« 家入レオって凄い娘なのかも! | トップページ | 高知の雨はスゴいんです »

2013.06.16

憲法改正で核武装?

少し前の話だけれど、事故続きで操業停止していた、青森県六ケ所村にある使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場を、現政権は今年の10月から操業再開させる計画を発表、この動きに米政府が、

「原発は動いていないのになぜ再処理を進めるか?日本は核兵器を作るつもりではないのか?」

と懸念を表明したと、米国の有力紙が報じていた。

安倍首相はメディアへの露出を増やして支持率稼ぎに奔走しつつ、

尖閣問題で対中脅威論をあおり

「自分の国は自分で守ろう!」

と、勇ましい掛け声と共に自衛隊を国防軍に変えようとしているが、

現行の自衛隊法でも、他国による日本攻撃が明白になった時点で他国の基地を攻撃出来ると自民党の石破茂幹事長は述べている。

つまり日本を守る為なら、憲法を変えて自衛隊を国防軍にしなくてもいいのだ。

連日テレビで笑顔を振りまく安倍首相は、憲法改正で自衛隊を海外で武力行使出来る軍隊に変え、発電での使い道が無いプルトニウムを大量精製するつもりのようだ。

その先には核武装した軍事国家と化した日本が見えるのだが、貿易立国である日本が核武装しても世界中から非難されるだけだし、国連から経済制裁をされたら日本なんか半年と持たないのは明白だが、安部政権と彼等を支持している人達は、日本が経済制裁され貧困国になるのを甘受するだけの覚悟は出来ているのだろうか?

(参照:WSJ紙『Japan's Nuclear Plan Unsettles U.S.

http://online.wsj.com/article/SB10001424127887324582004578456943867189804.html

|

« 家入レオって凄い娘なのかも! | トップページ | 高知の雨はスゴいんです »

コメント

わたしも、核燃料サイクルというのは、そもそものはじめから、核兵器開発のオプションを温存しておくためのものだったと考えています。
使用済み核燃料は、なにも再処理してプルトニウムを分離する必要はないのです。再処理しないで処分したほうが、ずっと安上がりです。
また、プルトニウムをMOX燃料や、高速増殖炉の燃料に使えるからというのも、こじつけのように思います。とにかく、国というのは、プルトニウムを持ちたいし、プルトニウムを持つことの正当な理由をほしがるものなのです。

投稿: Bookers | 2013.06.16 03:02

核武装は別に憲法改正しなくても、現憲法でも可能です
既に1957年に自衛の範囲なら核武装も可能と岸信介元首相が明言してますので、これが歴代政権の憲法解釈となってます

日本が核武装しなかったのは、米国の核の傘、莫大なコスト、経済的に不利になるなどを考慮した結果、デメリットが大きすぎると判断したからです
憲法が原因ではありませんよ

投稿: hot | 2013.06.17 18:01

>Bookersさん

コメント有難う御座います。
国家と言うものは、そんなにも核兵器を持ちたがるものなんでしょうか?
私の個人的見解ですが、国家が核やプルトニウムを持ちたがるのではなく、国家に寄生するダニ右翼(ネトウヨに倣ってダニウヨって呼んでます)と、彼等と同じかごく近い幼稚な思考回路を持つダニ政治家が、核やプルトニウムを持ちたがるんだと思います。

>hotさん

コメント有難う御座います。
現憲法を拡大解釈すれば、現憲法のままでも核保有は可能だ。と言ったのは詭弁政治家の自己弁護と強弁で、それを認めてはいけないと私は思います。
もちろん、核武装の為に憲法改正なんてもってのほかです。

投稿: mizzie | 2013.06.20 21:18

個人がどう憲法解釈しようが自由ですが、歴代政権の核保有可能という憲法解釈は変わりませんので現憲法でも核武装は可能です
日本国憲法にはカンボジアやリトアニアのように憲法で核武装を明確に否定する条文がありませんから

日本国憲法というのは、護憲派・改憲派の両方が考えてるような極端な平和憲法でもないということです

投稿: | 2013.06.22 08:12

> hotさん
なるほど。歴代政権(つまり自民党ですね)は、「憲法を変えなくても核保有は可能」と考えているのは良く判りました。
安倍政権がプルトニウム精製にこだわるのは核保有のためで、憲法改正にこだわるのは国土防衛に特化された自衛隊を、海外侵攻も可能な軍隊とするため。
と考えて、間違いは無さそうですね。

ただ、政戦両略の知識も技量も未熟で稚拙な2世・3世政治屋どもに与えるおもちゃとしては、核武装された軍隊って言うのは危険極まりないと思います。

投稿: mizzie | 2013.06.23 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/57600491

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法改正で核武装?:

« 家入レオって凄い娘なのかも! | トップページ | 高知の雨はスゴいんです »