« 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! | トップページ | mizzie家、国際政治について夫婦で議論する »

2013.01.03

日本国憲法のマーチ

(「アンパンマンのマーチ」のリズムで歌おう!)

そうだ うれしいんだ

反戦平和

たとえ 理想主義と 言われても

 

なんのための 自由

誰のための 平和

こたえられないなんて

そんなのはいやだ!

理想 胸に掲げ

熱く こころ 燃やす

だから君は 輝くんだ

いつまでも

そうだ うれしいんだ

国民主権

たとえ 理想主義と 言われても

ああ 日本国憲法

やさしい きみは

行け 自由と平和 まもるため

 

なにが国民のしあわせ

なにを理想とあおぐ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

わすれないで 非戦

うばわないで 人権

だからきみは 叫ぶんだ

せかいにむかい

 

そうだ おそれないで みんなのために

人類の 崇高な 理想を まもるのだ

ああ 日本国憲法 やさしいきみは

行け 国民のくらし まもるため

 

時は はやく すぎる

掲げた 理想は くすむ

だけど 君は 行くんだ ほほえんで

そうだ ただしいんだ

戦力不保持

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ 日本国憲法 やさしい君は

行け 国民の暮らしを まもるため

|

« 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! | トップページ | mizzie家、国際政治について夫婦で議論する »

コメント

あけましておめでとうございます
鈴木祥子検索で来ました

祥子サンがお好きだということで、
現在祥子サンのネットラジオが
期間限定公開中です
最近の活動や今年の予定を語り、
即興弾き語りもある50分です
ぜひ祥子サン好きでしたら
お早めに聞いてほしいです
→http://bearforestrecords.com/radio/index.html

投稿: あ | 2013.01.03 22:04

>あ さん

祥子さん情報、誠に有難う御座います。
昨今の当ブログでの鈴木祥子さん関連の記事は、昨今のこの国の右傾化と軍国化、格差拡大や不公平な徴税制度の放置・拡大、深刻な社会保障制度の給付抑制と負担増大など、この国に横たわる様々な諸問題のせいで、それを書く事が出来ていませんでした。

少数特権層への利益誘導を第一義とする自民党と、その補完勢力でしかない日本維新の会、経団連に魂を売り小自民党と化した民主党がこの国の中枢に居座る限り、私が政治以外のissueにじっくりと関わる事は難しいと思います。

投稿: mizzie | 2013.01.06 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/56456754

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国憲法のマーチ:

« 日本国憲法はGHQから押し付けられた?ちゃうわぃっ!GHQに憲法草案教えたんはワシら高知県人じゃい! | トップページ | mizzie家、国際政治について夫婦で議論する »