« ケアマネジャーになりました | トップページ | いきなり »

2013.04.30

退職、そして…

既に元職場となった病院を、先週末で退職した。

社会保険等の関係で、4月30日まで所属は元職場のままなんだけど、最後の勤務日が27日だったので、27日に送別会をしてもらって、元職場とはサヨナラだ。

医療・福祉ってものは基本的に対人援助職なので、そして勤務4年で長期療養中の患者様(脳血管疾患は完治による治療終了は極めて稀)・利用者様とは、かなり仲良しになってたので、それまで築いた人間関係が切れてしまうのは少し寂しく悲しかった。

が、次の職である『介護支援専門員(ケアマネジャー)は、僕がもう何年もやりたくやりたくてたまらなかった仕事なので、それが出来る事への期待とかワクワク感とかが、他の全てのマイナス感情を消し去ってしまう。

で、今は、就職先が決まってから少しずつ買っていた、『ケアマネとして必要なもの』を、使える状態にして新たに買った訪問バッグに詰めている。
本や、先輩ケアマネから聞いた「ケアマネに必要なもの」はこんな感じ。

1)筆記用具
2)メモ用紙・ノート
3)クリップボード
4)朱肉
5)メジャー
6)マスク、ビニール袋
7)靴下の替え
8)スケジュール帳
9)カッコいい名刺入れ
10)携帯電話

ここまでは全て買った。送別会で贈られた退職記念ギフトが「訪問バッグ」だったので、バッグは購入予定品から除外した。

僕自身、名刺入れは、カッコいいものでは無くても構わないと思っていたんだkど、ネットでカッコいい名刺を見付け、その場で購入決断、決済まで済ませていた。
そうまでして買った、カッコいい名刺入れはこんな感じ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Ofu5X-kgE0g

↑な名刺入れ使って、ガンガン仕事してやろうと企んでいます。

|

« ケアマネジャーになりました | トップページ | いきなり »

コメント

おめでとうございます!
夢に近づいたというか、叶ったのですねー。すごいな~。
実際のお仕事はこれからですけど、
やりたかったことが出来るのですものねぇ。

俄然やる気でますね!
頑張ってください!また話聞かせてくださいね~。

投稿: えびすけ | 2013.04.30 13:27

かっこいい名刺入れっていうアドバイスに??と感じましたが、
確かに購入されたものって、かっこいいですね!

新しいお仕事、慣れるまで大変かと思いますが、
まずは楽しんでお仕事されることを期待します。
気負わずに頑張ってくださいね!

投稿: ハルシオ | 2013.04.30 20:49

おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

これからますます忙しくなるかも・・・だけど、カッコイイ名刺入れ見る度、テンションupして、倒れない程度に顔晴れhappy01sun

投稿: ☆蟻☆ | 2013.05.03 18:24

>えびすけさん

『相談援助業務』っていうのは、本当にやりたくてたまらなかった仕事なので、超ワクワクしてます。
ただケアマネには介護保険の請求とか事務仕事も結構多いので、そっちが大変そうです。
まぁ、倒れない程度に頑張ります。

>ハルシオさん

カッコいい名刺入れ。ってのは、最初にインパクトを与える効果と、ヨレヨレの名刺入れだとクライアントに対してケアマネとしてのイメージが悪くなるからそれを避ける意味なんだそうです。

>☆蟻☆さん

お久しぶりです。
忙しくはなるでしょうけど、モチベーションは高いですから気にはなんないと思います。
適度に楽しく頑張っていこうと思います。

投稿: mizzie | 2013.05.04 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/57275943

この記事へのトラックバック一覧です: 退職、そして…:

« ケアマネジャーになりました | トップページ | いきなり »