« 憲法改正で核武装? | トップページ | SimplePlan って人達の曲がナニゲに良かった »

2013.06.21

高知の雨はスゴいんです

2013年6月20日、台風4号とそれによって刺激された梅雨前線の影響で、今日の高知は一日中雨だった。雨脚は夜にかけて強くなってきて、日が暮れてからはかなり激しく降る時間帯もあった。

(ちなみにアメダスデータではこんな感じ↓)

Photo

場所によっては時間雨量で50mmの土砂降りな地区はあるんだけれど、土佐っ子にとって時間雨量50mmって言うのは「土砂降りだけど別に珍しい事ではない」レベルだ。
最後に高知市が水害に見舞われた時は、高知市の最大時間降水量は129.5mm、一日降水量が628.5mm(高知県内には991mm降った地区もあった)降ったが、それくらい降らないと高知では災害にならない。実際の話、治水対策は
高知基準の雨量を前提に行われているので、我が高知市など、時間雨量50mmなら24時間降り続いても大丈夫。って言われている。

だから、大雨注意報・警報の出る基準値が高知では他県とは異なっているくらいなのだ。例えば、大阪市だと時間雨量40mm、3時間雨量70mmは大雨警報の基準値だが、それは高知市では大雨注意報の基準値で、高知市の隣、南国市だと注意報すら出ない。
(南国市の大雨注意報基準値は、時間雨量60mm、或いは3時間雨量80mm)

年間日照時間が全国第2位の高知県は、年間降水量では全国第1位(2010年)だ。つまり、高知は晴れの日が日本で2番目に多いけど、降る時はめちゃめちゃ降るから年間降水量が1位になっちゃうのだ。(ちなみに年間日照時間全国1位の山梨県は、年間降水量では全国でも30位以下だ。)

晴れる時は晴れまくる、降る時は降りまくる。この高知の気候は、豪放磊落・天真爛漫・天衣無縫な高知県人の性格に、多大な影響を与えているに違いないと思う。

|

« 憲法改正で核武装? | トップページ | SimplePlan って人達の曲がナニゲに良かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/57633510

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の雨はスゴいんです:

« 憲法改正で核武装? | トップページ | SimplePlan って人達の曲がナニゲに良かった »