主張し表現されるのは、国家を(支配層にとって)効率的に運用する上では都合が悪い。
だから憲法を改正し、国民の権利や自由に制限を加える必要がある。
それを言語化させた物が、自民党が掲げた改憲草案です。

次の参院選で自民党。維新の会。みんなの党で議席の3分の2を占めれば、憲法は変わり、国民が国家に服従させられるシステムが出来る事でしょう。
自民党と経団連にとって、自分の為に死んでくれる善良な納税者で消費者以外の国民はいらないのですから。

投稿: mizzie | 2013.05.04 14:58

mizzieさん>

「志願兵」そういう意図だったのですね。
了解しました。

次の選挙→憲法改正になれば、善良な納税者・消費者以外の「高齢者・貧困層・障害者部隊」ができるかもしれませんね。

あと、mizzieさんの熱さと、ななちゃんのパラレルワールド、懐かしくて微笑ましく感じました。

投稿: ☆蟻☆ | 2013.05.04 16:31

☆蟻☆さん>

>次の選挙→憲法改正になれば、善良な納税者・消費者以外の「高齢者・貧困層・障害者部隊」ができるかもしれませんね。

高齢者と障害者は兵士としては不利なのですが、徴兵制を導入するまでは、貧困層は部隊構成人員の大部分を占めると思います。(食う為に軍人になる人が一定数存在するので)だって米帝がそうですから。

ウチんトコ夫婦は、相変わらずパラレル全開してますよ。(^^)

投稿: mizzie | 2013.05.12 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56530973

この記事へのトラックバック一覧です: mizzie家、国際政治について夫婦で議論する:

« 日本国憲法のマーチ | トップページ | 忙しい・・・ »