« これからの日本の話をしよう | トップページ | バイク買いました »

2013.07.24

モニタリングも命懸け

今月は、急激に認知症が進行してBPSD(認知症の周辺症状。以前は”問題行動”と言った)が急激に悪化してしまった事例に振り回されてて、メンタルもフィジカルも消耗。

なまえ みずぃ
しょくぎょう けあまね
レベル 2
HP 3
MP 0
じょうたい どく

なんてカンジになってる。

振り回されてる困難事例に、認知症確定診断の段取りと、状態急変でケアプラン変更・追加するからそれのカンファレンスの段取りも付けて、一段落着いたのが昨日。

まだ、妄想と幻覚に振り回されて手に負えなくなっちゃった現場スタッフ(ケアワーカー達の事)から、突然呼び出されちゃう可能性はとても高いんだけど、ホンの少しだけ落ち着いたので、この間に、ほったらかしになってたモニタリングを一気に進めちゃおう。って決めて、集中的に、効率的にモニタリングをこなしてた。

で、今日モニタリングに行く事になってたのが、基本、モニタリング大好きなオイラが一番大好きなばーちゃんが住んでる、高知市と南国市と本山町と土佐町と香美市との境界の、南国市側にある一軒家。

Iphone_006 Iphone_007

こんなトコ。

オイラの働いてる居宅介護支援事業所、所在地が高知市なので、事業範囲は高知市と南国市だ。だから、もう村上春樹の小説に出て来そうなくらいの山奥なんだけど、遠隔地加算は算定出来ない。
算定出来ないんだけど、この時期、標高が海抜で300mくらいあるので、高知市よりも確実に3℃以上は気温が低い。

さらに、水は近くの谷から引いて来た水を、貯水槽で汚れを沈殿させて引いているので、水道代ハタダ。谷水なので止めると貯水槽から水があふれちゃうから、水道は常時流しっぱなし。

Iphone_005

この水がまた、チョー美味しいんだ。

で、今使ってるサービス内容についてとか、日々の暮らしでの困り事とか、健康上の不安とか、その他色んな事について話しをしたり相談受けたりして、1時間くらいで帰路につく。

Iphone_011

帰り道でマムシ見付けちゃいました。しかも2匹(写真は1匹)!

山奥にあって空気と水が美味しくて、ある意味パラダイスだよな~・・・って思ってたけど、実は結構デンジャラスなトコだったんだよなぁ…って実感したモニタリングだったのでした。

 

|

« これからの日本の話をしよう | トップページ | バイク買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/57852696

この記事へのトラックバック一覧です: モニタリングも命懸け:

« これからの日本の話をしよう | トップページ | バイク買いました »