« モニタリングも命懸け | トップページ | 高知の雨の底力 »

2013.09.01

バイク買いました

毎日、自分の担当している利用者さん宅を訪問してる居宅ケアマネmizzie、雇用契約で「訪問には自分の車を使用」となっているので、昨今のガソリン高騰の影響もあって燃料代が結構キツい。

mizzie(以下M)「・・・って事だからさ、バイク買いたい。」

ななか(以下な)「バイクって、どんなの買いたいの?」

M「CBR600RR。レプソルカラ―のヤツ。」

(↓こんなの)
Cbr600rr

な「却下。」

M「なんでぇ!?レプソルCBRで居宅訪問するケアマネ、カッコえいやん!」

な「レーサーレプリカ買って、書類とか資料入れた訪問バッグ、一体どこに積むの?」

M「シートカウルにキャリアバッグ付ける。」

な「だっさ~い!そんなのダメダメ!スクーターでえいやん。」

M「制限速度30km/hの時点でダメや。先輩ケアマネとか1ヶ月で3回捕まって、訪問にバイク使うんソッコーで諦めた。って言いよったし。オイラ、せっかく限定解除してるんやからおっきいのがいい。」

な「レプリカにしたら維持費掛かるし、mizzieがCBRなんか乗ったら、絶対に改造りたくなるで。」

M「そこらのチャンガラ小僧みたいにマフラー変えたりとかせんよ。」

な「でもサスとかブレーキとかタイヤとか、そっち系の方がお金掛かるがやないがかぇ?んで走行会行きたいとか言いだすがやないが?こないだも「鈴鹿が一番面白かった。また鈴鹿走りたい。」とか言いよったやいか。」

M「・・・うん。」

な「乗ったら乗りたい心に火が付くのわかっちゅうきガマンしゆう。言いよったやん。せっかくここまでガマンしてきたがやき、もうちょっとガマンしちょきや。」

M「・・・ハイ。」

ってなカンジのやりとりがあって、結局、これを買う事になりました。
(↓これ)
Photo

ホンダ スーパーカブ90(中古)

昔、mizzieがミニバイクレースやってた頃にお世話になってたお店で、ちょっと(かなり?)安くしてもらって買いました。90だから30km/h制限も二段階右折も関係無し。

サスとブレーキがちょっとプアだけど、50㎞/h巡航で快適に走ります。燃費が素晴しいのと維持費を低く抑えられるのはGood♪

公道走られるバイク所有するなんて、25年振りです。(^^)

 

 

そーいえばさ、カブってモンキー・ゴリラのパーツ使えるんだよね?

|

« モニタリングも命懸け | トップページ | 高知の雨の底力 »

コメント

CBR600RR、06モデルに乗ってましたが、とっても楽しいバイクでした。
私が乗った最後のバイクです。
交差点で右折待ちしてたら交差する左側から右折してきたトラックにぶつかられ(運転手は携帯を見ていた)、
吹っ飛ばされました。。
自分に全く非が無くとも、止まっていても、怪我するのはバイク、、
子供が自立するまでは乗るのを我慢しようと誓った事故でした。

50ccはスピード違反で捕まるリスクと、流れにある程度のらないと危険なのとを天秤にかけるとどうしても30km/hを守る気にはなれませんね。
で、125ccまでだと車の任意保険にファミリーバイク特約で保険料めちゃ安なので結構お勧めです。

カブは言わずと知れた名車です。
車両価格と維持費を抑えた分、がっつりやりましょう!

投稿: ハルシオ | 2013.09.01 10:55

> ハルシオさん

そーなんですよね。バイクってただでさえ交通の流れに乗ってないと危険なのに、原付だとそれすると違反になっちゃうんですから。
で、原付を最初から候補から外して、カブ90になったんですけど、僕としてはやはり、CBR600RR欲しかったです。(^^)

とりあえず、ブレーキシューとタイヤは変えたいな。って思ってます。サスは他車のサスをトップブリッジから移植したい(例えばNX4のRS125のサス移植出来たら、ブレーキにはブレンボの4ポッドキャりパーがボルトオンで付けられる)んですけど、そっちはフレーム溶接加工とか金掛かり過ぎるのでガマンします。ブレーキとサスをそこまで強化したらフレームも強化しないといけなくなるし。

投稿: mizzie | 2013.09.03 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/58104690

この記事へのトラックバック一覧です: バイク買いました:

« モニタリングも命懸け | トップページ | 高知の雨の底力 »